とりあえずHP の使い方

基本的な使い方

トップページをつくる最新情報を追加・編集・削除する

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方
[トップページの編集]をタップ
[トップページの編集]タップ画面

管理画面のメニュー[トップページの編集]をタップします。

[最新情報の追加と編集]をタップ
[最新情報の追加と編集]タップ画面

最新情報の追加と編集に表示されている[編集]ボタンをタップします。

最新情報の内容を入力します
[最新情報の追加と編集]画面

トップページに掲載したい最新情報をここに入力します。

リンク先のアドレスを入力します

掲載したい最新情報にリンクを設定したい場合は、ここにリンク先のアドレスを入力します。
※【例】https://www.abc.com など
※リンクを設定しない場合は、空欄で大丈夫です。

リンクの方法を選択します

4でリンク先を入力した場合、リンクの方法を選択します。
※リンクを設定しない場合は、未設定で大丈夫です。

未設定 同じタブでリンク先のページが開きます。一般的に、同じホームページの別ページにリンクする場合はこちらを設定します。
同じウィンドウで開く
新しいウィンドウで開く リンク先が新しいタブで開きます。外部のホームページにリンクする場合など、リンク元のページとリンク先のページが両方開いた状態にしたい場合に利用します。

「この内容で追加する」をタップ
[この内容で追加する]タップ画面

作成した内容を保存するため「この内容で追加する」をタップします。

ホームページを確認します
ホームページ確認画面

[ホームページCHECK!]をタップして、実際のホームページに反映されているか確認しましょう。

最新情報を編集・削除する
[編集]タップ画面

最新情報に公開されている内容を編集したいときは[編集]ボタンをタップします。

現在掲載中の最新情報を編集・削除する
[編集]タップ画面2

現在掲載中の最新情報に表示されている編集したい記事の[編集]ボタンをタップします。あとは、追加の時と同様です。
削除したいときは[この最新情報を削除]ボタンをタップします。

【ヒント】最新情報の日付を変えたい

最新情報を追加するときは、自動的にその日の日付が入ります。

ここを変更することで、過去の日付や未来の日付に変更することができます。
その際は、日付をタップし、変更したい日付を選択して完了(設定)ボタンをタップしてください。

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP