とりあえずHP の使い方

Googleサーチコンソールに登録しようサイトマップを登録しよう

このページは上級編となります。

Googleサーチコンソールにおいて、とりあえずHPで作成したホームページの登録をすることができます。サーチコンソールで、サイト登録を行うことで、検索エンジンから巡回されやすくなります。

※この作業は、正式ユーザーのみ行ってください。無料体験中は仮のアドレスのため、登録しないでください。

Googleサーチコンソールにアクセスします

Googleサーチコンソール

Googleアカウントでログインをします

Googleアカウントをお持ちでない方は、新規で取得しましょう。

あなたのホームページアドレスをタップします

※Google所有権確認を済ませていない場合は、以下の内容を行ってください。
Google所有権確認のための設定をする

画面左上の3本のラインをタップすると、サブメニューが開きます。

[サイトマップ]をタップします

画面左上の3本のラインをタップすると、サブメニューが開きます。

[サイトマップ]をタップします

「新しいサイトマップの追加」をします

入力ボックスに[sitemap.xml]と入力し、[送信]をクリックします。

このような表示になったら設定完了です

/sitemap.xml と表示されたら、設定完了です。

最後に登録したサイトマップのURLが正しいか確認

メニューから[基本情報の設定]をタップします。
「Google所有権の確認」から[変更]をタップします。
[XMLサイトマップ]欄に、登録したサイトマップのURLが正しいか確認します。

【HINT】自分のホームページが掲載されるまでどのくらいかかるの?

この作業を行ってから、実際にクローラーがあなたのサイトを巡回するまでに2〜4週間程度かかると言われています。クローラーが巡回するといっても、あなたのホームページに目に見える何かを残していく訳ではありません。焦らずじっくり待ち、1ヶ月後くらいにあなたのホームページを実際に検索してみましょう。

デザインを選ぶ

ロゴマークを表示させる

プロフィールの掲載方法

お問い合わせフォームの設置

ホームページのファビコンを設定する

外部フォームを利用する

SNSリンクを設定する

Googleマイビジネスに登録する

Googleアナリティクスの設定

PAGE TOP