お知らせ

お知らせ2020年3月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンライン相談会をご利用ください

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在、「とりあえずHP」でご提供している下記のサービスにつきまして、

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、電話・PCを使った オンライン参加 をご利用ください。
なお、2020年4月1日(水)〜4月13日(月)までの期間中、来場型の開催を休止いたします。とりあえずHPユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

オンライン参加に必要なもの

・電話
・パソコン
[対応OS]
Windowsパソコンの場合 / Windows7 以上
Macパソコンの場合 / Mac OS X Yosemite 以上(10.10 以上)
[対応ブラウザ]
GoogleChrome(推奨) / Firefox
※Safari、Microsoft Edgeは対応しておりません
・イヤホン
ネット回線の状況により音声が聞き取り難くなる場合がございます。イヤホンをご準備いただいた方が、より快適にご参加いただけます。

来場開催休止/オンライン参加のみとさせていただく期間

2020年4月1日(水)〜4月13日(月)
※3月31日(火)現在、上記の期間を予定しております。
※4月14日(火)以降につきましては、今後の状況を鑑みたうえで、判断させていただきます。


無料体験中のユーザー様向け 無料相談会おまかせプラン 説明会への参加を検討されているユーザー様におかれましては、それぞれのお申し込みフォームより、オンライン参加にてお申し込みください。

なお、2020年4月1日(水)以降の日程で、すでに東京会場でご予約いただいているユーザー様には、担当者より個別にご連絡させていただきます。

ご不明な点がございましたら、お気軽に お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。
また、お問い合わせのメールサポート等に関しましては、通常通り対応しておりますのでご活用ください。
今後とも、「とりあえずHP」をよろしくお願いいたします。

お知らせ,メンテナンス・障害情報2020年3月20日

【復旧】緊急メンテナンスのお知らせ(2020/3/21 21:00更新)

=============================================
以下の状況は復旧いたしました
=============================================

以下の現象につきまして、復旧したことを確認いたしました。
影響範囲につきまして、現在はご利用可能となっております。
ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
より快適なサービス運営を行えるよう、今後もシステムを強化してまいります。

※本事象は一部ユーザー様サイトへのアクセスが集中したことで一時的に発生した アクセス障害によるものです。断続的に繋がりづらい状態が発生しておりましたが、 現在は全てのユーザー様で本事象は解消しております。


(2020/3/21 8:30更新)

2020年3月20日19:45頃より発生しております下記現象につきまして、
アクセス負荷の軽減対策を実施し、現在はすべてのユーザー様でご利用可能な
状態となっております。
引き続き状況確認を継続し、復旧完了を目指して対応致しております。
ご心配をおかけし大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。


(2020/3/21 0:30更新)

2020年3月20日19:45頃より発生しております正式・無料体験ユーザー様の
「サイト表示遅延」および「管理画面へのログイン不安定」の現象につきまして、
2020年3月21日0:30現在、多少の改善が見られますが不安定な状態が続いております。
引き続き調査・復旧対応を続け、早期の解決を目指しております。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


平素より「とりあえずHP」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年3月20日21:00現在、「とりあえずHP」におきまして、以下の現象が発生しております。
現在、原因の追求と復旧対策を進めております。早期の解決に向けて対応に当たっておりますので、
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


発生日時

  • 障害発生 2020年3月20日(金)19時45分頃
  • 障害復旧 2020年3月21日(土)21時00分頃


発生状況と影響範囲

  • 正式・無料体験ユーザーの全部:サイト表示遅延(接続が非常に遅い状況)
  • 正式・無料体験ユーザーの全部:管理画面へのログインが不安定


原因

  • 一部ユーザー様サイトへのアクセス集中による一時的なアクセス障害

上記の件につきまして、ご不明点・ご質問がございましたら、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お知らせ2020年3月16日

CSS編集機能(β版)をリリースしました

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
このたび、上級者向けの機能として、「CSS編集機能(β版)」をリリースいたしました。

「CSS編集機能(β版)」では、選択中のデザインテンプレートのスタイルシートを管理画面から編集できます。
ぜひ、ご活用ください!
※CSS編集機能はHTML・CSSの基本的な知識を習得していただいていることを前提としてご利用ください(誤って記述した場合、レイアウト等を崩してしまう可能性があるため)。
※CSS編集機能はパソコン版の管理画面でご利用いただけます(スマホ版管理画面では編集できません)。

HTMLとCSSについて

「HTML」は、ヘッダー情報、見出し、文章といった、ホームページの文書の構造を作るための、ウェブ上の言語です。ホームページは、見出しや段落など様々な要素を表すHTMLタグを使って構成されています。
これに対し「CSS(Cascading Style Sheets)」は「スタイルシート」とも呼ばれ、ホームページの“見た目”を設定するための技術です。HTMLだけではただの文章ですが、CSSで装飾することによって、デザインやレイアウトを表現することができます。例えば、ホームページの「書体」「文字色」「背景色」、写真や文章の「配置(レイアウト)」を調整するために、CSSが使われています。

▼詳しい使い方は、下記ページでご覧いただけます。
CSS編集機能を活用する(β版)

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

ご意見をお寄せください

「CSS編集機能」は、現在、β版でのリリースとなっており、まだ完成ではないと考えております。
お試しいただいた結果、「もっとこういうことができたらいいのに」「ここはわかりにくい」といったご意見をいただき、よりよく改善していきたいと思っています。
ご利用になってお気づきのことや、使ってみての感想がありましたら、ぜひお聞かせください。
※上級者向けの使い方として開発しております。

「CSS編集機能・β版」へのご意見・ご感想フォーム

  • 大変恐れ入りますが、上記のフォームからいただいたご意見・ご感想につきまして個別の返信は致しません。今後のアプリ改良・改善の参考とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  • サポートからの返信が必要なものは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡をお願いいたします。
お知らせ2020年3月9日

「とりあえずHPスマホアプリ」2020年3月31日でサポート終了/ブラウザ版への移行のお願い

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

iOS、Android用の「とりあえずHP スマートフォンアプリ」につきまして、2020年3月末をもってサポートを終了させていただきます(利用できなくなります)。下記に詳細をご案内させていただきます。現在、アプリご利用中の方におかれましては、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

「とりあえずHP」では2018年11月にiOS、Android用の「とりあえずHPスマホアプリ」をリリースいたしましたが、2019年8月6日に「とりあえずHP」管理画面のバージョンアップを行い、スマートフォンの標準ブラウザ(iOS Safari、Android Chrome)で、アプリと同様の操作を行えるようになったことから、先日2020年1月30日を持ちまして、配信を停止させていただきました。
※「ブラウザ」とは、インターネットを閲覧する際に使う「Safari」や「Chrome」のことです。

また、それ以前にすでにダウンロード済みのアプリについては利用できる状況となっておりましたが、このたび、ダウンロード済みのアプリについても、2020年3月末をもって、サポートを終了させていただく運びとなりました。

※2020年3月31日にサポート終了作業を行います。
※サポート終了後はアプリを利用できなくなります。
※サポート終了後にアプリを利用した場合エラーとなります。

現在、スマートフォンアプリでホームページ編集を行われてるユーザー様におかれましては、ご不便をおかけしますが、今後は「アプリ」ではなく、「ブラウザ(iOS Safari、Android Chrome)」にて、管理画面へのログインおよび編集を行っていただきますよう、お願いいたします。

▼「ブラウザ版」のとりあえずHP管理画面に関するお知らせはこちら
https://pr.toriaez.jp/news/946

▼「とりあえずHPスマホアプリ」配信停止のお知らせはこちら
https://pr.toriaez.jp/news/1001

より快適にホームページ作成を行っていただけるよう、スタッフ一同、尽力してまいります。
ご理解とご協力のほど、何卒お願い申し上げます。

こちらの件につきまして、ご不明点やご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お知らせ,とりあえずHPアワード2020年3月5日

「とりあえずHPエピソード大賞2019」授賞式レポートを公開しました

先日、最終審査結果が発表された「とりあえずHPエピソード大賞2019」につきまして、2月7日に行われた授賞式の様子をレポートしました。
詳しい様子は以下でご覧ください。

▼とりあえずHPエピソード大賞 授賞式レポート
https://pr.toriaez.jp/award/report2019/

▼とりあえずHPエピソード大賞 特設サイト「2019年度受賞作品」
https://pr.toriaez.jp/award/publish2019
※エピソードの全文はこちらのページでご覧いただけます。

授賞式にご参加いただいた受賞者の皆様、ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

お知らせ2020年2月13日

独自ドメインメールサービス「とりあえずメール」

グループ 29

ホームページアドレスと同じドメインの「メールアドレス」を使いたい!というユーザー様のご要望にお応えして、独自ドメインメールサービス「とりあえずメール」をリリースいたしました!
「とりあえずメール」の概要や機能、お申し込みの流れについて簡単にご紹介します。

「とりあえずメール」のご紹介

「とりあえずメール」は、とりあえずHPのホームページでご利用中の「独自ドメイン」を「メールアドレス」としてもご利用いただけるサービスです。

◎「@」以降が「とりあえずHPでご利用中の独自ドメイン」のメールアドレスをお使いいただけます。
「info@〜」「recruit@〜」など、用途によってアドレスを発行することも可能です!

◎一般的なメールサービスと同様に「メールサーバー」の管理画面を提供し、お客様ご自身で自由にメールアドレスを取得してご利用いただけます。

◎メールサーバの容量は20GB、アカウント数(メールアドレス数)は無制限です。

◎メール転送、自動返信メール、SMTP、POP3、IMAP等の一般的な機能も備えています。

※「とりあえずメール」は、とりあえずHPの正式ユーザー様がご利用いただけるサービスです。現在、無料体験中のユーザー様はとりあえずメールお申し込み前に 正式お申し込み をお願いいたします。

※「とりあえずメール」は、レンタルサーバー・クラウドサービスの「カゴヤ・ジャパン株式会社」のメールシステムを利用しています。

\ お申し込みはこちら /

「とりあえずメール」のお申し込み方法

1.申し込みフォーム送信

とりあえずメール申し込みフォーム」より、必要事項を入力のうえ、送信してください。

2.受付完了/支払い方法確認

弊社にてお申し込み内容を確認させていただき、改めて、申し込み受付完了メールをお送りいたします。
※銀行振込のユーザー様の場合、お支払い方法についてご案内いたします。
※クレジットカード払いのユーザー様におかれましては、翌月の決済に「とりあえずメール利用料金」が加算されます。

3.弊社にて設定を行います

お申し込み手続き(お支払い確認)完了後、弊社にて、設定を行います。

4.設定完了メールを送信します

設定が完了しましたら、独自ドメインメールのアカウント情報をご案内いたします。
※メールアカウントの管理画面のURL・ID・パスワードなどもご連絡します。

5.アドレス取得・メールソフトへの設定

お客様ご自身でメールアドレスの取得・メールソフトの設定をして、メールを送受信いただけます。
※上記の「3)お申し込み手続き完了(お支払い確認)」から、約3営業日でご利用開始となります。

\ お申し込みはこちら /

「とりあえずメール」の利用料金と機能

利用料金と機能は下記の一覧表をご確認ください。

利用料金

「とりあえずメールの」利用料金は月額500円(税別)です。

※「とりあえずHP」の初期費用や月額利用料とは別に上記の価格がかかります。
※お申し込み後初月(お引き渡し日〜月末まで)は無料でご利用いただけます。

機能一覧
容量 20GB
メールアカウント 無制限
メール転送
自動返信メール
SMTP
POP3
IMAP

「とりあえずメール」についてのよくあるご質問

Q.「とりあえずメール」の申し込み後、設定や使用方法がわからない場合はどうすればよいですか?

メールアドレス追加や初期設定やメールアドレスの作成に関する基本的な使い方について、「とりあえずメールの使い方ページ」で参照いただけます。
※「とりあえずメール」はレンタルサーバー・クラウドサービスの「カゴヤ・ジャパン株式会社」のメールシステムを使用しています。使い方ページの詳細ページは「KAGOYAジャパン」のサイトにリンクします。

また、とりあえずHPのよくあるご質問ページでも、とりあえずメールに関する質問を掲載しています。よくあるご質問のページで「とりあえずメールについて」をクリックしてください。

Q.使い方ページを見ても解決できないことがあった場合はどこに問い合わせればよいですか?

とりあえずHPのお問い合わせフォーム」で「お問い合わせするサービスを選択」の項目で「とりあえずメール」を選択してください。お使いのメールソフト等の選択肢が表示されますので、わかる範囲でお使いの環境について入力し、問い合わせ内容の欄にご用件を入力して、送信してください。
※通常、お問い合わせ後、2営業日以内にご回答させていただきます。

「とりあえずメール」は、レンタルサーバー・クラウドサービスの「カゴヤ・ジャパン株式会社」様と提携して開発を行い、このたび、満を持してのリリースとなりました!

プレスリリースを配信しました!

今回ご紹介させていただいた「とりあえずメール」は、レンタルサーバー・クラウドサービスの「カゴヤ・ジャパン株式会社」と提携して開発・リリースいたしました。プレスリリースも配信しております。

▼プレスリリースはこちら
とりあえずHP、メールシステムでKAGOYAと提携、「とりあえずメール」のサービス提供を開始

「メールアドレス」という一つのツールですが、このサービスが個人事業や中小企業を営まれている皆様のビジネスにご活用いただけることを願っています!

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

\ お申し込みはこちら /

お知らせ,とりあえずHPアワード2020年2月7日

「とりあえずHPエピソード大賞2019」の受賞作品が発表されました!

昨年11月〜1月16日(木)にかけて、皆様からのエピソードを募集して開催しておりました「とりあえずHPエピソード大賞2019」につきまして、ノミネート作品のなかから、受賞作品が決定いたしました!
特設サイトにて、受賞作品のタイトルとユーザー様の会社・団体名を発表しております。ぜひ、ご覧ください!

▼とりあえずHPエピソード大賞 特設サイト
https://pr.toriaez.jp/award/

▼とりあえずHPエピソード大賞 特設サイト「2019年度受賞作品」
https://pr.toriaez.jp/award/publish2019
※エピソードの全文はこちらのページでご覧いただけます。

ご応募いただいた皆様におかれましては、素晴らしいエピソードをお寄せいただき、誠にありがとうございました。

お知らせ2020年1月29日

管理画面「デザイン選択ページ」リニューアル/お気に入り登録機能等が追加されました

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
このたび、「とりあえずHP管理画面」の「デザイン選択画面」について、一部リニューアルおよび下記の新機能2点が追加されましたので、ご案内申し上げます。

追加機能その1 「お気に入り登録」ができるようになりました

デザイン選択画面で、気になるデザインの[お気に入りに登録する]ボタンをクリックすると「お気に入り」として登録しておくことができるようになりました。
登録したデザインは「現在選択されているデザイン」の右下にある[お気に入り登録済み一覧]から確認することができます。気になったデザインをストックして、後から確認して、設定することも可能です。ぜひ、ご活用ください!
※お気に入りは10件まで登録できます。

追加機能その2 「機能や形から選ぶ」が追加されました

デザインを選ぶときは「業種から選ぶ」「色から選ぶ」「印象から選ぶ」のいずれかのカテゴリーから絞り込む仕組みになっておりましたが、新たに「機能や形から選ぶ」のカテゴリーが追加されました。「機能や形から選ぶ」では、デザインテンプレートの「レイアウト」「メニューの位置」「スライドの形」などでテンプレートを絞り込むことができます。
※「レスポンシブデザイン」は、少し専門的な用語ですが、パソコンとスマホのホームページが同じHTMLソースで構成されており、画面の幅に応じてレイアウトを切り替えて表示されるデザインです(レスポンシブになっていないデザインでは、スマホ用のHTMLソースが別途用意されており、スマホで閲覧した場合にはそちらが表示される仕組みになっています)。
※「フルスクリーンスライド」は、スライドが画面の横幅いっぱいに表示されるデザインです。

デザイン選択画面について、下記ページでも使い方を掲載しております。

▼デザイン選択画面の使い方
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/27.html

▼デザインをお気に入りに登録する方法
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/1838.html

デザイン選択画面についてご不明点がある場合や、万が一、不具合を発見した場合は、お手数ですが、とりあえずHPお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

お知らせ,とりあえずHPアワード2020年1月27日

「とりあえずHPエピソード大賞2019」のノミネート作品が発表されました!

先日、2020年1月16日(木)に応募を締め切らせていただいた「とりあえずHPエピソード大賞2019」につきまして、厳正なる審査の結果、一次審査を通過したノミネート作品が決定いたしました!
特設サイトにて、一次審査を通過されたノミネート作品のタイトルとユーザー様の会社・団体名を発表しておりますので、ぜひ、ご覧ください!

▼とりあえずHPエピソード大賞 特設サイト
https://pr.toriaez.jp/award/

現在、上記ぺージに掲載されているノミネート作品の中から、受賞作品を選出すべく、現在、最終審査を行なっております。最終審査の結果発表は2020年2月7日(金)を予定しております。どうぞお楽しみに!

お知らせ2020年1月24日

「とりあえずHPスマホアプリ」は2020年1月30日をもって配信停止となります

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

iOS、Android用の「とりあえずHP スマートフォンアプリ」につきまして、2020年1月30日を持ちまして、配信・サポートを停止させていただきます(31日に配信を停止いたいます)。

「とりあえずHP」では2018年11月にiOS、Android用の「とりあえずHPスマホアプリ」をリリースしておりますが、2019年8月6日に「とりあえずHP」管理画面のバージョンアップを行い、スマートフォンの標準ブラウザ(iOS Safari、Android Chrome)で、アプリと同様の操作を行えるようになったことから、今回、配信を停止させていただく運びとなりました。

現在、スマートフォンアプリでホームページ編集を行われてるユーザー様におかれましては、ご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、今後は「アプリ」ではなく、「ブラウザ(iOS Safari、Android Chrome)」にて、管理画面へのログインおよび編集を行っていただきますよう、お願い申し上げます。

▼管理画面のスマホ最適化についてのお知らせはこちら
https://pr.toriaez.jp/news/946

より快適にホームページ作成を行っていただけるよう、スタッフ一同、尽力してまいります。
ご理解とご協力のほど、何卒お願い申し上げます。

こちらの件につきまして、ご不明点やご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

PAGE TOP