お手本のホームページ幼稚園・保育園・子供教室

幼稚園・保育園・子供教室のホームページでは多くの場合、子どもの「保護者」がターゲットになります。そのため、ホームページを通じて、園や子供教室の雰囲気が伝わるようなデザインを選ぶことが大切。また、ホームページを見ている人は「どんな園なんだろう?」「子供を通わせて大丈夫かしら?」など、不安に思うこともあります。そのため、信頼感が感じられることも大事なポイント。
このページでは、幼稚園・保育園・子供教室におすすめのテンプレートやページ構成、ホームページに掲載すると効果的な記事について、ご紹介します!

おすすめのデザインテンプレート

幼稚園・保育園・子供教室といえば、子ども向けのイラストなどが入ったかわいいデザインをイメージしますよね。また、ホームページを見ている「保護者」を意識して、「上品」「爽やか」「あたたかみ」などのポイントでデザインを選んでみるのもオススメです!
園や教室の雰囲気に合わせて、以下のようなデザインを選んでみてはいかがでしょうか?
※以下のデザインテンプレートにカーソルを合わせると「デザインが与える印象」を見ることができます。

おすすめのデザインテンプレートの探し方

上記のテンプレートを使いたい場合、管理画面にログイン後、「デザインの選択」ページで「色から選ぶ」のタブをクリックし、上記の「色」を参考にチェックを入れます。
チェックを入れた色に該当するテンプレートが表示されますので、各テンプレートのイメージ画像の下に記載されている「テンプレート名」を参考にお探しください。

テンプレート名の説明

ページ構成を整えよう

どんな園なのか、大切にしていることは何か、教室の場合は授業の内容や料金はいくらくらいかなど、お客様の知りたいことをしっかりと明記し、分かりやすくまとめることが大切です。「保育園」のホームページを作成する場合のページ構成の例を示しますので、参考にしてみてください。

ページ名ページの内容
ホーム ホームページの入り口となるトップページ。
あいさつや簡単な紹介を掲載。
大切にしていること 大切にしていること、保育方針や目標を紹介。
各教室のご紹介 各年齢に合わせて大切にしていることや、各教室の写真などを紹介。
1日の過ごし方 園の1日の過ごし方を紹介。
年間行事 年間の行事を紹介。
入園案内 入園希望者への連絡事項を掲載。
よくあるご質問 保護者様からのよくある質問を掲載。

[参考情報] ホームページの「メニュー」、悩んだらこう作ろう!

ワンランクアップのためのコツ

明るい写真を掲載しよう

はじめてホームページを見ている人は、とかく不安を持っているものです。明るく清潔感のある場であることを示すには、写真を掲載することがとても効果的です。写真を撮る場合は、室内へ窓から光が差し込むようにカーテンを開けて、園内や教室などが広く写るように撮影しましょう。一眼レフなど性能のよいカメラがベストですが、最近はスマートフォンのカメラでもキレイに撮影できます。ポイントは明るく清潔案のある写真です。
また、無料で写真を配布している便利なサイトもありますので、イメージに合う写真などがあればそれらを利用することもできます。

[参考情報] 掲載できる写真やイラストがない…とお困りの方へ!おすすめ画像配布サイト

ホームページを見ている人が「本当に知りたい情報」を掲載しよう

ホームページに掲載する内容を決めるうえで、ホームページを見ている人が、なにを知りたいのか?を考えることはとても重要です。例えば、保育園・幼稚園のホームページを見ている人(子どもの保護者)の場合は「園の方針」「雰囲気」「1日の流れ」などを比較しながら、園を選ぶことが多いはずです。また、子供教室の場合は「レッスンの内容」「料金はいくらか?」「申し込むにはどうしたらいいか?」などを調べたい保護者が多いでしょう。こういったことをわかりやすく、明確に掲載しておくことで、ホームページを見ている見込み客を逃さないようにすることが大切です。

[参考情報] お客さんの見たい情報を掲載して選ばれるホームページにしよう!

電話番号を掲載しよう

電話番号を分かりやすい場所に掲載しておくことで、ホームページを見ている人が「問い合わせたい」と思った場合に、すぐに電話をかけることができます。とりあえずHPには「お問い合わせフォーム」機能が付いていますが、お客様の中にはパソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方もいらっしゃいますので、電話でもお問い合わせが可能であることをPRしておきましょう。

よくあるご質問を掲載しよう

ホームページを見ている人は、実際に申し込む場合の流れや料金形態などに不安を感じる方も多いようです。そんな方の不安を解消する方法のひとつとして、「よくあるご質問」の掲載をおすすめします。実際にお客様から聞かれた質問だけでなく、お問い合わせ前に知っておいてほしいポイントなども一緒に、質問形式で掲載することで、来店前のお客様の疑問を解決することにつながります。

[参考情報] 「よくあるご質問」コーナーを作ろう!

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP