カスタマーハラスメント防止に向けた取り組みについて
株式会社smallwebは、すべての従業員が働きやすい環境を提供することを目指しております。最近、カスタマーハラスメント(顧客による従業員への不適切な言動や態度)が社会問題となっていることを受け、当社の対応策を以下のように明確にします。
当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、お客様の以下のような行為をカスタマーハラスメントと定義しています。該当する行為があった場合には、当社サービスの提供を即時停止し、その程度により当社顧問弁護士を通じて法的措置を取ることを検討します。
- 言葉によるハラスメント
暴言や罵倒、嫌がらせを含む言葉、失礼な言葉、命令口調、人格を否定するような発言は言葉によるハラスメントにあたりますので、避けていただきますよう、お願いします。
- サービス範囲外の過度な要求
当社の提供するサービスに含まれていない範囲外の過度な要求は避けて頂きますよう、お願いします。当社が提供するサービスにおいて予定していないサービスの要求、不当な割引や特典の要求、違法な行為の依頼も、内容によってはハラスメントに該当する場合があります。
- 予約の無断キャンセルや途中退席・離席等
お客様が予約を無断キャンセルしたり、お約束の日時に現れなかったりすることの他、度重なる予約変更、レッスン中の途中退席や離席もご遠慮ください。そのようなことがあった場合は、ハラスメントに該当する行為と判断させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
- 高圧的なメールの送信
当社宛てにメールやお問い合わせフォームを通じて、高圧的な文章や、不適切な表現や内容を含む文章を送信することは、避けて頂きますよう、お願いします。当社は、このようなメールはハラスメントと捉え、受領しても返信をしない場合があります。
- その他、社会常識を逸脱する言動
上記に列挙した事項の他、社会的な常識を逸脱し、当社の事業を妨害する言動、当社スタッフの人格を傷つける言動については、ハラスメントに該当するものと捉え、適切な措置をとらせていただくことがありますので、予めご了承ください。
違反が確認された場合の対応
当社では、お客様によるカスタマーハラスメントが発生した場合、以下のような対応を取ります。
- 上記に該当するハラスメントがあった場合には、当該お客様のサービス提供を即時停止いたします。
- 当社スタッフに対するハラスメントが法的な問題になる場合、当社顧問弁護士を通じて法的措置を取ることがあります。
当社は、当該行為に関する注意喚起を積極的に行い、カスタマーハラスメントの発生を防止するよう努めます。お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
制定日 2023年4月13日