ニュース

お知らせ2023年5月25日

問い合わせフォームの仕様を一部変更しました

平素は「とりあえずHP」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、皆様にご利用いただいている「お問い合わせフォーム」につきまして、一部仕様の変更をお知らせします。

変更点
「ユーザー管理画面」における「お問い合わせフォームの編集」内の入力項目名ならびに、お問い合わせフォーム受信者に届くメールの件名

変更内容 変更前 変更後
項目表記の変更 メールの送信者名 あなたの会社名
お問い合わせした方に届くメールの件名 「メールの件名」に入力した言葉が件名になる 「あなたの会社名:メール件名」という形式になる


【自動でお客様へ送られるメールの送信元と返信先のアドレスにつきまして】
ユーザー様のホームページからお問い合わせをしたお客様には、自動でお問い合わせの確認メールが届きます。
このメールの送信元と返信先のアドレスは以下のようになっています。

送信元(from) no-reply@toriaez.jp
返信先(Reply-to) 「あなたのメールアドレス」に設定したメールアドレス

送信元メールアドレスは、「no-reply~」から始まるメールアドレスになっており、これが正しい挙動です。


※ユーザー様のメールアドレスが差出人のメールアドレスになることはございません。
理由といたしましては、ユーザー様のメールアドレスを「差出人のメールアドレス」にすると、実際には、該当メールが、とりあえずHPのドメイン/サーバーから送られているのにもかかわらず、メールアドレスは異なるドメインから送られているかのようになり、メールを受け取った方の環境において、ユーザー様のメールアドレスが「なりすましメール(迷惑メール)」に判定されてしまう可能性が高いためです。


また、返信先メールアドレス(Reply-to)にはユーザー様のメールアドレスが設定されます。
このことで、お客様(お問い合わせをした方)が返信メールを送信した場合は、ユーザー様(とりあえずHPご利用者)のメールアドレスに届くことになります。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

無料で「とりあえずHP」を試す