お手本のホームページ卸売・小売業
卸売・小売業で大切なのは、自社で取り扱っている商品の魅力をわかりやすく伝えることです。また、商品の購入には、お客様と金銭のやり取りが発生するため、信頼感が感じられることも大事なポイントになってきます。
このページでは、商品を魅力的に見せるためにどんなテンプレートを選べば良いのか、信頼感を与えるためにはどんなページ構成にすればよいのか、どんな内容を投稿すると効果的なのかをアドバイスさせていただきますね。
おすすめのデザインテンプレート
この業種では、自社の取り扱う商品のイメージにあった色やデザインのテンプレートを選ぶことが大切です。
それに加えて、ホームページを訪れる人に「どんなイメージを伝えたいか?」という観点も踏まえてデザインテンプレートを選んでみましょう。
商品の写真をより魅力的に見せるために、あえてシンプルなテンプレートを選ぶのも効果的です。また、「高級感」や「親しみやすさ」など伝えたいイメージに合わせて、以下のようなデザインを選んでみてはいかがでしょうか。
※以下のデザインテンプレートにカーソルを合わせると「デザインが与える印象」を見ることができます。
- 写真をたくさん載せたい方におすすめ。シンプルで余白を多めに取ったデザインが商品の魅力をより際立たせてくれます。
single_plain 色から選ぶ > 白・ホワイト - お洒落でモダンなイメージにしたい方におすすめ。アパレルや雑貨など、トレンドを重視した商品にも合うデザインです。
sharp_avantgarde 色から選ぶ > 白・ホワイト - アンティークな商品を取り扱う方におすすめ。深めのグリーンと落ち着いたデザインがビンテージを演出します。
antique_green 色から選ぶ > 緑・グリーン - 心信頼感を伝えたい方におすすめ。アクセントカラーで青を使っているため、誠実さや清潔感が伝わります。
business_crue 色から選ぶ > 青・ブルー - 落ち着いた印象を持たせたい方におすすめ。黒板風のデザインや木のテクスチャがカフェのような雰囲気を演出します。
bio_cafe 色から選ぶ > 茶・ブラウン - 女性向けの商品を扱う方におすすめ。柔らかくかつポップな印象を与えるため、親しみを感じやすいデザインです。
sweet_chic 色から選ぶ > 桃・ピンク
おすすめのデザインテンプレートの探し方
上記のテンプレートを使いたい場合、管理画面にログイン後、「デザインの選択」ページで「色から選ぶ」のタブをクリックし、上記の「色」を参考にチェックを入れます。
チェックを入れた色に該当するテンプレートが表示されますので、各テンプレートのイメージ画像の下に記載されている「テンプレート名」を参考にお探しください。
ページ構成を整えよう
どんな会社なのか、どんな商品があるのか、料金はいくらか、購入するにはどうすればよいのか、などお客様の知りたいことをしっかりと明記し、分かりやすくまとめることが大切です。ページ構成の例を示しますので、参考にしてみてください。
ページ名 | ページの内容 |
---|---|
ホーム | ホームページの入り口となるトップページ あいさつや会社の簡単な紹介を掲載 |
当店のこだわり | コンセプトやこだわりを紹介 |
商品の特徴 | 商品の特徴や詳細を紹介 |
購入方法 | 商品購入の流れを紹介 |
購入ページ | 実際に商品が購入できるページ |
会員限定ページ | 会員様限定のお得な情報を掲載 |
よくある質問 | お客様からよくいただく質問や事前に知っておいてほしいことを掲載 |
[参考情報] ホームページの「メニュー」、悩んだらこう作ろう!
ワンランクアップのためのコツ
明るい写真を掲載しよう
卸売・小売業ではサービスの命である商品の写真はとても重要です。商品の全体が伝わる写真、色や大きさなど詳細が伝わる写真等、いくつかパターンを用意しておくと効果的です。また、作業風景や店舗などを載せる場合は、なるべく明るい空間で、背景がごちゃごちゃしすぎないよう関係ないものは写さないなどの工夫をしましょう。一眼レフなど性能のよいカメラがベストですが、最近はスマートフォンのカメラでもキレイに撮影できます。ポイントは明るく清潔感のある写真です。
また、無料で写真を配布している便利なサイトもありますので、イメージに合う写真などがあればそれらを利用することもできます。
商品を購入しようとしている人が知りたい情報を掲載しよう
ホームページに掲載する内容を決めるうえで、ホームページを見ている人が、なにを知りたいのか?を考えることはとても重要です。例えば、卸売・小売業のホームページを見ている人の場合は何か買いたいものがあり、「商品の特徴」「値段」などを比較しながら、商品を選ぶことが多いはずです。また、実際に購入を考えている方は「購入までの流れ」「配送時期」「個数制限」などを調べたい方も多いでしょう。こういったことをわかりやすく、明確に掲載しておくことで、ホームページを見ている見込み客を逃さないようにすることが大切です。
電話番号を掲載しよう
電話番号を分かりやすい場所に掲載しておくことで、ホームページを見ている人が「問い合わせたい」と思った場合に、すぐに電話をかけることができます。とりあえずHPには「お問い合わせフォーム」機能が付いていますが、お客様の中にはパソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方もいらっしゃいますので、電話でもお問い合わせが可能であることをPRしておきましょう。また、電話番号が掲載されていることは、見ている方の安心感にも繋がります。
よくある質問を掲載しよう
ホームページを見ている人は、実際に商品を購入する場合の流れや料金などに不安を感じる方も多いようです。そんな方の不安を解消する方法のひとつとして、「よくあるご質問」の掲載をおすすめします。実際にお客様から聞かれた質問だけでなく、お問い合わせ前に知っておいてほしいポイントなども一緒に、質問形式で掲載することで、購入前のお客様の疑問を解決することにつながります。
[参考情報] 「よくあるご質問」コーナーを作ろう!
こんな機能も使ってみよう
商品を魅力的に見せるための商品一覧、オンラインで販売を考えている方向けにホームページ上で購入できるシステムの作り方、また、取引先や会員限定で情報を発信できるページの作り方などをご紹介します。
※上級編になります
商品一覧ページ
とりあえずHPの「表の作成」と「ファイルアップロード」の機能を使い、自社商品をまとめて一覧で見せる、「商品一覧ページ」を作ることができます。写真つきで商品を見せられるので、商品の魅力を伝えることができます。
商品販売ページ
とりあえずHPでは、オンライン決済サービス「PayPal」を併用することで、商品販売ページを作成することができます。「カートに追加」ボタンを作成して貼り付けると、ホームページから直接商品を販売可能。ホームページで商品を販売したい!という方におすすめです。
会員専用ページ
とりあえずHPでは特定のページにパスワード保護を設定することができます。パスワード保護したページは、会員限定のセールページやお得な情報を掲載した告知ページにするなど、工夫次第でさまざまな使い方ができます。
members onlyのページにはパスワードがついております。
以下のユーザー名とパスワードを入力してください。
ーーーーーーーーーーーーーー
ユーザー名:123456
パスワード:123456
ーーーーーーーーーーーーーー