とりあえずHP の使い方

各種設定について

とりあえずメールとりあえずメールをはじめて使用する方へ

「とりあえずメール」は、とりあえずHPでご利用のドメインをメールでもご利用いただけるサービスです。
「@」の後ろがご自身のドメインになっているメールアドレスを自由に作成することができます。
「とりあえずメール」お申し込み後、アカウント情報が送られてきたら、下記の流れで設定を行い、メールアドレスをご利用ください。

まずは使いたいメールアドレスを作成します

とりあえずメールのアカウントが発行されただけでは、まだ、「メールアドレス」は作成されていません。
まずは、とりあえずメールのコントロールパネルにアクセスしていただき、
ご自身が使いたいメールアドレス(メールアカウント)を作成します。

メールアドレスの作成方法は、下記で詳しくご紹介しております。こちらをご参照ください。

メールアドレス(メールアカウント)の作成方法はこちら

メールアドレスを作成すると、とりあえずメールのアカウントとは別に、
そのメールアドレス固有の「メールアカウント」が作成されます。

※メールアドレスとメールアカウントは一対になるため、
メールアドレスを複数作成すると同じ数だけアカウントも作成されます。
※メールソフト設定時に、この「メールアカウント」が必要になります。

アドレス作成後、ご自身のパソコンのメールソフトで設定を行います

メールアドレス(メールアカウント)を作成したら、次は、そのメールアドレスをご自身のメールソフトで送受信するための設定を行うことで、メールアドレスを使えるようになります。

設定を行うメールソフト(outlookやGmail等)によって、設定の手順がそれぞれ異なりますので、とりあえずメールの使い方一覧をご確認いただき、使用されるメールソフトのリンクをクリックしてご参照ください。

どのメールソフトを使うかが決まっていない場合、Gmailをお使いいただくと簡単に設定できます(Gmailであれば、パソコンでもスマホでも簡単にメールを確認できます)。

「Gmail」の設定方法(POP3)

「メールアカウント」と「パスワード」に注意!

設定の手順のなかで「メールアカウント」や「パスワード」を入力する画面がありますが、少しわかりづらいため注意が必要です。

メールソフトの仕様によっては「メールアカウント」「パスワード」等の入力欄に、メールソフト側で勝手に予測した文字列やメールアドレスが自動的に入力されることがあります。画面の指示に沿って、気づかずに進めてしまうと、うまく設定できないことがあるため、最後にエラーが表示された場合などは前の手順に戻って、入力内容を確認してみてください。

メールソフト設定時に必要な「メールアカウント」
とりあえずメールのコントロールパネルでメールアドレスを作成したときに同時に作成されるもので、例えば、「info.thpa-a0000」といったものです。
※「info」の部分は、ご自身で設定されたメールアドレスの@の前に入っている文字列、「thpa-a0000」の部分はユーザー様ごとに発行されたとりあえずメールアカウントと同じ文字列が入ります。
※ご自身で作成された「メールアカウント」は、とりあえずメールのコントロールパネルのメニューで[メール]>[メールアカウント一覧]を開くと表示されています。

メールソフト設定時に必要な「パスワード」
そのメールアドレスを作成する際にご自身で設定したパスワードです。
※とりあえずメールのアカウント発行時にご連絡しているパスワードではありませんのでご注意ください。

とりあえずメールとは

とりあえずHPでご利用のドメインをメールでもご利用いただけるサービスです。一般的なメールサービスと同様に、メールサーバーの管理画面を提供し、お客様ご自身で自由にメールアドレスを取得して、ご利用いただけます。利用料は月額550円(税込)。お申し込みをご希望の場合はとりあえずメール申し込みフォームよりお申し込みください。

ロゴマークを表示させる

文字に装飾やリンクを設定する

Googleマイビジネスに登録しよう

外部フォームを利用する

SNSリンクを設定する

Googleアナリティクスの設定

アクセス解析を見る

PAGE TOP