3STEPで簡単!LINE公式アカウントの作成方法を解説!

3STEPで簡単!LINE公式アカウントの作成方法を解説!

使い慣れている「LINE」を使ってお客様の問い合わせに対応したり、予約を受け付けたりしたい、という方も多いでしょう。
そういった場合は「LINE公式アカウント」への登録がおすすめです。LINE公式アカウントはひとことで言うと、企業やお店用のLINEです。
個人のLINEではなくLINE公式アカウントを使用することで、お客様からの信頼度アップにも繋がります。

目次

  1. LINE公式アカウントとは?
  2. LINE公式アカウントとは?
  3. LINE公式アカウントの主な特徴と機能
  4. LINE公式アカウントの登録方法
  5. おわりに

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは、LINEが提供するビジネス向けのアカウントサービスです。
LINE上に企業や店舗がアカウントを作成し、友だち追加してくれたお客様に対して情報を発信することができます。

LINE公式アカウントは、小規模な個人事業主から大企業まで、幅広く活用されています。気軽に始められるので、まずは無料プランで試してみるのがおすすめです!

LINEとの違い

個人で利用するLINEとLINE公式アカウントには、以下のような違いがあります。

ユーザーの違い

個人でLINEを利用する場合、主に友人や家族との連絡に利用しますが、LINE公式アカウントは会社やお店の他、個人事業主の方がお客様とやり取りする場合に使われています。

メッセージ送信の違い

LINE公式アカウントでは、お客様への個別お問い合わせ対応のほか、複数のお客様へ一斉にメッセージ配信が可能です。

アカウントの作成方法の違い

個人で利用するLINEでは、1つの電話番号につき1つのLINEアカウントのみ登録することが可能です。 しかし、LINE公式アカウントは個人のLINEアカウントの他、メールアドレスでもアカウントを作成することが可能なため、アカウントを複数作成することができ、用途によって使い分けることができます。

LINE公式アカウントの利用料

LINE公式アカウントには3つの料金プランがあり、プランによって料金とできることが異なります。

コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費
(税別)
0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数
(月)
200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金
(税別)
不可 不可 ~3円/通

※上記料金は、以下のLINE公式アカウントWebサイトより転載させていただいております。最新の情報は以下でご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/plan/


コミュニケーションプラは無料で利用でき、月200通までメッセージの配信が可能です。(メッセージ1通につき3吹き出しまで配信可能)
まずは、コミュニケーションプランで気軽にはじめてみても十分かと思います。

また、コミュニケーションプランとライトプランでは、追加メッセージの配信をすることはできません。
コミュニケーションプランもしくはライトプランを利用していて、無料メッセージ通数の上限を超えてメッセージを送信したいという場合は、ひとつ上の料金プランへアップグレードすることでメッセージ通数を追加することができます。
また、スタンダードプランのみ、従量課金制(1通最大3円)で追加メッセージを配信することができます。

LINE公式アカウントの活用メリット

どんな業種と特に相性がいいか

LINE公式アカウントは、「お客様の来店やリピート購入をいただくことが必要な業種」との相性がよいです。特に、以下の業種は積極的な活用を検討することがおすすめです。

  • 飲食店
  • 美容室
  • 整体やリラクゼーションサロン
  • ECショップ、小売業

ホームページとLINE公式アカウントを連携することで、ホームページを見たお客様がサービスや商品を「いいな!」「予約したい!」と思ったら、すぐにLINE公式アカウントにご登録いただくことができ、より詳細な情報を配信することができます。

LINE公式アカウントで期待できる効果

LINE公式アカウントを活用することで、以下のような効果が期待できます。

期待できる効果

  • 集客や売上の改善
  • リピーターの獲得
  • 顧客アンケートの収集
  • 顧客満足度の向上
  • 顧客との長期的な関係の構築

LINE公式アカウントは友だちになったユーザー、つまり「あなたの会社やお店に関心が高いユーザー」に直接アプローチできるため、来店や商品・サービスの購入といったアクションに繋がりやすいです。 また、LINEへのメッセージ配信は、メルマガよりも高い開封率が期待できます。

たとえばこんな使い方があります
LINE公式アカウントで新規顧客を獲得する

LINE公式アカウントで新規のお客様を獲得する場合、「店舗の最新情報を発信したい」「予約を獲得したい」など、運用の目的を明確にしましょう。

目的が明確になったら、ホームページやSNS、店頭で告知を行い「友だち登録」を促しましょう。
「友だち登録」の際、割引クーポンなどを用意すると来店や利用のハードルを下げることができます。

また、InstagramやTikTokなどで動画を配信している場合は「LINE VOOM」も活用してみましょう。 LINE VOOMは、LINEアプリにショート動画や画像などを投稿でき、LINE公式アカウントに友だち登録していないユーザーにも、興味関心に合わせたおすすめの投稿が表示されるため、会社やお店のことをまだ知らない方との接点にもなります。

LINE公式アカウントでリピーターを獲得する

LINE公式アカウントでは、リピーターを獲得するための様々な工夫が可能です。

まずは、定期的にメッセージを配信することでお客様との関係を強化し、リピートを促すことが可能です。
更にショップカード機能を活用し、お客様には「リピートするとお得!」と感じてもらったり、キャンペーンやお誕生日、雨の日限定などのクーポンを配布することで「特別感」を感じてもらうこともおすすめです。

その他、お客様の属性を絞り込んでメッセージを配信する「セグメント配信」を行うことで、年齢や性別などの属性に合わせた案内や限定クーポンを配布することもできます。

LINE公式アカウントの主な特徴と機能

LINE公式アカウントには、次のような特徴や機能があります。

特徴や機能
  • 「コミュニケーションプラン」の場合、無料で運用を始められる
  • 一斉メッセージ配信でお知らせをしたり、問い合わせにチャット機能で対応するなど、使い分けができる
  • 会社やお店の複数人でアカウントを管理できる
  • 1つのLINEビジネスIDにつき、最大100アカウントまで作成可能
  • クーポンやショップカードを配布することができ、お客様の満足度向上に繋げられる

その他「自動応答メッセージ」や「ステップ配信」などの機能もあり、コミュニケーションを通して会社やお店の商品・サービスについて知ってもらったり、利用してもらう「きっかけづくり」として多く利用されています。

LINE公式アカウントの登録方

まずは「LINE公式アカウントをはじめる」をクリック
パソコンから登録する場合

LINE公式アカウントはパソコンからも登録することが可能です。
パソコンから登録する場合は「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックします。

LINE公式アカウントのウェブサイト
LINE公式アカウントのウェブサイト
スマートフォンから登録する場合

スマートフォンから登録する場合は、「LINE公式アカウント」アプリをお使いのスマートフォンに対応したアプリストアからダウンロードしてください。

LINE公式アカウントアプリ

アプリを開くと登録方法が選べますので、STEP1からの手順に沿って登録を進めてみましょう。

LINE公式アカウントアプリ
STEP1.LINEビジネスIDを登録しましょう

「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックすると、こちらの画面が表示されます。

LINE公式アカウント登録画面

個人のLINEアカウントで登録されたい場合は「LINEアカウントで登録」
メールアドレスで登録されたい場合は「メールアドレスで登録」
をクリックしてください。

「LINEアカウントで登録」する場合

個人のLINEアカウントにログインが必要です。LINE公式アカウントの作成に進みます。

LINE公式アカウント登録画面

メールアドレスとパスワードを入力、もしくはQRコードを読み込んで個人のLINEアカウントにログインすると、LINE公式アカウントの作成に進むことができます。

LINE公式アカウント登録画面
「メールアドレスで登録」する場合

メールアドレスを入力して「LINEビジネスID」の登録に進みましょう。

LINE公式アカウント登録画面

メールアドレスを入力し「登録用のリンクを送信」すると、「[LINEビジネスID]登録用リンク」という件名のメールが届きます。

LINE公式アカウント登録画面

メールに記載されている「登録画面に進む」をクリックし、名前やパスワードを入力し、「LINEビジネスID」に登録しましょう。

LINE公式アカウント登録画面

「LINEビジネスID」の登録が完了したら、電話番号によるアカウントの認証を行います。

LINE公式アカウント登録画面
LINE公式アカウント登録画面
STEP2.必要情報(会社・店舗情報)を入力しましょう

アカウント名や業種など必要情報を入力しましょう。
アカウント名は、LINEの友だちリストやトーク履歴に表示される名前のため、会社やお店の名前を登録するのがおすすめです。

LINE公式アカウント登録画面

入力したら、内容を確認しLINE公式アカウントの作成を完了します。

LINE公式アカウント登録画面
STEP3.管理画面から基本情報を登録しましょう

公式アカウントの作成が完了したら、利用規約に同意して管理画面を開きます。

LINE公式アカウント登録画面
POINT!

友だちを増やす前に

  • プロフィール
  • あいさつメッセージ

は必ず設定しておきましょう。

プロフィールの設定

プロフィール画像に会社やお店のロゴマークを入れたり、アカウント名を変更したりする際は、画面右上の設定から変更を行うことができます。

LINE公式アカウント登録画面

また「プロフィール」をクリックすると、プロフィールページの編集ができ、会社やお店からのお知らせや、営業時間、ホームページ、SNSのURLなどが記載できます。

LINE公式アカウント登録画面
あいさつメッセージの設定
LINE公式アカウント登録画面

「あいさつメッセージ」では、友だち追加された時に自動で送信されるメッセージを変更することができます。

POINT!

あいさつメッセージは、LINE公式アカウントの第一印象を決める重要なメッセージです。
また、友だち追加後にすぐに配信されるため、お客様に読まれる可能性も高く必ず設定しておきたいところです。

  • 会社やお店の自己紹介
  • 今後どんなメッセージが配信されるのか
  • 友だち追加すると受けられるメリット

などを伝えるのがおすすめです。
クーポンや動画も組み合わせて送信することができるので、ぜひ工夫してみてください。

認証済みアカウントの申請について
LINE公式アカウント登録画面

LINE公式アカウントには「未認証アカウント(灰色バッジ)」と「認証済アカウント(青色バッジ)」の2種類があり、認証を受けたい場合は、管理画面の「アカウント設定」からアカウント認証をリクエストすることができます。

アカウント認証のリクエストは任意ですが、認証済アカウントになると以下のようなメリットがあります。

認証済アカウントのメリット
  • 青色バッジがつき信頼度が増す
  • LINEアプリ内の「友だち検索」から検索できるようになる
  • 請求書決済が可能になる
  • LINEのキャラクターが入った案内用ポスター(無料)や有料ノベルティが購入できる
  • LINEアプリ上に友だち追加を促す広告が出稿できる「友だち追加広告」の利用ができるようになる
  • 「おすすめの公式アカウント」や「LINEクーポン」などに任意で掲載できる
  • LINE公式アカウント上でサブスクリプションサービスを作ることができる
  • 「アカウント満足度調査」や「リサーチ」の回答項目で「自由回答」を選択できる

「認証済アカウント」を取得するためには、審査を受け通過する必要がありますので、上記のメリットが事業やサービスに必要か検討の上、申し込まれてみてください。

おわりに

この記事では、LINE公式アカウントの作成方法についてご説明しました。
LINE公式アカウントはホームページやSNSと連携することで、新規顧客を開拓したり、リピーターとのコミュニケーションを円滑にすることができるツールです。
LINEは多くの方が日常のコミュニケーションで利用しているため、メッセージが読まれやすいのもメリットのひとつです。ぜひ会社やお店のPRやサポートに活用していただければ幸いです。

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