多くの人にホームページをみてもらうために必要な「SEO対策」とは?

ホームページをつくったら、次に考えることは、やはり「たくさんの人に見てもらいたい」ということではないでしょうか?
ホームページとは、もちろん世界中からインターネットを通じて見ることができる素晴らしいものですが、公開さえすれば多くのアクセスが集まるわけではありません。

そこで、こちらでは、Yahoo!やGoogleといった検索サイトで、あなたのホームページを見つけてもらいやすくするための知識をご紹介します。
(そもそも、検索エンジンの仕組みがわからない!という方は、先に「検索エンジンの基礎知識」をお読みください。)

SEOって何?

SEOという言葉を聞いたことはありますか?
SEOは「Search engine optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」という意味になります。

わかりやすく言えば、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で、あなたのつくったホームページを上位に表示させるための対策のことです。

この記事をご覧になっている方なら、インターネットで何か知りたいことを探すとき、Yahoo!やGoogleの入力窓に、あなたが知りたいことを入力して[検索]ボタンを押したことがあると思います。その際、出てきた情報を上から順に見て、知りたいことを探していくはずです。

あなたが、ホームページの持ち主であるなら、自分のホームページをなるべく上の方に表示させたいと思いませんか?
まさに、そんなときにおさえておきたいのがこの「SEO対策」なのです。

SEO対策は、時代とともに、どんどん変化してきたのですが、インターネット上には過去の古い情報がまだ多く出回っていて、実際のところ何をどのようにすればいいのか、調べるほどに混乱してしまうこともあります。

また、SEO対策を専門に請け負う会社も多数存在するため、「自分でやるのは無理」と思い込んでいる方も多いのですが、SEO対策は自分でもできます。他人に任せるのではなく、ご自身で対策を行えば、費用を削減することができますし、なにより自分で自分のホームページを育てることができます。

具体的になにをすればよいのか?

SEOにつながる施策はひとつだけではないため、やろうと思えばできることはたくさんあります。

「とりあえずHP」では、「自分でできるホームページ基礎」をレベル1〜5に分けて、具体的にやるべきことと、その目的や意味をまとめています。

本業のかたわらホームページを作成されている方が多いと思いますが、SEO対策を行なっていただくことはすべて「ホームページを通じてお客様やファンを増やすための取り組み」につながります。

ぜひひとつずつ、試してみてください!

レベル1 – 自分の社名・店名で検索結果に表示させる
レベル2 – 新たな訪問者を増やすための下準備
レベル3 – 狙ったキーワードで検索結果に表示させる
レベル4 – 新規購入・予約・来店を増やすための施策
レベル5 – リピーター・ファンを増やすための施策
  • ブログの開設
  • ブログの効果的な書き方
  • ブログからホームページへリンクを設定する
  • SNSの開設
  • メールマガジンの開設
  • イベントやキャンペーンの実施
検索キーワードと検索順位の関係とは?

最後に、検索結果の順位は一体どのように決められているのか?
実は、そのルールについては、Yahoo!もGoogleも全くの非公開。
つまり、「こうすれば上位に表示される」ということは、検索エンジンの仕組みを開発している人以外は、誰にも分からないことなのです。

しかし、Googleが求めていることはいたってシンプルで、彼らの最終目標は「知りたい情報を知りたい人に届けるために、検索する人にとって一番内容が適したホームページを一番上に表示する」ということ。

小手先のテクニックに溺れることなく、高額な費用を業者へ支払うこともなく、地に足をつけて、あなたのホームページを充実させていくことこそが、最高のSEOです。

Yahoo!にもGoogleにも好かれ、他の人からも自然にリンクをもらえるような、素晴らしい内容のページをつくっていってください。

そうすれば、「なんだ、SEOって簡単なことなんだね」と思うはずです。

自分でできるホームページ基礎 一覧に戻る

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP