とりあえずHP の使い方

上級編

Googleタグマネージャーを設置するGoogleタグマネージャーを設置する

「Googleタグマネージャー」を設置することで、Web広告やGoogleアナリティクスなどで利用するタグを一括で管理することができます。
※この作業は、正式ユーザーのみ行えます

※Googleタグマネージャーは、Googleが提供しているタグ管理ツールです。Googleでは定期的にGoogleタグマネージャーのバージョンアップを行なっているため、Googleタグマネージャー側の操作画面のレイアウトや詳しい手順等が変わる可能性がございます(このページの手順は2023年5月時点の内容です)。

Googleタグマネージャーにアクセスします

Googleタグマネージャー

Googleにログインしていない場合はGoogleにログインします

※Googleアカウントをお持ちでない場合は、[アカウントを作成]をクリックして新規作成しましょう。

Googleアカウントログイン画面
アカウントとコンテナを作成します
Googleタグマネージャーの画面右上の「アカウントを作成」をクリックします
右上のアカウント作成をクリック
アカウントの設定をします

アカウント名は会社名、団体名、個人名など、管理しやすい任意の名前をつけます。
国は日本の企業の場合は「日本」を選択します。

アカウント名・国の設定
コンテナの設定をします

コンテナ名はドメインなど管理するホームページがわかるような任意の名前をつけます。
ターゲットプラットフォームで「ウェブ」を選択します。

コンテナ名とターゲットプラットフォームが設定できたら、「作成」をクリックします。

コンテナの設定
利用規約を確認する

利用規約を確認の上、「はい」をクリックします。

Googleタグマネージャーのコード画面を「OK」で閉じます

この画面のコードは使用しないので、そのまま「OK」を押してください。

コード画面をOKを押して閉じる
「GTM-」から始まるコンテナIDをコピーします

画面上部、青い文字で書かれている「GTM-」から始まるコンテナIDをコピーします。

コンテナIDをコピーする
とりあえずHPの管理画面の「Googleタグマネージャー」に貼り付けます

とりあえずHPの管理画面へログインし、[基本情報の設定]をクリックします。
[外部サービス関連の設定(上級者向け)]内の[Googleタグマネージャー]欄に、(5)でコピーしたコンテナIDを貼り付けます。
[上記の内容で設定]をクリックします。

管理画面にコンテナIDを貼り付け

※とりあえずHPの管理画面にGoogleアナリティクスの設定箇所がありますが、Googleタグマネージャーを使ってGoogleアナリティクスの設定を行う場合は、両方で設定すると二重計測になりますので、とりあえずHPの管理画面上のGoogleアナリティクスの欄は空欄にしてください。

Googleタグマネージャーを使って、Googleアナリティクスを設定する方法は以下のページで説明しています。 Googleタグマネージャーを使ってGoogleアナリティクスを設定する

ロゴマークを表示させる

Googleビジネスプロフィールに登録しよう

外部フォームを利用する

Googleタグマネージャーを設置する

アクセス解析を見る

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP