ttl-column_level3

レベル3 – キーワードを意識したQ&Aページを作成する

とりあえずHPでは、小規模事業者向けに、ご自身でできるSEO対策をレベルに分けてご紹介しています。

レベル1では、SEO対策の第一歩として、あなたの会社やお店の名前を検索した時に、あなたのホームページが検索結果の上位に出てくるための設定を行ってきました。

レベル2では、あなたの会社やお店を知らない人に、GoogleやYahoo!などの検索サイトからあなたのホームページを見つけてもらうための設定を行ってきました。

レベル3では、「狙ったキーワードで検索上位に表示させる」をテーマにして、様々な情報をお伝えしていきます。

SEO対策において大切なのは、小手先のテクニックや裏技でなく、「あなたが決めたキーワードにおいて、ホームページの内容が充実しているか」です。

前回の記事ではあなたのホームページをより魅力的にするために、記事の中に画像を効果的に入れるをお伝えしました。

今回は、あなたのホームページをさらに魅力的にする「Q&Aページ」についてお伝えしていきます。

Q&AページはSEO対策にもなる

そもそも「Q&Aページ」とは質問とその回答によって閲覧者にビジネスを伝えるページのことです。
「FAQ」や「よくあるご質問」といったページも、内容は同じものですので、ここでは一括りにして「Q&Aページ」とさせていただきます。

ホームページの作成者が一方的に情報を伝えるのではなく、閲覧者とあなたが対話しているかのように情報を伝える形式なのも特徴です。

このQ&Aページは、閲覧者の質問に答えているだけのページだと思う方もいるかもしれませんが、丁寧にあなたのビジネスを伝えることができたり、SEO対策においても非常に有効なものになり得ます。

ここで、Q&Aページの例を見てみましょう。

Q.息子は泳ぐのが苦手なのですが、そんな息子でも始められるでしょうか?
A.当校は初めての方・泳ぐのが苦手な方向けのクラスもご用意していますので、安心して始められるかと思います。

このままでも十分な内容ですが、質問や回答に検索キーワードを含めることで、SEO対策の強化もすることができます。例えば先ほどの例を検索キーワードを含んだ形に修正してみます。

Q.息子は水泳初心者なのですが、そんな息子でも始められるでしょうか?
A.当校は泳法や技術によってクラス分けをしております。初心者クラスから上級者クラスまでご用意していますので、水泳をあまりしたことがないお子さんでも無理なく始められると思います。また、初心者クラスでは技法の向上はもちろんですが、水泳を楽しいと思ってもらえることを重視しておりますので、息子さんも安心して通ってくれると思います。

上記の例の太字部分が検索キーワードです。ここも「違和感なく」「自然に」検索キーワードを含めることによってSEO対策の強化に繋がるので、是非とも意識してください。

Q&Aページは検索キーワードをページ内に含めやすいので、すぐに取り入れることをおすすめします。

※キーワードについてまだ検討していない方は「閲覧者の気持ちになって検索キーワードを洗い出す」を参考にしていただければと思います。

検索キーワードから質問と回答を作る

先ほどは、あらかじめあった質問や回答に検索キーワードを加えましたが、逆の発想もすることができます。つまり、狙いたい検索キーワードから質問と回答を作成することもできるのです。

Q.入校前に水泳のテストはありますか?
A.水泳のテストはございます。希望があれば実施しないことも可能ですが、本人にあったクラスの方が泳法技術の向上も早く、より水泳を楽しいと感じてもらえると思うので、テストはできれば受けていただきたいです。水泳初心者の方でも安心して通えるクラスをご用意していますので、泳ぐのが苦手でもテストは受けることをおすすめします。

狙いたい検索キーワードはそもそも閲覧者のニーズに沿ったものなので、内容面においてもSEO対策の面においても、とても理にかなっていると言えます。

このように、検索キーワードを利用して質問や回答を作成することも、Q&Aページを効果的にしていく手法の一つです。

Q&AページでSEO対策をする5つのポイント

お客様の質問に答えていくような形式のQ&Aページですが、必ずしも実際にお客様からよく質問されている内容しか掲載してはいけない、というようなことはありません。あなたが閲覧者にアピールしたいことであったり、お客様・未来のお客様に事前に知っておいて欲しいことを掲載することも効果的です。ですので、Q&Aという形式を利用して、未来のお客様に対して伝えたいことをまとめるような感覚で作ることをおすすめします。

それによって、お客様はあなたのサービスや商品についての理解が深まりますし、同時にあなたもお客様への対応の簡略化、自身のサービスについての知識整理等の効果も期待できます。

以上を踏まえて、Q&AページでSEO対策をするポイントを5つ紹介します。

  1. 実際によくお客様から質問されることはもちろん掲載する
  2. Q(質問)に検索キーワードを含めて作成するとなお良い
  3. あなたのビジネスの特徴や長所をアピールしやすい内容で作成する
  4. お客様に前もって知っておいて欲しいことをQ&Aで伝える
  5. お客様と、面と向かっては言いづらいことを、Q&Aで伝える

ざっとまとめると上記の5つになります。一見メインの内容からそれているように感じるQ&Aページですが、活用の仕方によってはあなたのビジネスをより効果的にすることができますので上記のことを参考にしてみてください。

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP