基本的な使い方
ホームページのファビコンを設定するホームページのファビコンを設定する
ご確認ください
以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。
- 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
- 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方
※本機能は、正式申込みユーザー様のみご利用いただける機能となります。
「とりあえずHP」では、作ったホームページに「ファビコン」というホームページを表すアイコンを設定することができます。ファビコンについての詳しい説明は下記をご覧ください。
[基本情報の設定]をクリック
管理画面のメニューから[基本情報の設定]をクリックします。
『その他の設定』の『ファビコン』の横の[画像を選択する]をクリック
ページ下部、『その他の設定』の『ファビコン』の横にある[画像を選択する]ボタンをクリックすると、別のウインドウが開きます。
ファビコンの画像ファイルを選択します
あなたのパソコンの中から、ファビコンの画像ファイルを選びます。
ファイル名をクリックした後、[開く]ボタンをクリックします。
※上の画面は、Windows10の例です。
※ファビコン画像の作成方法は下記に紹介しています。
ファビコンを作成するには?
ファビコンとしてご利用可能な画像ファイル
ファイル形式 | png / ico |
---|---|
画像サイズ | 高さ152px × 幅152px (推奨) ※152pxの画像をアップロードしていただきますと、自動的に48pxサイズのファビコンと アップルタッチアイコン(iOS用のアイコン)に変換されて、サーバーにアップロードされます。 |
[上記の内容で設定]ボタンをクリック
下にある[上記の内容で設定]ボタンを押して
変更内容を保存しましょう。
ホームページを確認しましょう
[ホームページを確認]ボタンをクリックして、
ブラウザのタブ部分にファビコン画像が表示されたか確認してみましょう。
※ファビコンが変わらない場合、古い情報(キャッシュといいます)が残っている可能性があるため、ページを再読み込みして、ご確認ください。(Windowsの場合キーボードの[F5]または[Ctrl]+[R] /Macの場合キーボードの[command]+[R]を何度か押す)
【ヒント】ファビコンとは?
ファビコンとは、ホームページを見ている時にアドレスバーやタブ部分に表示される小さなアイコンのことです。
また、ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」した時にもこのファビコンが表示されます。
ファビコンを設定することで、ホームページを印象付けられると共に、
例えば複数のタブを開いてホームページを見ている時でも、この小さなアイコンが目印になるので、ホームページに戻ってきてもらいやすいという利点があります。
【ヒント】ファビコンを作成するには?
ファビコンは画像編集ソフトがあれば作成できますが、
以下のようなファビコン生成サービスを利用することで、簡単にファビコンを作成することができます。
ファビコン favicon.icoを作ろう!(お好きな画像をファビコン用画像に変換できるサービス)
favicon.cc(自分でいちからファビコンを作成できるサービス)
※他社様のフリーサービスのため、ご利用にあたっては開発元の注意事項をよくお読みになってください。
【ヒント】実際に表示されているファビコンが変わらない場合
管理画面でファビコンを変更したにもかかわらず、実際の「タブ」などの画像が変わらない場合、古いページ表示(キャッシュ)が残っている可能性があります。
※キャッシュとは「以前表示した時に記憶されたデータ」です。
簡単にページを再読み込みする方法としましては、ブラウザ「Google Chrome」をお使いの場合、ブラウザの左上の「矢印」のようなマークをクリックするとページを再読み込みすることができます。
また、再読み込みだけでは表示が変わらない場合は「キャッシュクリア」をお試しください。
「ご利用中のブラウザ名+キャッシュクリア」で検索すると、最適な方法が見つかります。
例:「GoogleChromeキャッシュクリア」「InternetExplorerキャッシュクリア」「firefoxキャッシュクリア」など
以下のページでもキャッシュクリアについて紹介していますのでご参考ください。
[コラム]更新したのに反映されない…そんなときは「キャッシュ」を疑え!