とりあえずHP の使い方

記事を書いてみよう記事ボックスを非表示にする

「とりあえずHP」では、記事ボックスを「非表示」にして表のページから見えない状態することができます。作りかけの記事ボックスや、今は見せたくない記事ボックスなどがある場合などにご活用ください。

[各ページの作成と編集]をタップ
[各ページの作成と編集]をタップ

管理画面のメニューから[各ページの作成と編集]をタップします。

※トップページの記事ボックスを非表示にする場合は、[トップページの編集]をタップしてください。

非表示にしたい記事ボックスがあるページの[編集]をタップ
非表示にしたい記事ボックスがあるページを選択します

『現在のページ構成』から、非表示にしたい記事ボックスがあるページの[編集]をタップします。

非表示にしたい記事ボックスの[編集]をタップ
非表示にしたい記事ボックスがあるページを選択します

『記事ボックスの追加と編集』から、非表示にしたい記事ボックスの[編集]をタップします。

[非表示]を選択
[非表示]を選択

「表示/非表示の設定」の[非表示]を選択します。

実際のホームページを確認

設定が終わったら[ホームページCHECK!]ボタンで、実際のホームページの表示し、非表示に設定した記事ボックスが表示されていないことを確認します。

ホームページ全体やページ単位で非公開にする場合

「ホームページ全体」や「1ページだけ」を非公開にすることもできます。以下に使い方を紹介しておりますので、合わせてご参照いただければ幸いです。

ホームページを非公開にする
ページを非公開にする

非表示にした記事ボックスの検索結果の表示について

記事ボックスを非表示に設定するとホームページ上の表示は即座に消えますが、検索結果画面への反映には、通常2〜4週間程度かかるといわれており、非表示に設定した後、瞬時に検索結果から削除されるわけではありません。

検索エンジンのしくみにつきましては、以下にわかりやすくまとめておりますので、合わせてご参照いただければ幸いです。

検索エンジンの基礎知識

デザインを選ぶ

ロゴマークを表示させる

プロフィールの掲載方法

お問い合わせフォームの設置

ホームページのファビコンを設定する

外部フォームを利用する

SNSリンクを設定する

Googleマイビジネスに登録する

Googleアナリティクスの設定

PAGE TOP