ニュース

お知らせ2023年5月30日

【要ご確認】正式ユーザー様へ:「ユニバーサルアナリティクス」の廃止に伴う「Google アナリティクス 4」への切り替え対応について

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

既にGoogleから発表されております通り、2023年6月末日をもって、Googleアナリティクスにおける「ユニバーサルアナリティクス」(以下、UA)が廃止され、「Google アナリティクス 4」(以下、GA4)への切り替えが行われます。

上記に伴い、「とりあえずHP」の正式ユーザー様のうち、現在、UAを設定されている方におかれましては、切り替え対応をご自身で行っていただく必要があります。

以下、詳細をお知らせいたします。

【切り替え対応を行う必要があるユーザー様】

現在、「とりあえずHP」にてUAのタグを設定している正式ユーザー様


【「とりあえずHP」でUAのタグを設定しているかどうかを確認する方法】

STEP1)「ユーザー管理画面」にログイン
STEP2)「基本情報の設定」→ ページ下部にある「外部サービス連携(上級者向け)」を確認


画像での説明 「Googleアナリティクス」の枠の中に、「UA-」から始まるタグが埋め込まれている場合、対応が必要です。


【切り替え対応の方法】

UAからGA4への切り替え対応の方法につきましては、以下の使い方ページをご参照ください。
▼使い方ページはこちら
GoogleアナリティクスのUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行する方法


対象のユーザー様に置かれましては、
2023年6月30日(金)までに切り替え作業を行うことを強くお勧めいたします。

※Googleは、Google アナリティクスの最新バージョンであるGA4を2020年にリリースしました。
これまでは、旧バージョンであるUAを利用していても問題ありませんでしたが、2023年7月1日に、UAでのデータ処理(アクセス情報の取得)ができなくなることが発表されています。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細