ttl_column_20150304

ポイント別!おすすめブログサービス

情報発信のためにブログをはじめてみたいけど、サービスがたくさんあってどれに登録すればいいのかわからない…。

そんな悩みをお持ちの方に、今回は3つのポイント別にそれぞれおすすめのサービスをご紹介します!

「とりあえずHP」には、ブログ連動機能があります!

「とりあえずHP」では、アメーバブログ、JUGEMブログ、エキサイトブログ、ライブドアブログなど、外部のブログサービスと連動させる機能を備えています。連動させたブログの更新情報がホームページに表示され、ホームページを訪れた人へのPRになりますよ!

▽詳しい設定方法はこちらから
https://pr.toriaez.jp/navi/howto/48.html

ポイント1:機能がシンプル

01

Seesaaブログhttps://blog.seesaa.jp/

他のサービスに比べ自由度が高いので多くの上級者からも利用されているサービスですが、基本的な機能や管理画面はとてもシンプルなので初心者の方にもおすすめです。

また、Seesaaでアカウント情報を登録すると、「共有ブログ」という機能を使ってそれぞれのアカウントからブログを更新することができます。

複数人でブログを更新する予定があり、なおかつそれぞれ別々のIDとパスワードを持ちたいという方には特におすすめのサービスです。

 

ポイント2:交流しやすい

02

アメブロhttps://ameblo.jp/

ブログが更新されると通知が届く「読者機能」や、お気に入りのアメブロを表示させることができる「お気に入り機能」、簡単に反応を残せる「いいね機能」などがあるので、他のアメブロ利用者と簡単に交流することができる機能が多く、twitterやfacebookのようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に近いともいえます。

取引先の方や仲良しのお店、常連のお客様などとの交流はもちろん、同業者やつながりをもちたい方の読者になったり、積極的に「いいね!」をしてみたりすると、交流のきっかけになることもあります。

周りにアメブロ利用者がいる方、情報発信と同時に交流を深めたい方には特におすすめのサービスです。

 

ポイント3:おしゃれなテンプレートが豊富

03

JUGEMhttps://jugem.jp/

デザインにこだわったブログサービスなので、ファッションブランドとコラボするなど、おしゃれでスタイリッシュなテンプレートがとても豊富です。

また、有料オプションになりますが、通常は画像でしか使えないようなフォントを使用することもできます。

デザインにこだわりたい、という方には特におすすめのサービスです。

 

その他

上記以外にも、初心者が使いやすいブログサービスには次のようなものがあります。

・エキサイトブログ(https://www.exblog.jp/

・ライブドアブログ(http://blog.livedoor.com/

・ヤプログ(https://www.yaplog.jp/

・gooブログ(https://blog.goo.ne.jp/

 

おわりに

今回ご紹介したサービスは全て初心者向けですので、まずは登録をしていろいろと操作をしてみたうえで、あなたが「使いやすい」と感じたサービスを選ぶのが一番です。

また、ブログで使うデザインテンプレートは、「とりあえずHP」で使用しているものと雰囲気や色を合わせると統一感が出るのでおすすめです。

ブログはあなたのことや商品、サービスのことをお客様に知っていただくのにたいへん有効です。
まだはじめていないという方は、ぜひはじめてみてくださいね!

はじめてみたいけど、どうやって記事を書けばいいの?という方は以下の記事を参考にしてみてください。

▽記事を書くときに知っておきたい「上手な見出しの書き方」
https://pr.toriaez.jp/navi/column/writing/476.html

▽ブログのテーマに迷ってしまった方へ
https://pr.toriaez.jp/navi/column/writing/428.html

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

PAGE TOP