とりあえずHP の使い方

Googleマイビジネスに登録しよう

「Googleマイビジネス」は、GoogleマップをはじめとしたGoogleサービス上に自分のお店や会社の情報を掲載することができる無料のサービスです。
Googleのアカウントをお持ちの方であれば、どなたでもご利用いただけます。(2019年9月現在)

ここでは「Googleマイビジネス」の基本的な登録方法についてご紹介します。

Google マイビジネスにアクセスします
Google マイビジネス

[今すぐ開始]をタップします

Googleにログインしていない場合はGoogleにログインします。

※Googleアカウントをお持ちでない場合は、[アカウントを作成]をタップして新規作成します。

あなたのお店の情報を入力します

「ビジネスの名前を入力してください」と書かれた入力欄にあなたのお店の名前や住所を入力し、検索します。

あなたのお店が検索結果に表示された場合

検索結果からあなたのお店をを選択し、[管理を開始]をタップし、手順(9)へ進んでください。

あなたのお店が検索結果に表示されなかった場合

「この名前のビジネスを作成します」をタップします。

あなたのお店の名前を入力します

「ビジネス名」にあなたのお店の名前を入力し、[次へ]をタップします。

あなたのお店を Google マップに掲載するかどうかを選択します

あなたのお店をGoogleマップに掲載する場合

「はい」を選択し、[次へ]をタップします。

あなたのお店の住所を入力し、[次へ]をタップします。

掲載しない、または実在する店舗がない場合

「いいえ」を選択し、[次へ]をタップします。

入力した住所以外の地域でもサービスを提供しているか選択します

たとえば、商品配達や出張型のサービスを行っている場合は、対象となる地域を表示できます。

提供している場合

「はい、ビジネス拠点以外の地域でもサービスを提供しています」を選択し、[次へ]をタップします。

提供地域を入力し、検索結果から当てはまるものを選択し、[次へ]をタップします。

※誤って入力した場合は、×マークをタップして削除できます。
※提供地域は後から編集・追加できます。

提供していない場合

「いいえ、提供していません」を選択し、[次へ]をタップします。

ビジネス カテゴリを選択します

あなたのお店の業種を入力し、検索結果から当てはまるものを選択します。

[次へ] をタップします。

電話番号、ホームページのURLを入力します
電話番号、ホームページのURLを入力したら、[次へ]をタップします。
Googleからの、ヒントやおすすめ情報を受け取るか選択します

「はい」「いいえ」のどちらかを選択し、[次へ]をタップします。

ビジネスオーナーであることを確認します

Google マイビジネスのすべての機能を利用し、ビジネスを管理したりアピールしたりするためには、あなたがお店のオーナーであることを確認する必要があります。

[郵送]をタップすると、あなたのお店の住所へコードが記載されたハガキが郵送されます。

はがきが届いたら、Google マイビジネスへログインし、メニューの [オーナー確認を行う] からコードを入力してオーナー確認を完了させてください。

※一部のビジネスでは、電話やメールなどでオーナー確認が可能な場合があります。
※後で確認するには、「その他のオプション」から、[後で確認] をタップします。

デザインを選ぶ

ロゴマークを表示させる

プロフィールの掲載方法

お問い合わせフォームの設置

ホームページのファビコンを設定する

外部フォームを利用する

SNSリンクを設定する

Googleマイビジネスに登録する

Googleアナリティクスの設定

PAGE TOP