とりあえずHP の使い方

外部サービスとの連携

外部ブログを利用する外部ブログのRSSの調べ方

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方

「とりあえずHP」では、管理画面の基本設定のページで簡単に外部ブログと連動させて、ブログの更新情報を表示することができます。(基本的な設定方法は「外部のブログと連動させる」をご確認ください。)

アメーバブログ、JUGEMなど、代表的なブログサービスについては、ブログのURLを入力するだけで自動的に連動できるようになっていますが、お使いのブログサービスが選択肢にない場合は「外部ブログのRSS」の入力が必要となります。RSSの取得方法がわからない場合は下記の手順を参考にしてください。

RSSって何?

RSSは、ブログ記事の日付やタイトルを他のホームページなどに掲載するための技術のことです。RSSは「XML形式」というウェブ用の形式で書かれた文書データで、「RSSリーダー」と呼ばれるツールを使ってこの「RSSの文書」を参照することで、ブログの更新情報などをホームページ側に自動的に取得して表示することができます。

RSSは通常、ブログサービス側が用意しているもので、書き方はブログサービスによって異なります。
例えば、代表的なブログサービスでは下記のような形になります。

アメブロの場合)http://rssblog.ameba.jp/●●●●●●/rss20.xml
楽天ブログの場合)https://api.plaza.rakuten.ne.jp/●●●●●●/rss/
※●●●●●●にはブログサービスのIDなどが入ります。

RSSを調べる方法として、代表的な方法を2つご紹介するので、お試しください。

方法1 ブログのページでRSSマークをタップする
連動したいブログのページにアクセスする
ブログページでRSSマーク(RSSマーク)をタップする

多くのブログサービスでは、簡単にRSS情報が取得できるように準備されています。

ブログページのどこかに RSSマーク のようなマークが表示されていませんか?
これをタップしてください。

*****

なお、ご利用のブログサービスによっては、スマホ版のブログにはRSSボタン表示されていない場合もございますので、PC版のブログに切り替えてから、RSSマークを探してみてください。

AndroidでPC版のブログに切り替える方法

画面右上の3つの点が縦に並んだマークをタップして、「PC版サイト」をタップします。

iPhoneでPC版のブログに切り替える方法

アドレスバーの横の丸い矢印のマークを長押しして、「デスクトップ用サイトを表示」をタップします。

RSSページでURLをコピーする

RSSマークをタップするとRSSの情報が表示されるので、
その画面で、ブラウザ上部にある「URL入力欄」に表示されているURLが「RSSのURL」になります。
これをコピーしてください。

※「URL入力欄」選択した状態で、長押しして表示されるメニューから「コピー」をタップするとコピーされます。

とりあえずHP管理画面に貼り付ける

「とりあえずHP」の管理画面の左メニューから「基本情報の設定」をタップし、「外部ブログの設定」の[変更]をタップします。

[基本情報の設定]タップ画面
「外部ブログの種類」から「その他」選択し、先ほどコピーしたRSSのURLを「外部ブログのRSS」に貼り付けます
[設定を変更する]をタップする
方法2 無料のウェブツールを使ってRSSを調べる

ブログページでRSSマークを見つけられない場合、RSSを自動で検出できるウェブサービスを使うという方法もあります。(もちろん無料です)
ここでは「BeRSS」というサイトについて紹介します。

ツールのホームページにアクセスします

まず、下記のページにアクセスしてください。

BeRSS(外部サイト)

連動したいブログのURLを入力します
[自動検出スタート]をタップ
有効なRSSが表示されるので、これをコピーします
とりあえずHP管理画面に貼り付ける

「とりあえずHP」の管理画面の左メニューから「基本情報の設定」をタップし、「外部ブログの設定」の[変更]をタップします。

[基本情報の設定]タップ画面
「外部ブログの種類」から「その他」選択し、先ほどコピーしたRSSのURLを「外部ブログのRSS」に貼り付けます
[設定を変更する]をタップする

どうしてもRSSがわからない場合

ブログサービスによっては、まれにRSSを用意していないサービスもあるようです。その場合については、ブログ記事の更新情報を表示することができませんので、ご了承ください。

なお、この場合、「更新情報」は表示されませんが、リンクさせる機能はお使いいただけます。

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP