問い合わせUP! お客様の声を載せよう
ホームページを見たというお客様からお問い合わせが来たことはありますか?ターゲットとなる人々に、皆さんが取り扱う商品やサービスの「魅力」や「メリット」をしっかりと訴求し、興味を持ってもらえれば、お問い合わせ件数をUPしていくことも可能です。
今回は問い合わせUPに有効なコンテンツとして「お客様の声」をご紹介します。
「お客様の声」を伝えるメリット
ホームページの中には、商品やサービスの魅力を一方的にアピールする宣伝調のサイトもあります。例えば化粧品の宣伝の場合。
「この◯◯は美容にとても効果があります!」
「△△の有効成分により、美肌が持続します!」
こんな風に、企業側から一方的にメリットを宣伝されたら、皆さんはどう感じるでしょうか。押しつけがましいなと感じたり、言い過ぎなのではないだろうか?と疑ってしまうこともあるかもしれません。
一方、自分たちと同じ立場の消費者や利用ユーザーからの率直な意見や感想には、どんな感想を抱くでしょうか。
- 今までの化粧品とは異なり、お肌の潤いが持続しているのを実感します(30代・山田花子さん)
- 今では、この化粧品一本です。もう10年近くリピートしています(50代・田中さん)
グルメや美容の口コミ投稿サイトや、ブックレビューサイトなどには、その商品を体験したユーザーの生の声が掲載されています。そういったサイトのユーザー意見がそのまま真実を語っているとは限りませんが、少なからず「信ぴょう性」を感じて、商品購入の後押しになることもあるでしょう。
企業のホームページにも同じように、お客様が体験した商品やサービスに対する具体的な意見や個人的な感想を伝えることで、問い合わせを増やす後押しになりえます。
お客様の声を取得する方法
お客様の声を取得する方法はいくつかありますが、誰でもすぐに実践できる方法としておすすめなのは「アンケート」をとること。あらかじめアンケートフォームを用意して印刷しておけば、手軽にお客様の声をとることができます。
アンケートには大きく分けていくつかの項目の中から一つを選択してもらう「選択肢形式」と、意見や感想を自由に記述する「自由記述形式」があります。
【 選択肢形式質問例 】
- ◯◯化粧品の満足度を一つ選んでください。
- □とても満足 □まあまあ満足 □ふつう □やや不満足 □とても不満足
【 自由記述式質問例 】
- ◯◯化粧品のを利用した感想を教えてください。
- 自由回答( )
どちらもお客様の声になりそうですが、今回は「一人ひとりのお客様の具体的な意見や感想」を伝えることができる自由記述式のアンケートを作ってみましょう。
【 自由記述形式の質問例 】
- ○○○を利用したご意見やご感想を教えてください。
- ○○○を利用して、どのような効果を感じましたか。
- ○○○を知ったきっかけを教えてください。
- 当社の商品の中で特にお気に入りの一品を教えてください。その理由もお聞かせください。
- ○○○を購入した理由を教えてください。
なお、典型的な質問項目を入れたアンケートフォームをWordでダウンロードできるようにご用意しました。下記をクリックすることで、自由にダウンロードいただけます。修正・追記してご利用ください。
【 下記をクリックしてダウンロードしてください 】
自由記述式のアンケートの場合、質問項目が多いと記入者にとって負担になりますので、2、3項目程度の質問にとどめておくのがよいでしょう。
また、ご記入いただいたアンケートは、何がしかの媒体に掲載する場合、掲載許可を事前に取ることが大切です。ホームページに掲載した後も、お客様へ報告を行うようにしましょう。
お客様の声の掲載方法
上記のアンケートフォームなどを活用し、アンケートの回答がある程度集まったら、掲載したいものをピックアップしてホームページに掲載しましょう。
手書きで書いてもらったアンケートを、そのまま載せると、よりリアリティが増します。
画像の貼付け方法は、下記ページに詳しく掲載されています。
▼お悩み解決!好みの位置に画像を掲載する方法
https://pr.toriaez.jp/navi/column/toriaez/706.html
いかがでしたでしょうか。一人でもいいので、その商品を長年愛用しているファンや、長年の利用ユーザー、サービスを気に入ってくれている人などの声が拾えると、魅力がぐっとUPします。 お客さまの声を掲載して、問い合わせ増加につなげていきましょう!
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