とりあえずHP の使い方

基本的な使い方

ページを作成・更新するページのリンクを非表示にする

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方

「とりあえずHP」では、トップページ以外の各ページについて、ページ毎に公開設定を変更することができます。このページでは「リンクを非表示」にする場合の手順をご案内しています。

公開/非公開の設定と使用例
公開 メニューにページ名が表示され、誰でも閲覧可能
使用例 : 公開中のページ
リンクを非表示 メニューには表示されず、URLに直接アクセスした場合は閲覧可能(※)
使用例 :
  • 作成・更新を行う間、一時的にメニューに表示させたくないページ
  • メニューには表示ぜず、URLにアクセスした場合のみ閲覧できるようにしたいページ(フリースペースや記事からリンクさせたい場合等)
  • 作成したページを自分以外の第三者(管理画面にログインしない人)に確認してもらいたい場合(リンクURLを共有すると第三者でも閲覧可能)
非公開 メニューに表示されず、管理画面にログインしている場合のみ閲覧可能(URLに直接アクセスしても閲覧できない)(※)
使用例 : 新規作成中のページ等、自分以外に見せたくない場合
非公開の手順はこちら
パスワード保護 メニューに表示されますが、アクセス時にIDとパスワードの入力が必要
使用例 : 特定の人のみ閲覧できるようにしたいページ
パスワード保護の手順はこちら

※「リンクを非表示」「非公開」にしている場合でも、公開中のサブページがある場合は、ページ名がメニューに表示されますが、タップしてもリンクできない状態になります。

[各ページの作成と編集]をタップ

管理画面のメニュー[各ページの作成と編集]をタップします。

リンクを非表示にしたいページを選択する

各ページの作成と編集画面で、リンクを非表示にしたいページの[編集]をタップします。

公開/非公開で[リンクを非表示]に設定する
[リンクを非表示]を選択する

公開/非公開の設定で、[リンクを非表示]をタップします。

[ホームページCHECK!]でリンクが非表示になっていることを確認する

[ホームページCHECK!]をタップすると、リンクを非表示にしたページがメニューから消えています。

※表示が切り替わらない場合は、古い情報(キャッシュ)が残っている可能性があるため、キャッシュクリアを行ってご確認ください。
※リンクを非表示にしている場合でも、公開中のサブページがある場合は、ページ名がメニューに表示されますが、タップしてもリンクできない状態になります。

リンクを非表示にしたページの検索結果の表示について

リンクを非表示に設定しても、インターネット上にページ自体は存在しています。しかしながら、リンクを非表示に設定すると、ホームページのメニューからリンクが外れ、検索エンジンのクロール(巡回)を防ぐ設定となります。
検索結果画面への反映には、通常2〜4週間程度かかるといわれており、リンクを非表示に設定した後、瞬時に検索結果から削除されるわけではありません。

検索エンジンのしくみにつきましては、以下にわかりやすくまとめておりますので、合わせてご参照いただければ幸いです。

検索エンジンの基礎知識

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP