=============================================
以下の対応は完了いたしました
=============================================
平素より「とりあえずHP」ならびに、「とりあえずメール」をご利用いただき、 誠にありがとうございます。
このたび、「とりあえずメール」のメールサーバーメンテナンスを行います。
急なご連絡となり申し訳ございません。
メンテナンス期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力のほど、お願い申し上げます。
メンテナンス概要
SSL証明書のアップデートに伴うメールサーバーのシステムメンテナンス
※今回のメンテナンスは、「とりあえずメール」のメールシステム提供元であるカゴヤ・ジャパン株式会社にて実施いたします。
※とりあえずHPで作成された「ホームページ」および「管理画面」への影響はございません。
実施日時
2022年9月28日(水)12時00分 ~ 14時00分
※実際に影響のある時間は、上記のうち、最大10分程度になります。
影響範囲
【メールの送信について】
メンテナンスの実施中は「とりあえずメール」のメールアドレスからのメールの送信はできません。
(送信エラーとなります)
【メールの受信について】
メールの受信につきまして、影響はございません。
メンテナンス実施中に「とりあえずメール」のメールアドレス宛に受信されたメールは、
メンテナンス終了後に受信されます。
※メンテナンス実施中に受信したメールが喪失することはございません。
以上、恐れ入りますが、サーバーメンテナンス期間中のメールの送信はお控えいただきますようご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、今回のメンテナンス作業は、SSL証明書のアップデートに伴うものとなります。
そのため、サーバーメンテナンス後、
一部のメールアプリケーションにて送受信の際に問題が発生する場合がございます。
問題が発生した場合、各メールアプリケーションにて以下の設定をお試しください。
iPhoneの場合
【方法1 ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法】
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更
【方法2 SSL設定を無効にしたうえで、ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法】
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
SSLを使用:ON → OFF
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更
ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
SSLを使用:OFF → ON
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更
Thunderbirdの場合
「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ、「セキュリティ例外を承認」
Windows10メールの場合
設定 > アカウントの管理 > ご利用のアカウント > メールボックスの同期設定を変更 > メールボックスの詳細設定
受信メールにSSLを使う:チェックを外して、設定を保存する
受信メールにSSLを使う:チェックを入れる
※設定反映時にパスワードの確認があるので、メールアカウントのパスワードを入力
上記の設定をお試しいただいても問題が解決しない場合、
ご利用中のメールアプリケーション名(例:iPhone /Windows10メールなど)
ならびに、どのような問題が起きているのかを記載のうえ、
以下よりお問い合わせをお願いします。
▼お問い合わせフォーム
https://www.toriaez.jp/form/index.php
そのほか、本メンテナンスにつきまして、ご不明点・ご質問がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
今後とも、快適なサービスを目指してまいります。 「とりあえずHP」をよろしくお願い申し上げます。