ニュース

お知らせ2019年11月12日

お問い合わせフォーム機能の一部仕様変更につきまして

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
このたび、「とりあえずHP」で作成したホームページのお問い合わせフォーム機能におきまして、一部仕様変更を行いましたので、ご案内申し上げます。

img-overview

上図のとおり、ホームページ訪問者が問い合わせフォームを送信した場合、ホームページ制作者(とりあえずHPユーザー様)宛に「問い合わせがあった」ことを伝える「お問い合わせ通知メール」が届きます。
この「お問い合わせ通知メール」の「送信元」につきまして、これまでは「ホームページ訪問者が問い合わせフォームで入力したアドレス」となっておりましたが、こちらが「no-reply@toriaez.jp(とりあえずHPのアドレス)」に変更となります。


変更前

お問い合わせ通知メールの送信元:ホームページ訪問者が問い合わせフォームで入力したアドレス
※ホームページ訪問者(お問い合わせした人)によって、毎回異なるアドレスが送信元となっていた。

   ↓

変更後

お問い合わせ通知メールの送信元:no-reply@toriaez.jp(とりあえずHPのアドレス)
※誰から問い合わせがきても、常に同じとりあえずHPのアドレスからお問い合わせ通知メールが届きます。

  • 「no-reply@toriaez.jp」のメールをホワイトリストに登録していただく等、受信できるように設定をお願いいたします。
  • お問い合わせ通知メール受信後、ホームページ訪問者(お問い合わせした人)にご連絡される場合、「no-reply@toriaez.jp」から届くメールにそのまま返信の操作をしていただくと、自動的に送信先が「ホームページ訪問者が問い合わせフォームで入力したアドレス」となります。
  • お問い合わせ通知メールの「宛先」は、これまで同様、管理画面の「お問い合わせフォームの設定」で「あなたのメールアドレス」に入力していただいたアドレスになります。
  • ホームページ訪問者(お問い合わせした人)に送信される「お問い合わせ内容確認メール」についてはこれまでと変更はございません。宛先は「ホームページ訪問者が問い合わせフォームで入力したアドレス」、送信元はホームページ制作者(とりあえずHPユーザー様)が管理画面で「あなたのメールアドレス」として設定したアドレスになります。

昨今、インターネット技術の進化とともに、メールにおいてもその仕組みや通例が変化してまいりました。こういった変化に合わせ、このたび「とりあえずHP」でも、皆様により快適にお使いいただくため、仕様の一部を変更させていただくこととなりました。
長年ご利用いただいているユーザー様におかれましては、受信ボックスに届くお問い合わせ通知メールの「送信元」がこれまでの表記から変わる形となり、慣れるまではご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。(よろしければ、一度、ユーザー様ご自身で送信テストを行なっていただき、動作等、ご確認いただけますと幸いです。)

お問い合わせフォームの設定方法については、下記ページでもご確認いただけます。

▼お問い合わせフォームの設定方法
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/45.html

また、この件に関してご不明点がございましたら、とりあえずHPお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

PAGE TOP