とりあえずHP の使い方

METAタグを設定するページ毎にMETAタグを設定する

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方
このページは上級編となります。

各ページごとにTITLEタグやMETAタグ(keyword、description)を設定することができます。

[各ページの作成と編集]をタップ

管理画面のメニュー[各ページの作成と編集]をタップします。

METAタグを設定したいページを選択する

METAタグを設定したいページの[編集]ボタンをタップします。

メタタグの設定の[変更]ボタンをタップします

ページの編集画面の1番下の「METAタグの設定」の「タイトル(META Title)の右側の[変更]ボタンをタップします。

タイトル(Title)にページタイトルを入力します

入力画面が表示されるので、まずは「タイトル(Title)」を入力します。
ここに入力した内容がタイトルタグ<title>●●●</title>に設定されます。 タイトルには、文字通り、このページのタイトルとなる文字列を入力します。

※タイトルタグを設定しておくことで、検索エンジンがホームページをクロール(巡回)した際に“このページの題名”として認識してもらえます。(設定がない場合は「ページ名|ホームページ名」がタイトルタグとして自動的に設定されます。)
※「<title>」や「</title>」は自動的に入るため入力の必要はありません。タイトルにあたる文字列のみ入力してください。

入力例 [ 東京都●●区の高校生向け学習塾 あおぞら進学塾 ] など

タイトル入力の画像
キーワード(META keyword)に単語を入力します

ここに入力した内容が、<meta name=”keywords” content=”●●●” />に設定されます。
このページの内容を表す単語を4つ程度、半角のカンマ「,」で区切って入力します。

入力例[学習塾,進学塾,あおぞら,東京都]

キーワード入力の画像
ページ概要(META description)に文章を入力します

ここに入力した内容が、<meta name=”description” content=”●●●” />に設定されます。
このページの内容を表す文章を30字程度で入力します。

入力例[東京都のあおぞら学習塾では、やる気を伸ばす指導を心がけています]

ページ概要入力の画像

【ヒント】どのようなMETAタグにすれば良いかわからない場合

どのような観点でキーワードを検討すれば良いか、タイトル・METAタグの役割や設定のポイントを知りたい場合、以下ページをご覧ください。

キーワードの洗い出しについて
タイトルタグの考え方
METAタグの詳細

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP