ニュース

お知らせ2023年9月15日

インボイス制度への対応について(2023/9/27変更あり)

※2023/9/27変更※
2023/9/27に、クレジットカード払いのお客様に送付する「(A)契約内容のご案内(インボイス書類)」について以下を変更しました

変更前

2023年10月1日時点で正式ユーザー(有償ユーザー)のクレジットカード払いのお客様全員に対して送付

変更後

2023年10月1日時点で正式ユーザー(有償ユーザー)の皆様のうち、ご希望のお客様に対して送付
※「ご希望の方のみ」にメール送信するフローに変更しました。
「(A)契約内容のご案内(インボイス書類)」の発行をご希望のクレジットカードユーザー様は、
お問い合わせフォームよりその旨、お知らせください。
※お問い合わせ受付後、2営業日以内にメールにて「(A)契約内容のご案内(インボイス書類)」をお送りします。

————–

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

「とりあえずHP」(運営:株式会社smallweb)では、2023年10月1日に開始が予定されているインボイス制度に関して、以下のように対応いたします。

2023年10月1日以前より「とりあえずHP」をご利用のお客様
クレジットカード決済でお支払いのお客様

当社からお送りする「契約内容のご案内(インボイス書類)…(A)」および毎月の「決済成功メール…(B)」をあわせて保存していただくことで、適格請求書要件が満たされます。

(A)「契約内容のご案内(インボイス書類)」とは?
2023年10月1日時点で正式ユーザー(有償ユーザー)の皆様のうち、ご希望のお客様に対して、当社からお送りするメールです。「とりあえずHP」の契約事項が記載されています。
※「とりあえずメール」「ドメイン利用プラン」などオプションサービスをご利用中の場合、その内容も含みます。

(B)「決済成功メール」とは?
当社では株式会社ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)のクレジットカード決済代行システムを利用しています。毎月の決済が成功した際に、株式会社ROBOT PAYMENTのシステムを介し、当社より「【とりあえずHP】お支払ありがとうございました」という件名のメールが届きます。これが「決済成功メール」となります。
※「決済成功メール」の記載内容は、2023年10月1日以降、適格請求書の要件の一部を満たすものに改訂されます。
※「とりあえずメール」「ドメイン利用プラン」などオプションサービスをご利用中の場合、その決済を含む「決済成功メール」を保存してください。

仕入税額控除のためには、(A)ならびに毎月の(B)をご自身で保存いただく必要があります。

「(A)契約内容のご案内(インボイス書類)」の発行をご希望のクレジットカードユーザー様は、
お問い合わせフォームよりその旨、お知らせください。
※お問い合わせ受付後、2営業日以内にメールにて「(A)契約内容のご案内(インボイス書類)」をお送りします。

 

銀行振込でお支払いのお客様

当社から契約更新費用のご入金確認後にお送りする「契約更新完了メール(インボイス書類)…(C)」を保存していただくことで、適格請求書要件が満たされます。

(C)「契約更新完了メール(インボイス書類)」とは?
次回契約期間のご利用料金のお振込を確認後に、当社よりお送りする「契約更新手続き完了のお知らせ」という件名のメールです。
※「契約更新完了メール」の記載内容は、2023年10月1日以降、適格請求書の要件を満たすものに改訂されます。
※「とりあえずメール」「ドメイン利用プラン」などオプションサービスをご利用中の場合、その内容も含みます。

仕入税額控除のためには、(C)をご自身で保存いただく必要があります。

 

10月1日以降に「とりあえずHP」に正式にお申し込みのお客様
クレジットカード決済でお支払いのお客様

当社からお送りする「正式アカウント設定・ご契約完了のご案内(インボイス書類)…(D)」および「初期費用決済メール…(E)」ならびに毎月の「決済成功メール…(F)」をあわせて保存していただくことで、適格請求書要件が満たされます。

(D)「正式アカウント設定・ご契約完了のご案内(インボイス書類)」とは?
2023年10月1日以降、新たに正式申し込みならびにご入金いただいたユーザー(有償ユーザー)様にお送りするメールです。

(E)「初期費用決済メール」とは?
当社では株式会社ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)のクレジットカード決済代行システムを利用しています。初期費用の決済が成功すると、株式会社ROBOT PAYMENTのシステムを介し、当社より「【とりあえずHP】お支払ありがとうございました」という件名のメールが届きます。これが「初期費用決済メール」となります。

(F)「決済成功メール」とは?
(B)と同様、毎月の決済が成功した際に、株式会社ROBOT PAYMENTのシステムを介し、当社より「【とりあえずHP】お支払ありがとうございました」という件名のメールが届きます。これが「決済成功メール」となります。

仕入税額控除のためには、(D)、(E)、(F)をご自身で保存いただく必要があります。
※「とりあえずメール」「ドメイン利用プラン」などオプションサービスを10月1日以降にご利用開始される場合、それぞれのオプションサービスの設定完了メールも保存してください。

 

銀行振込でお支払いのお客様

当社からお送りする「正式アカウント設定・ご契約完了のご案内(インボイス書類)…(G)」を保存していただくことで、適格請求書要件が満たされます。

(G)「正式アカウント設定・ご契約完了のご案内(インボイス書類)」とは?
2023年10月1日以降、新たに正式申し込みならびにご入金いただいたユーザー(有償ユーザー)様にお送りするメールです。
※「とりあえずメール」「ドメイン利用プラン」などオプションサービスを10月1日以降にご利用開始される場合、それぞれのオプションサービスの設定完了メールも保存してください。

 

【インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは?】
2023年10月から開始される消費税の仕入税額控除の制度。
消費税の仕入税額控除の適用を受けるには、適格請求書発行事業者が交付する「適格請求書」の保存がご自身にて必要となります。

インボイス制度の詳細については、国税庁のサイトにてご確認ください。
特集 インボイス制度 | 国税庁

【株式会社smallwebの適格請求書発行事業者登録番号】
T5010901025817

※上記は9月15日現在の予定であり、仕様やメール件名等を変更する場合もございます。変更した際には随時、このお知らせを更新いたします。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

無料で「とりあえずHP」を試す