中小企業・個人事業の簡単ホームページ作成ソフトならとりあえずHP

ご利用実績11000人突破!

ユーザー向け使い方サイトとりあえずHPNAVI

  • 30日無料体験のお申し込み
  • はじめて訪問された方とりあえずHP公式サイト
  • ユーザー向け使い方ガイドとりあえずHPナビサイト

みんなの活用例

〈2017年度 準グランプリ スタートアップ賞〉
嫁ぎ先でピアノ教室再開

小川ようこ 様(北海道)

カテゴリ: 2017度受賞作品

受賞者コメント

私は独身時代から北海道でピアノ教室を開いています。 今の主人との結婚が決まり、去年の暮れに、知人も誰もいない網走に急遽引っ越すこととなりました。今までの生徒は手放し、寒い網走で生徒ゼロからの再スタートです。「口コミで増やしていこうかな…」とも思いましたが、ふと知人から「とりあえずHP」の存在を聞き、ダメもとで(失礼)体験版→面白そうなので開設に至りました。すると、ホームページ開設2週間で問い合わせがきたのです。まだ、ピアノ室内の机や椅子も揃えないうちからです。正直驚きました。

その後もホームページからの問い合わせが1人また1人と増え続け、一応近所に立てた看板も、結局それを元に検索をしてホームページに行き着いた方が多く、やはり時代はネット検索なんだなぁとしみじみ感じました。だってそうですよね、自分が何か探すときもまずスマホで検索しますから…。

そして、ピアノ教室への問い合わせというのは、経験上、春と秋の2回がピークだと思っていたのですが(春は某有名音楽教室のCMが流れ出す頃、秋は一般的にピアノ教室の発表会シーズン)今ではシーズン関係なく問い合わせがくる状態で、体験レッスンの予約は嫁ぐ前より多いくらいです。

ピアノ教室のホームページって、個人だとfacebookだったり自作ホームページだったりするんですが、スマホだと案外、情報過多で見づらかったりするんですよね。その点「とりあえずHP」はスマホ画面対応でレイアウトもすっきりして見やすいし、メールでの問い合わせフォームも、はじめからお店っぽく「ご年齢」「お名前」など項目が設定されているし、いつ来るかわからないお客様からの問い合わせに自動返信をしてくれるのも有り難いです。

私は始めて1年未満ですが、特に何もしていないのに検索結果も上位です。正直パソコン音痴なので「ホームページなんて自分には無理。大体こんな個人はヒットしないでしょ」と決めつけていましたが、やってみるものですね。
開設も、体験版からの移行なので初心者の私でもわかりやすく、本当にやって良かったです。主人も「5年で5人かなw」なんて冷やかしていましたが、15人を超えたあたりから真顔で驚いております。

おかげ様で、来年は発表会もできそうです。

知り合いがいない土地で成功したきっかけは、間違いなく「とりあえずHP」でした。看板でも某電話帳でもありません。本当に感謝しています。どうぞ月々3千円未満を値上げせず(!)今後も私たち個人事業主をサポートして下さいませ!本当にありがとうございました(^^)

担当スタッフのコメント

「小川ようこ ピアノ教室」さんは北海道網走市のピアノ教室。
見知らぬ土地で教室を始めようと思った際に、試しにホームページを作成され、どんどん生徒さんが増えることにつながったという素晴らしいエピソードです。 ホームページ上でも、教室のお部屋の様子やピアノのお写真、実際にどんな雰囲気で体験できるかがわかりやすく書かれており、教室を探されている方(ホームページを見ている人)の気持ちになって、一生懸命作られたのではと感じました。同じように個人事業をされている方、とくに女性の方に勇気を与えてくれます。(審査委員:西山美紀)

ピアノ教室というと、地元の口コミが大切というイメージが強いのですが、「小川ようこ ピアノ教室」さんは引っ越しを機に地縁のないところでゼロから教室を立ち上げ、ホームページ作成を始められたとのこと。不安もあるなかで、チャレンジされる姿勢が生き生きと伝わってきました。また、ホームページをきっかけに生徒さんが増えていく「ネットの力」をご自身も驚きながら体験されている、等身大の視点がつたわるエピソードになっていると感じました。(審査委員:飯島 章嘉)

制作者データ

サイト名 小川ようこピアノ教室
地  域 北海道
HPアドレス https://www.ogawayouko-pianokyoushitu.com/
↑このページのTOP
  • ユーザー向け使い方サイトとりあえずHPNAVI
  • これってどうやるの?と思ったら使い方サポート
  • 問い合わせ前に必ずチェック!よくあるご質問
  • ユーザー同士でスピード解決!助け合い掲示板