更新情報

お知らせ,更新情報2022年9月9日

スライド画像およびクリック拡大画像がより鮮明に表示できるようになりました

2022年9月9日(金)より、トップページのスライド画像と、記事ボックス内のクリック拡大画像がより鮮明に表示されるようになりました。

変更前 変更後
スライド画像の上限サイズ:1200px スライド画像の上限サイズ:2000px
クリック拡大画像の上限サイズ:1280px クリック拡大画像の上限サイズ:2000px

※9/9以降に新規投稿された画像が対象となります。
※9/9以前に投稿されている画像は、変更前の1200pxのままです。同じ画像を鮮明に表示させたい場合は、新規投稿し直すことで2000px上限に設定されます。
※幅2000px以上の画像が登録された場合は自動的に幅2000pxにリサイズされます。
※スライド画像の場合のみ、幅2000px以下の画像を登録した場合は拡大して表示されます。


スライド画像および記事ボックスの画像の使い方については以下をご参照ください。

▼とりあえずHPの使い方|スライド画像の設定
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/861.html

▼とりあえずHPの使い方|記事の中に画像を入れる
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/37.html

▼とりあえずHPの使い方|画像をクリックで拡大させる
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/39.html

気軽につくれる素敵なホームページ「とりあえずHP」は、
個人事業や小規模ビジネスを、心から応援しています。
皆様の大切な時間をなるべく本業に集中していただくために、
使いやすく、簡単、でも素敵な、ホームページ作成ツールを目指してまいります。
今後とも、「とりあえずHP」をよろしくお願いいたします。

お知らせ,更新情報2022年4月19日

管理画面内の表記が一部変更となります

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
2022年04月20日(水) より、管理画面内の表記が一部変更となりますので、以下にお知らせいたします。

※今回の変更に伴う作成済みのホームページへの影響はございませんのでご安心ください。

管理画面の表記変更について
変更があるページ
  • 各ページの編集
  • プロフィールの編集
  • お問合わせフォームの設定
  • 地図の設定
変更箇所

上記ページ内、公開/非公開の設定の「このページを非公開」が「このページのリンクを非表示」という表記に変更となります。

他ページの同機能の表記も変更されます。

変更前 変更後
このページを非公開 このページのリンクを非表示
プロフィールを非公開 プロフィールのリンクを非表示
お問合せフォームを非公開 お問合せフォームのリンクを非表示
地図を非公開 地図のリンクを非表示

※上記変更に伴う作成済みのホームページへの影響はございませんのでご安心ください。
※スマートフォン版の管理画面も同様、表記の変更がございますが、作成済みのホームページへの影響はございません

「ページを非公開」機能が新しくなります
リニューアル前の「ページを非公開」機能
  • メニューに表示されない
  • URLに直接アクセスをすれば閲覧可能
リニューアル後の「ページを非公開」機能
  • メニューに表示されない
  • URLに直接アクセスしてもページを閲覧できない

リニューアル前に「ページ非公開」を選択いただいている箇所は、リニューアルに際し、自動的に「このページのリンクを非表示」の表記に変更となります。
ユーザー様側で行っていただく作業は特にございません。

リニューアル後の「ページを非公開」機能の詳細な操作方法につきましては、
以下からご参照いただけます。

▼とりあえずHPの使い方|ページを非公開に設定する(PC版)
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/3050.html

▼とりあえずHPの使い方|ページを非公開に設定する(スマートフォン版)
https://pr.toriaez.jp/navi/howto_sp/3056.html

気軽につくれる素敵なホームページ「とりあえずHP」は、
個人事業や小規模ビジネスを、心から応援しています。
皆様の大切な時間をなるべく本業に集中していただくために、
使いやすく、簡単、でも素敵な、ホームページ作成ツールを目指してまいります。
今後とも、「とりあえずHP」をよろしくお願いいたします。

お知らせ,更新情報2021年11月4日

管理画面「各ページの編集」でページ名を変更できるようになりました

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2021年11月5日(金)に、PC版の管理画面「各ページの編集」ページに以下の機能を追加したので、お知らせいたします。

機能追加を行ったページ

管理画面の「各ページの編集」

追加した機能

「ページ名の変更」が行えるようになりました。

これまで、管理画面(PC版)でページ名の変更を行う場合、「ページの作成と管理」にて変更する仕様となっておりましたが、「各ページの編集」でも簡単に変更できるようになりました(「ページの作成と管理」でも、これまでどおりページ名の変更が可能です)。

記事ボックスの更新を行っている時にページ名を修正したくなった、といった場合に、ご活用ください。

変更手順の詳細は、以下でご参照いただけます。

▼とりあえずHPの使い方|ページの名前を書き換える
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/28.html

気軽につくれる素敵なホームページ「とりあえずHP」は、
個人事業や小規模ビジネスを、心から応援しています。
皆様の大切な時間をなるべく本業に集中していただくために、
使いやすく、簡単、でも素敵な、ホームページ作成ツールを目指してまいります。
今後とも、「とりあえずHP」をよろしくお願いいたします。

お知らせ,更新情報2021年6月22日

新しいテンプレートをリリースしました

昨日2021年6月21日に、新しいデザインテンプレートをリリースいたしました!
デザインの特徴と変更方法を以下にご紹介します。

さりげない動きが新しさを感じさせる
シンプルテンプレート!4色展開

青・赤・緑・グレーの4色展開。
シンプルで見やすく、清潔感のあるデザインなので、信頼性を表現できます。
企業のコーポレートサイトなどにもオススメ!

特徴1★大きなスライド画像で印象的なトップページ

トップページには「スライド画像」に設定した写真が大きく配置され、
写真中央には「ホームページ説明文」に設定したメッセージが表示されます。

news_2021062101
特徴2★トップページを目次のように使える

トップページの記事ボックスは写真と文章がセットになってコンパクトに表示されるので、
ホームページのなかで「とくにアピールしたいページの説明」+「そのページへのリンク」を設置することで、目次のように活用できます。

news_2021062106

↓トップページ以外のページの記事ボックスの表示はこちら

news_2021062107
特徴3★さりげない動きがおしゃれ

ボタンやリンク文字にマウスを合わせたときの変化や、スクロールした時などのさりげない動きが新しさを感じさせます。
こちらはぜひ、ご自身で切り替えて使ってみていただければと思います!

青・赤・緑・グレーの全4色展開

同じレイアウトで、アクセントカラーを変えた4パターンをリリースしました。
ご自身の事業のイメージに近い色を試していただければと思います。

news_2021062101
corporate_adv_blue
news_2021062104
corporate_adv_red
news_2021062103
corporate_adv_green
news_2021062102
corporate_adv_gray

デザインテンプレートを切り替える方法

  1. ご自身の管理画面にログインします。
  2. 左のメニューから[デザインの選択]をクリックします。
  3. 「機能や形から選ぶ」をクリックします。
  4. 「フルスクリーンスライド」を選択します。
  5. リリース順に並んでいるため、現在は、一行目に今回リリースしたテンプレートが表示されています。
  6. [このデザインを選択]をクリックすると、デザインが切り替わります★

デザインを変更しても、掲載されている文字や写真が消えたり、崩れることはございませんので、ご安心ください。
※デザインによって、文字や写真が表示される位置(レイアウト)が変わります。

※新テンプレを試したのち、元のデザインに戻したい場合は「デザインの選択」ページでこれまで使っていたデザインの[このデザインを選択]をクリックすれば元に戻ります。
(あらかじめ「お気に入りに登録」しておくと探す手間がかからないのでオススメです◎)

デザインテンプレートの変更方法やスライド画像の設定・変更方法がわからない場合、以下ページで詳しい手順をご覧いただけます。

とりあえずHPの使い方|デザインテンプレートの変更方法
とりあえずHPの使い方|スライド画像の設定方法

更新情報2017年5月29日

もっと活用!コラムの記事に「ブラウザのバージョンってなに?」を追加しました!

インターネットにアクセスしてホームページを見るときに使う「ブラウザ」ですが、ブラウザに「バージョン」があること、みなさんはご存知でしょうか?
今回は、ブラウザのバージョンが違うとなにが変わるのか、そして、知っておくと便利な「お使いのブラウザのバージョン確認方法」をご紹介します。

ブラウザのバージョンってなに?

更新情報2016年12月12日

もっと活用!コラムの記事に「自分のホームページ、本当の検索順位ってどれくらい?」を追加しました!

ご自身のホームページの検索順位、気になりますよね。でも実は、ある手順を踏まないと、本当の検索順位を表示することができないこと、知っていますか?SEO対策をするうえでも、本当の検索順位を知っておくことは重要です。
今回は、ホームページ検索をする際に、本当の検索順位を表示する方法をご紹介します!

自分のホームページ、本当の検索順位ってどれくらい?

更新情報2016年10月26日

もっと活用!コラムの記事に「おすすめの画像編集・加工ソフト」を追加しました!

ホームページに掲載する写真、撮ったものをそのまま使うのではなく、「少しだけ切り取り(トリミング)したい」「画像の縦横を回転させて表示したい」「写真に文字を載せた画像にしたい」ということ、ありますよね。
今回は、パソコンに画像加工ソフトが入っていない方でも、無料で使える画像加工サービスをご紹介します。

おすすめ画像加工・編集ソフト!

更新情報2016年9月8日

もっと活用!コラムの記事に「いろいろな画像形式とその特徴!」を追加しました!

インターネットやパソコン上で扱う「画像」には、一口に「画像」と言っても、「JPG」「GIF」「PNG」など、いろいろな画像形式があります。
今回は、インターネットでよく使われる画像の形式と、それぞれの特徴をご紹介したいと思います! ホームページを作成する際に、どの画像を使えばいいの?と迷ってしまったときの参考にしていただければ幸いです。

「JPG」「GIF」「PNG」いろいろな画像形式とその特徴!

更新情報2016年4月14日

もっと活用!コラムに「わかりやすいメニューの作り方」についての記事を追加しました!

ホームページをつくったら「いろんな情報をのせたい!」という気持ちを誰もがお持ちのはず。 しかし!思いつく情報を手当たり次第にページを作るとホームページを見に来たお客さんがどこから見たらいいかわからず路頭に迷うことに!!。 今回はお客さんから見ても、わかりやすい「メニュー」の作り方をご紹介したいと思います!

訪問者を迷わせない!わかりやすい「メニュー」の作り方

更新情報2016年3月30日

もっと活用!コラムに「海外向けホームページを作ろう」についての記事を追加しました!

ユーザー様の中には日本国内だけでなく、 【海外に向けて情報発信をしたい。】という方や、 【日本を訪れる外国人観光客向けに、他言語のホームページを用意したい。】 という方もおられるでしょう。

そこで今回は、 少しの工夫で日本語と外国語のホームページを作成する方法をお教えします。

▽2016年3月22日(火)更新
ワンランク上のおもてなし!海外向けホームページを作ろう!

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

無料で「とりあえずHP」を試す