
「ホームページの運用って、具体的に何をやればいいの?」と思われている方に向けて、やるべき7つのことを具体的に解説します。その他、運用を業者に代行依頼した場合の費用やおすすめのツールなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ホームページを作る方法としては、HTMLやCSSといった専門技術を用いるパターンから、簡単HP作成ソフトを使うパターンまで幅広くあります。
以下の参考記事ではご自身に最適な作成方法がわかる診断コンテンツを掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。
制作会社以外にも、フリーランスへの発注やクラウドソーシング、HP作成ソフトの活用などで制作会社よりも費用を抑えられる可能性があります。
以下の参考記事では依頼先別の費用相場やメリット・デメリットなどをまとめているので、参考にしてみてください。
ご自身でスキルを学ばれることや費用をかけて制作会社への依頼することが難しい場合は、初心者向けのホームページ作成ソフトで作り直してしまうことも選択肢かもしれません。
一度作り直せば、あとはスキルが無い方でも簡単に編集や更新をすることができるようになります。
ホームページのアクセス数を増やすための取り組みとして代表的なのが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入を増やすSEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)です。
SEOのポイントや手順は以下の記事で解説しています。
小規模事業、独立、起業等の支援をキーワードに、WEB制作、マーケティング、ブランディングのDIY化(事業主自らできるようになること)を目指し、サービスの開発と強化に取り組む。
累計ご利用実績2万人を超える簡単ホームページ作成ツール「とりあえずHP」を運営。
株式会社smallweb 代表取締役。「ビジネスとデザインの統合」をテーマに活動。著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」(幻冬舎)など。
株式会社リラクス 代表取締役。Webのマーケティングの知見とクリエイティブのスキルの両輪を活かし、クライアントの成果向上のための取り組みに尽力。
ほか、編集部メンバーで執筆!
「ホームページの運用って、具体的に何をやればいいの?」と思われている方に向けて、やるべき7つのことを具体的に解説します。その他、運用を業者に代行依頼した場合の費用やおすすめのツールなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
「ホームページってなんで必要なの?」「ホームページを作ることで得られるメリットって?」このような疑問をお持ちの方に向けて、ホームページを作る主な目的を5つのパターンに分けて解説した上で、目的とセットで検討したい重要なポイントを3つ説明します。
ホームページのデザインの基本やコツを知りたい方に向けて、ぜひ押さえていただきたい4つの重要ポイントを解説した上で、ホームページデザインに使う技術、おすすめのツール、参考サイトなどをご紹介します。