以下の状況は復旧いたしました
=============================================
以下の現象につきまして、復旧したことを確認いたしました。
影響範囲につきまして、現在はご利用可能となっております。
ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
より快適なサービス運営を行えるよう、今後もシステムを強化に努めてまいります。
発生日時
- 障害発生 2019年8月23日(金)13時30分頃
- 障害復旧 2019年8月23日(金)22時30分頃
発生状況と影響範囲
- 正式・無料体験ユーザーの全部:サイト表示不可
- 正式・無料体験ユーザーの全部:管理画面へのログイン不可
- 正式申し込みフォーム
- 無料体験申し込みフォーム
- お問い合わせフォーム
状況
- アクセス不可
原因
- サーバー障害
※本事象は、すでに多数の報道機関よりアナウンスされている通り、プラットフォーム利用先の一つであるAmazon Web Services(AWS)のネットワークおよびデータベース障害によるものです。
対応内容
特定のアベイラビリティゾーン(データセンター)での障害を確認し、AWS社の公式アナウンスを元に、ネットワークアクセスおよびデータベースについて、稼働状況を常時監視しておりました。 しかしながら、AWS社からの復旧アナウンス後においても、断続的に繋がりづらい状態が発生していた状況から、弊社側でも引き続き慎重な安全確認が必要と判断し、現在もデータチェックを継続しています。
とりあえずHPでは可能な限り冗長化対策を取り可用性を高めるように努めておりますが、今後このような障害にも対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。
皆様に安心してご利用いただけるよう再発防止に努めて参りますので、今後とも、とりあえずHPを何卒よろしくお願い申し上げます。
上記の件につきまして、ご不明点・ご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。