テンプレート選びに役立つ!色が人に与える印象まとめ

赤や青、淡いパステルカラーや鮮明で目立つ原色など、世の中には様々な色に溢れていています。人によって「赤が好き!」「パステルカラーが好き」など好みが分かれるところではないでしょうか?「とりあえずHP」のテンプレートも様々な色がありますが、それぞれの色が人の心理にどのような印象を与えるのかを知っておくと、より有効に活用することができます。

m201007132000

印象
プラスイメージ・・・「情熱」「興奮」「華やか」「行動力」「恋」
マイナスイメージ・・・「危険」「激しさ」「対立」
活用ポイント
熱意が伝わりやすくメッセージをダイレクトに伝えることが出来ます。しかし、明るめの赤色は「安っぽい」「軽い」といった印象がでてしまいがちなので、深みのある赤がおすすめです。
ピンク

ERY86_nyuansucol20140512500

印象
プラスイメージ・・・「優しい」「若い」「かわいい」「幸福」
マイナスイメージ・・・「幼稚」「甘え」「意志薄弱」
活用ポイント
女性受けが良く、優しい印象の色なので、女性をターゲットにしたアパレル系や子どもやお年寄りに接する業種などに適してます。全体的に優しく柔らかな印象を与えますが、全面にピンクを押し出すと子供っぽい印象を与えてしまうので注意が必要です。
オレンジ

2201247567_e2e9d15cbf

印象
プラスイメージ・・・「陽気」「フレンドリー」「明るい」「暖かい」「おいしそう」
マイナスイメージ・・・「安っぽい」「目立ちたがり」「自分勝手」
活用ポイント
活動的な色なので、元気な印象を与えたいサービス業などに適しています。また、暖色系の色は、食欲をそそり、食べ物をおいしそうに見せる効果があるので飲食店にもオススメです。
黄色

5601667303_6471f9caa3

印象
プラスイメージ・・・「楽しい」「にぎやか」「親しみやすい」「社交的」
マイナスイメージ・・・「目立つ」「幼い」「注意喚起」
活用ポイント
明るく社交的な印象を与え、赤のように攻撃的なイメージはない色です。個性的で印象に残りやすいのでキャンペーンサイトなどにもオススメです。

ELL88_takaozannosandou20140723001500-thumb-1204x800-5328

印象
プラスイメージ・・・「若々しさ」「寛容」「中立」「安全」「調和」「エコ」
マイナスイメージ・・・「無関心」「優柔不断」「不活発」
活用ポイント
明るい緑はフレッシュで若々しい印象。深い緑は安心感や信頼できそうな印象を与えます。「自然」や「エコ」「森」などのイメージもあるので「工務店」など木を扱う業種や「八百屋さん」など食品系の業種にもオススメです。
水色

ERY82_sorawooyogu20131222600-thumb-753x500-4038

印象
プラスイメージ・・・「親切」「自由」「理性的」「安心」「冷静沈着」「すがすがしい」
マイナスイメージ・・・「寂しい」「保守的」「義務感」
活用ポイント
水色は水の色、晴れた空の色をイメージさせます。万人に好まれる明るいイメージなのでサービス業やマリンスポーツのホームページなどに向いています。
紺色

N112_nekutaiwonaosudansei500-thumb-750x500-1983

印象
プラスイメージ・・・「繊細」「知的」「落ち着き」「鍛錬」「誠実」「インテリジェンス」
マイナスイメージ・・・「堅苦しい」「義務的」「ストイック」
活用ポイント
「知性的」で「優れた決断」ができそうなイメージの色なので、ビジネスでは最も好まれる色。しっかりとした会社のイメージをつけたいときに効果絶大です。

MS251_rantekusucya500-thumb-753x500-2644

印象
プラスイメージ・・・「芸術的」「個性的」「高貴」「セクシー」
マイナスイメージ・・・「浮ついている」「高慢」「個人主義」
活用ポイント
紫にはなにか人知を超えた神秘的な存在のイメージがあります。個性的に見られることが多い色ですが、おしゃれで洗練されたイメージをつけたいときにはオススメです。

ELL86_shimettaochibatex1322500-thumb-1204x800-5288

印象
プラスイメージ・・・「頼もしい」「沈着」「母」「親和性」
マイナスイメージ・・・「夢見がち」「自己満足」「あいまい」
活用ポイント
安定してどっしりした大地を連想させる茶色は、ぼくとつとしていながらも安定したイメージを持たせることが出来ます。ナチュラルで落ち着いた雰囲気を醸し出したい時、効果を発揮します。

5320442445_89ed6426bf_b

印象
プラスイメージ・・・「美」「清潔」「純粋」「憧れ」
マイナスイメージ・・・「終」「神経質」「無機質」
活用ポイント
無機質な印象を与える一方、写真や文章、サイトの構成など細部までこだわると、美しく洗練された印象を与えることが出来ます。逆に写真や文章などがいまいちだと安っぽい雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。

wpid-Featured_Picture323-620x412

印象
プラスイメージ・・・「洗練」「大人」「厳か」「敬愛」「モダン」
マイナスイメージ・・・「抑圧」「頑固」「悲しみ」
活用ポイント
黒色は白色の対局にある色であり、「闇」や「無」を連想させる色でもあります。また、ラグジュアリーブランドのシャネルのロゴが黒地に白を使っていることからもわかるように高級感も感じる色です。写真がシャープに見えるので写真をたくさん見せたいギャラリーサイトなどにもオススメです。
おわりに
いかがでしたでしょうか? このようにそれぞれの色が人に与える心理的なイメージや印象は様々です。これらの印象を上手に使うことで、魅力のあるホームページにすることができます。デザインテンプレートを選ぶ際の参考にしていただければと思います!

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

簡単に自分で作れるホームページ作成ソフト「とりあえずHP」

簡単HP作成ソフト「とりあえずHP」

無料お試しはこちら