ニュース

お知らせ2023年12月18日

とりあえずHPの管理画面および一部機能がリニューアルしました

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
とりあえずHPの管理画面および一部機能がリニューアルしました。

2023年12月18日以降に、とりあえずHPの無料体験をお申し込みした方
は、新管理画面と新機能のご利用が可能となっております。

2023年12月18日以前より、とりあえずHPをご利用の方
は、現時点で新管理画面のご利用は開始されていません。
ご利用開始の詳しい時期については個別にメールでご連絡いたします。
※2024年2月以降、順次、新管理画面への移行を予定しています。

新管理画面・新機能の一部をご紹介
主な新機能
  • パソコン版とスマホ版の管理画面のURLが統合
  • メニューや記事ボックスの並べ替えが簡単に
  • ページ内のリンク設定が簡単に
  • SNSにシェアするとアイキャッチ画像が表示
  • スライド画像とメイン画像の編集がわかりやすく
パソコン版とスマホ版の管理画面のURLが統合

現在のとりあえずHPでは、パソコンとスマートフォンでは、ログイン画面および管理画面のURLが異なる仕様となっておりましたが、新環境では同一のURLとなり、スマートフォンでのログインや管理画面のご利用がよりスムーズになります。

メニューや記事ボックスの並べ替えが簡単に

メニュー、記事ボックス、スライド画像などの並べ替えが、ドラッグ&ドロップ(マウスで長押ししながら動かすこと)で行えるようになります。ページや記事が多い場合でも、並べかえの操作が直感的にできるため、使いやすくなります。

ページ内のリンク設定が簡単に

各記事ボックスごとにIDが自動的に付与される仕様となります。この記事ボックスIDを使用することにより、同じページ内の特定の記事ボックスの位置へリンクさせることが簡単になります。

SNSにシェアするとアイキャッチ画像が表示

各ページに「アイキャッチ画像」を設定することができるようになります。これによりX(旧Twitter)やFacebook等のSNSにとりあえずHPで作成したページをリンクした際、アイキャッチ画像が自動表示されるようになります。

スライド画像とメイン画像の編集がわかりやすく

これまでスライド画像やメイン画像の編集が異なる場所にあったため、やや使いにくいという声をいただいておりました。新環境では、「トップページの編集」から編集することができるようになります。


「とりあえずHP」はより使いやすいサービスを目指してまいります。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

無料で「とりあえずHP」を試す