平素は「とりあえずHP」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、皆様にご利用いただいている「お問い合わせフォーム」につきまして、一部仕様の変更をお知らせします。
変更点
「ユーザー管理画面」における「お問い合わせフォームの編集」内の入力項目名ならびに、お問い合わせフォーム受信者に届くメールの件名
変更内容 | 変更前 | 変更後 |
項目表記の変更 | メールの送信者名 | あなたの会社名 |
お問い合わせした方に届くメールの件名 | 「メールの件名」に入力した言葉が件名になる | 「あなたの会社名:メール件名」という形式になる |
【自動でお客様へ送られるメールの送信元と返信先のアドレスにつきまして】
ユーザー様のホームページからお問い合わせをしたお客様には、自動でお問い合わせの確認メールが届きます。
このメールの送信元と返信先のアドレスは以下のようになっています。
送信元(from) | no-reply@toriaez.jp |
返信先(Reply-to) | 「あなたのメールアドレス」に設定したメールアドレス |
送信元メールアドレスは、「no-reply~」から始まるメールアドレスになっており、これが正しい挙動です。
※ユーザー様のメールアドレスが差出人のメールアドレスになることはございません。
理由といたしましては、ユーザー様のメールアドレスを「差出人のメールアドレス」にすると、実際には、該当メールが、とりあえずHPのドメイン/サーバーから送られているのにもかかわらず、メールアドレスは異なるドメインから送られているかのようになり、メールを受け取った方の環境において、ユーザー様のメールアドレスが「なりすましメール(迷惑メール)」に判定されてしまう可能性が高いためです。
また、返信先メールアドレス(Reply-to)にはユーザー様のメールアドレスが設定されます。
このことで、お客様(お問い合わせをした方)が返信メールを送信した場合は、ユーザー様(とりあえずHPご利用者)のメールアドレスに届くことになります。
「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!