とりあえずHP の使い方

外部サービスとの連携

動画を掲載する記事に動画を埋め込む

ご確認ください

以下のいずれかに該当する方は、新管理画面をご利用のため、解説とは部分的に異なる箇所があります。

  • 2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
  • 「新管理画面への移行完了のお知らせ」の通知を受け取っている方
このページは上級編となります。

YouTubeにアップロードされている動画を記事に埋め込むことができます。

※動画をアップする方法は下記をご覧ください。
スマホから動画をアップする

埋め込みたいyoutube動画のページにアクセス

YouTubeにアクセスし、埋め込みたい動画のページを開きます


スマホ表示のページをPC表示のページに切り替えます。

Youtubeの画面内の右上にある「・・・」が縦に並んだ箇所をタップすると設定画面が表れますので、
(「ブラウザの右上」ではなく、Youtubeの画面内の右上の「・・・」をタップしてください)

「パソコン版」をタップします。

すると、パソコンと同じYoutubeの画面が表示されます。

※Youtubeアプリが表示されてしまう場合、「パソコン版」のリンクを長押しすると、「新しいタブで開く」などの選択肢が表示されると思いますので、こちらをタップしてください。

動画のタイトル下にある、[共有]をタップします
Youtube[埋め込みコード]表示方法画面
[埋め込みコード]をタップします

タイトル下の[共有]をタップすると、先に共有URLが表示されますが、共有の隣の[埋め込みコード]をタップします。

埋め込みコードをコピーします

※ コピーするタグを長押しして全てのタグが選択されていることを確認してから、編集メニューの「コピー」をタップします。

動画を埋め込みたいページを開きます

スマホ版の管理画面にアクセスし、メニューから[各ページの作成と編集]をタップし、

動画を埋め込みたいページ名の[編集]をタップします。

埋め込みたい記事を開きます。

動画を埋め込みたい記事ボックスの[編集]をタップします。

5でコピーした「埋め込みコード」を貼り付けて[上記の内容に変更する]

5でコピーした「埋め込みコード」を「本文」に貼り付けて[上記の内容に変更する]をタップします。
ここでは仮に、本文の下に貼り付けてみます。

※ 本文の動画を埋め込みたい位置にカーソルを合わせて長押しをして、編集メニューの「ペースト」もしくは「貼り付け」をタップします。

ホームページを確認します

[ホームページCHECK!]をタップして、実際に動画が表示されているかを確認してみましょう。

※YoutubeはGoogleが提供するサービスのため、最新の手順等はGoogleのヘルプページなどをご確認ください(「とりあえずHP」とは別のサービスです)。
Youtubeヘルプ

ホームページのファビコンを設定する

ロゴマークを表示させる

外部フォームを利用する

Googleアナリティクスの設定

Googleマイビジネスに登録しよう

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP