ttl_column_20150401

使える例文集!「ホームページ説明文」には何を書けばいいの?

みなさんは「とりあえずHP」でホームページを作る際、
どのようにして文章を考えていますか?

「とりあえずHP」では、申し込みの際に選択した“業種”に合わせて
簡単な例文が表示されるため、この例文を参考にするもひとつの手。
ですが、この例文は一度書き換えると再表示できないため、
コピーしてそのまま使える文章をまとめてご紹介したいと思います!
どんな文章を掲載すればいいのか迷ってしまったときに、ぜひお使いください♪

 

トップページの「ホームページ説明文」に使える例文集

トップページのこの部分、みなさんは何を書いていますか?

pic-20150401_001

ここは管理画面の「ホームページ説明文」という項目です。
ホームページに初めて訪れるお客さんにとって、
ホームページの第一印象を左右する要素のひとつです。

  管理画面の使い方はこちら→基本情報を設定しよう

住所や電話番号を入れるのもよいのですが、
印象に残るフレーズを入れて訪れるお客さんへのイメージアップに繋げたいもの。
そこで今回は、どうしよう…と迷ってしまったときに使える例文を
業種別にご用意しました。

  ※ 以下の例文をコピーし、「◯◯」の部分をご自分の会社やお店に置き換えてみてください。

工務店や水道屋さんなど、建築系の業種

例文1)

ご家族ひとりひとりの夢を形に。
◯◯工務店は◯◯県◯◯市で創業以来◯年間、
地域に密着した家づくりを続けています。

例文2)

◯◯水道店は◯◯県◯◯市のホームドクターとして
地域にお住いの皆様が安心して暮らせるよう、
トイレや浴室、洗面所など水回りの修理・施工を行っています。

接骨院や医院など、医療系の業種

例文1)

地域に根ざし、愛される医院を目指して。
◯◯医院は◯年の開院以来、◯◯市◯◯町で
地域の皆様の健康をお守りしてきました。

例文2)

◯◯クリニックは、◯◯科、◯◯科、専門のクリニックです。
当院を受診されたすべての患者様とご家族に
身体とこころの安心をお届けすることが、私たちの願いです。
今までも、これからも、◯◯町の皆様のために。

ネイルサロンや美容室など、美容系の業種

例文1)

あなたらしいスタイルを提案する◯◯市◯◯町のヘアサロン◯◯。
日々のヘアカットやカラーから、特別な日のスタイリングや着付けまでお任せください。

例文2)

指先のちょっとしたおしゃれが、あなたの毎日をハッピーに。
◯◯市◯◯町のネイルサロン◯◯なら、お気に入りのデザインがきっと見つかります。

学習塾や習い事教室など、教育関連の業種

例文1)

趣味を持つことが、人生を豊かにする。
◯◯では、そんな想いから◯◯県◯◯市で◯◯教室を続けています。
子どもから大人までどなたでも、一緒に◯◯を始めませんか?

例文2)

やるなら今、後悔しないために。
◯◯塾は、ひとりひとりに合わせた個別指導で、
子どもの進路選択をサポートします。

まとめ

第一印象でハートをキャッチできれば、
さらに詳しくホームページを見てもらえる可能性が高まります。

「ホームページ説明文」は長々と説明をするのではなく、
会社やお店の特徴を分かりやすく簡潔にまとめておき、
サービスや事業についての詳しい紹介は本文に書くようにすると
情報がキレイにまとまって、見やすいホームページになりますよ。

トップページには何を書けばいいの?」では、
トップページの「本文」にどんなことを書いたらよいのかをご紹介しているので、
こちらも参考にしてみてくださいね!

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

PAGE TOP