ニュース

お知らせ2020年6月3日

お問い合わせフォームの機能追加につきまして

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
このたび、「とりあえずHP」で作成したホームページのお問い合わせフォームにつきまして、より安心してお使いいただくため、「不正送信防止」のための機能を追加いたします。
※2020年6月8日(月)より、順次、全ユーザー様のお問い合わせフォームに自動的に機能が追加されます。
※ユーザー様側で行なっていただく作業はとくにございません。

新たに追加する機能について

近年、インターネット全体の傾向として、ホームページのお問い合わせフォームなどから、迷惑メールが送りつけられる、といった被害が増えています。
これらの悪質な行為は、人間が行なっているわけではなく、「スパムbot」と呼ばれるロボットが、自動的に無作為に世界中のホームページを訪れて行なっています。

「とりあえずHP」でも、「スパムbot」に対する対策を講じておりますが、このたび、新たな対策として、お問い合わせフォームに、不正送信防止のための機能を追加させていただきます。

今回導入する機能は、「画像認証」と呼ばれる認証技術で、「画像として表示されている文字列」を目で見て確認し、その文字列を読み取って入力することで、画面の操作を行っているのがロボットではなく人間である、ということを確認するための機能です(下記イメージ画像)。
お問い合わせフォームにこの機能を導入することで、巧妙な「スパムbot」からのフォーム送信を防ぎ、より安心してお使いいただけます。

news20200603
ホームページを訪れるロボット「bot(ボット)」とは?

インターネット上には、様々なプログラムによって自動で動作する「bot(ボット)」と呼ばれるロボットが存在しており、インターネット上に公開されているホームページを無作為に訪れます。
有名なものでは、検索エンジンがWebサイトの情報を収集するために使っている“クローラー”などがそれにあたり、botすべてが悪質なものではございませんが、営業目的や、迷惑メールを送信するといった悪質な「スパムbot」も存在します。

「とりあえずHP」では、あらかじめ特定可能なスパムbotについては、すでにサーバー側でブロックを行なっておりますが、このたび、万が一に備え、「不正送信防止機能」を導入することといたしました。

「不正送信防止」の機能を表示させたくない場合

2020年6月8日(月)の機能追加後、すべてのユーザー様のお問い合わせフォームに不正送信防止のための「キャプチャ認証」が表示されますが、ご自身のお問い合わせフォームには表示させたくない場合、下記の操作で非表示にすることができます。

  • 管理画面のメニューで「お問い合わせフォームの設定」をクリック
  • ページ下部の「不正送信防止の設定」で「OFF」を選択
  • [上記の内容で設定]をクリック
  • 管理画面右上の[ホームページの確認]をクリックして、実際の表示を確認

▼詳しい使い方は、下記ページでご覧いただけます。
お問い合わせフォームの設定方法

また、この件に関してご不明点がございましたら、とりあえずHPお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。

今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

PAGE TOP