ttl-column_level4

レベル4 – あなたらしさや人柄を伝えるページを作成する

とりあえずHPでは、小規模事業者向けに、ご自身でできるSEO対策をレベルに分けてご紹介しています。

レベル1〜3では、SEO対策の第一歩として自分ですぐに簡単にできるSEO対策から、 狙ったキーワードで検索上位表示させたい場合の戦略的なSEO対策までをご紹介しました。

レベル4ではホームページを通じて商品を購入してもらったり、 お店の予約や来店を増やすための「Webマーケティング」についてご紹介します。

その中でも今回は、最新情報の発信を行うことの重要性と、情報発信のコツをご紹介します。

せっかくホームページを作ったからには、ホームページから新しいお客様を増やしたり、ビジネスを広めていきたいですよね。そのためには、ホームページをただの広告や名刺代わりだと考えずに、「ホームページを通じて、お客様を接客する」というイメージを持つと良いでしょう。

とは言っても、ホームページを通じて、お客様と話したり、リアルタイムでチャットをするわけではありません。あなたが接客をするのでなく、ホームページがあなたの代わりに接客してくれるのです。

一見難しく思えるかもしれませんが、今あなたのホームページを見ている人に、実際に接客をしていると考えてみてください。そうすると、自然とあなたの言葉や話し方で、丁寧に想いを伝えられるのではないでしょうか。その「あなたらしさ」をホームページに落とし込んでいきます。そこで好印象を抱いてもらえれば、商品購入やお申込みに繋がる可能性が高まります。

ホームページから成果を得るためにも、ホームページを見た人があなた自身に興味を持ち、ファンになっていただけるようなページを作成することを検討してみてはいかがでしょうか。

①あなたらしさが伝わる文章を掲載する

ホームページに掲載するからには、「しっかりした文章を書かなければ!」と意気込む方も多いかと思います。ですが、そればかりを意識しすぎると、堅苦しくて読みにくい文章になり、読んでいる方が入り込めない可能性があります。

もちろんそれも時と場合によります。大手企業のホームページであったり、利用規約やプライバシーポリシーについて説明しているページでは、しっかりとした文章が望ましいでしょう。しかし、個人事業や中小企業などのスモールビジネスの場合やコンセプトを伝えるページでは、あなたらしさが伝わる文章を掲載するのが望ましいです。

例えば、あなたが、髪を切りたくて美容院を探していたとします。

A
初めてご来店される方は、カルテをご記入いただくため、10分前にお越しください。スタイリストをご指名いただく際には、ご予約時にお申し出いただくようお願いいたします。当美容院では、お客様のご希望に合わせ、様々なスタイリングが可能です。ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

B
「お客様のなりたいを叶える」これは私たちが常に大事にしている想いです。あなたはどんな自分になりたいですか?そこに正解も間違いもありません。ぜひ私たちに教えて下さい。あなたらしく輝けるよう、私たちが喜んでお手伝いいたします。

AとBの文章がそれぞれホームページに掲載されていたとしたら、どちらの美容室に行きたいなと思いますか?

Bのお店を選んだ方が多いのではないでしょうか?それは、この文章を書いた人の人柄やお店のあたたかさを感じるからだと思います。きっと気持ちの良い接客をしてくれるだろうなということが、文章から伝わってきますね。

このように、上手な文章を書くということよりも、あなたらしさが伝わるように、自分の言葉で文章をつくることが、スモールビジネスのホームページにおいては大事なポイントになります。

②人柄を紹介するプロフィールページの作成

ホームページを見ている人は、どんな人がこのサービスやビジネスを提供しているのかということも気になります。 先ほどの例の美容室であれば、この美容室にしようかなと思っているお客様は、料金やメニュー、場所などももちろん気にしていますが、おそらくそれ以上に、「どんな人が髪を切ってくれるのか」がとても気になっているはずです。

どんな経歴の人なのか、自分の髪の悩みをわかってもらえるか、よく話しかけてくれる人なのかなど、安心してサービスを受けられるように、ホームページから情報を集めています。

そのため、あなたの自己紹介が載ったプロフィールページがあると、効果的です。笑顔の顔写真やお仕事中の写真なども掲載するとなお良いでしょう。お名前や経歴の他、あなたの人柄が伝わるような項目も掲載するのも大切です。以下の項目を参考に、あなたの人柄が伝わるようなプロフィールページを作成してみてください。

  • あだ名
  • 仕事で大事にしていること
  • 好きな言葉、座右の銘
  • 影響を受けた人やもの
  • 学生時代の部活、好きなスポーツ
  • 子供の頃の夢
  • 将来の夢
  • 好きな有名人や歌手
  • 休日の過ごし方
  • 趣味や特技

etc...

あんまり関係ないかな?と思うことでも、意外なことがお客様との共通点になり、会話が弾むきっかけにもなります。また、「この人と話してみたいな」と、人の魅力が来店に繋がる可能性もあります。

個人事業ではなく、会社のホームページの場合でも、「人柄が伝わるプロフィールページ」は、大切です。あなたの他にも、社員やスタッフがいる場合は「スタッフ紹介」のページを作成してみましょう。社員やスタッフの人柄が伝われば、会社の雰囲気も伝わりやすくなり、ホームページの温度感がアップします。また、会社の雰囲気やどんな人がいるのかがわかると、採用の場面でも効果的です。

ちなみに、ホームページのページごとのアクセス数を見てみると、意外とプロフィールページやスタッフ紹介のページのアクセス数が、他のページよりも多いことがあります。あなたのホームページを見ている未来のお客様へ向けて、あなたやスタッフの人柄が伝わるプロフィールページを作成してみてください。

③ブログやSNSで日々の取り組みを発信する

さらにあなたの人柄や温度感を伝えるために、日々の活動も発信してみてはいかがでしょうか?ホームページでは固定的な情報がメインになるので、SNSやブログを使い、あなたが今頑張っていることや取り組んでいることを発信していきましょう。例えば、仕事での嬉しかった出来事や商品開発の裏話、または、美容院や整体院など、実際にお客様と接するビジネスの場合、お客様の紹介をするのも効果的です。

コツコツと発信を続けていくことで、あなたがどういう人間なのか、お客様に伝えるためのツールになるため、自然とあなた自身のブランディングをしてくれます。

まとめ

ホームページというと、情報を載せておく無機質なものというイメージがあるかもしれませんが、工夫次第で作り手の想いや温度感が伝わるホームページになります。また、日々の情報発信の積み重ねが、あなたのビジネスやあなた自身への信頼に繋がります。まずは気軽に更新してみましょう。慣れてきたら、定期的に更新したり、温度感を伝える工夫を取り入れていくとよいでしょう。

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP