とりあえずHP の使い方

基本的な使い方

お問い合わせフォームの設置お問い合わせフォームを設置する

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方
[お問い合わせフォームの設定]をタップ

管理画面のメニュー[お問い合わせフォームの設定]をタップします。

公開/非公開の設定から[公開]を選択します
公開/非公開の設定から[公開]を選択

お問合せフォームページの名称変更の方法は以下をご参照ください。
お問い合わせフォームページの名称を変更する

ごあいさつ文を入力します
[ごあいさつ文]を入力
[変更する]ボタンをタップします
[変更する]をタップ
表示・非表示を設定します

お問い合わせフォームに表示させたい項目を緑色のON状態にします。

必須項目を設定します

お客様に必ず答えてもらいたい項目にチェックを入れます。
※「法人・個人」「性別」「メールアドレス」はあらかじめ必須となっています。

あなたに届くメールの設定をします

「あなたのメールアドレス」の右側の[変更]ボタンをタップします。

お問い合わせフォームから問い合わせがあった場合、その内容を届けるメールアドレスの設定をします。
通常の場合、あなたのメールアドレスでOKです。
メールの件名は、『ホームページからの問い合わせ』などとしておくと分かりやすいでしょう。
※初期設定では、無料体験申し込み時に登録されたメールアドレスが入っています。
※このアドレスが問い合わせ者に自動的に送られるメールの返信先として設定されます。


入力できたら、忘れずに各項目について[変更する]ボタンをタップします。
お客様へ送られるメールの設定をします

「メールの送信者名」の右側の[変更]ボタンをタップします。

お問い合わせフォームから問い合わせがあった場合、問い合わせしたお客様へ自動的にごあいさつメールが届くようになっています。
ここで、その自動メールの内容を設定します。

入力できたら、忘れずに各項目について[変更する]ボタンをタップします。

ホームページを確認します

右下の[ホームページCHECK!]をタップして、実際のお問い合わせフォームを確認してみます。

テスト送信してみます

適当に入力して、自分宛に送信してみます。
ちゃんと届くか、メールを受信して確認してみます。

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP