ニュース

お知らせ2020年11月26日

お問い合わせフォーム機能の一部仕様変更につきまして

平素は「とりあえずHP」をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
2020年12月2日(水)より、「とりあえずHP」のセキュリティ強化のため、一部のサービス仕様が変更となります。
変更内容は以下のとおりです。


1.管理画面「お問合せフォームの設定」にて、不正送信防止機能の必須化

「とりあえずHP」では、ユーザー様のホームページのお問い合わせフォームを利用しての迷惑メール送信等を防ぐため、お問い合わせフォームに「不正送信防止」の機能を用意しております。 本機能がONになっているとお問い合わせフォームに、「画像認証」の項目が表示されます。

昨今のセキュリティ事情を鑑みて、不正送信防止機能について以下のように仕様変更いたします。

変更前

不正送信防止機能の「ON・OFF」をユーザー様の方で切り替えることができた。

変更後

本機能の「ON・OFF」切り替えボタンを廃止し、全ユーザー様のホームページのお問い合わせフォームにて「画像認証」の項目が表示される仕様といたします。


2.お問い合わせ内容確認メールの内容変更
img-overview

「とりあえずHP」では、ユーザー様のホームページにてお問い合わせフォームが送信された際、 問い合わせしたお客様へ上図の「B:お問い合わせ内容確認メール」が自動で届くようになっております。

お問い合わせ内容確認メールの内容は、管理画面「お問合せフォームの設定」にて メールフォームの設定>「お客様に自動で返信されるメールの内容」という設定項目の、「メッセージ内容(上部)」に入力した文面と、 「メッセージ内容(下部)」で入力した文面の間に、お客様のお問い合わせ内容が自動的に入った形でメールが送信されておりました。

なりすましメール等の防止の為、お問い合わせ内容確認メールについて以下のように仕様変更いたします。

変更前

お問い合わせ内容確認メール文面内に、お客様のお問い合わせ内容が自動的に入った形でメールが送信されていた。

変更後

お問い合わせ内容確認メール文面内に、お客様のお問い合わせ内容が入らなくなります。
お問い合わせ内容確認メールの内容は、管理画面お問合せフォーム>メールフォームの設定>自動でお客様へ送られるメールの内容 にてユーザー様に設定いただいた内容のみとなります。

※この仕様変更に伴い、現在の「メッセージ内容(上部)」、「メッセージ内容(下部)」は1つの入力ボックスとして統合されます。その際、「メッセージ内容(上部)」の初期設定文のうち「下記の内容で、お問い合わせを承りました。」という一文が削除となります。現在設定されている内容について、そのほかの影響はございません。


昨今、インターネット技術の進化とともに、メールにおいてもその仕組みや通例が変化してまいりました。こういった変化に合わせ、このたび「とりあえずHP」でも、仕様の一部を変更させていただくこととなりました。

これからも皆様により快適にサービスをお使いいただけるよう、システムの強化・サービス改善に取り組んでまいります。

また、この件に関してご不明点がございましたら、とりあえずHPお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

「とりあえずHP」は、「小さくて無名な価値が、正しく必要とされる世の中をつくる。」をミッションとし、全国に知られていなくても、その街でとても大切な存在として親しまれている、日本中の小規模事業者を全力で応援します。
今度とも、「とりあえずHP」をよろしくお願い致します!

無料オンラインサポート実施中

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP