とりあえずHP の使い方

外部サービスとの連携

SNSリンクを設定するSNSリンクを設定する

「とりあえずHP」では、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、YouTube(ユーチューブ)など、外部のSNSサービスへのリンクを設定することができます。
設定することで、ホームページのメニューに各SNSへのリンクボタンを簡単に掲載することができます。

[基本情報の設定]をタップします
管理画面のメニュー[基本情報の設定]画面

管理画面のメニューから[基本情報の設定]をタップします。

[SNSリンク設定]の[変更]ボタンをタップします
SNSリンク設定
[SNSリンク設定]の[SNSへのリンクあり]をタップします
SNSリンク設定
各SNSのURLを入力します

Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeについて、あなたが利用しているSNSのURL(アドレス)を入力します。

[変更する]ボタンをタップします

入力が終わったら、[変更する]ボタンをクリックして変更内容を保存します。

実際のホームページを確認します

[ホームページCHECK!]ボタンをタップし、SNSへのリンクボタンがホームページのメニューに反映されているか確認します。

【ヒント】自分のSNSのURL(アドレス)を調べるには?

あなたのSNSのURL(アドレス)はお使いのパソコンからログインすることで簡単に調べることができます。
※以下はパソコンでURL確認する場合の手順です。
スマホアプリで確認する場合、スマホのOSやアプリのバージョンによって手順が異なります。


Facebook

  1. お使いのパソコンからFacebookにログインします。
  2. 右上の「アカウント」(▼のアイコン)をクリックします。
  3. 「自分のプロフィールを見る」をクリックします。
  4. 表示されたページのアドレスバーに表示された文字列があなたのFacebookのURL(アドレス)になります。

Twitter

  1. お使いのパソコンからTwitterにログインします。
  2. 左側の「プロフィール」(人の形のアイコン)をクリックします。
  3. 表示されたページのアドレスバーに表示された文字列があなたのTwitterのURL(アドレス)になります。

Instagram

  1. お使いのパソコンからInstagramにログインします。
  2. 右側の「おすすめ」の上にあるユーザーアイコンをクリックします。(画面一番右上のユーザーアイコンをクリックし、「プロフィール」をクリックしてもOKです。)
  3. 表示されたページのアドレスバーに表示された文字列があなたのInstagramのURL(アドレス)になります。

YouTube

  1. お使いのパソコンからYouTubeにアクセスします。
  2. リンクを設定したい「動画」や「チャンネルページ」を開きます。
  3. 表示されたページのアドレスバーに表示された文字列がYoutubeのURL(アドレス)になります。

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

SNSリンクを設定する

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\まずは、どんなサービスか知りたい/

とりあえずHPサービス説明

無料個別相談・申込

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP