ホームページとブログを連動させて訪問者を増やそう!

ホームページとブログの違いは?両者を連動させてアクセスを増やそう!

ホームページを作ることはできたけれど、『もっとたくさんの人に見てもらうにはどうしたらいいの?』そんな疑問を持っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

そこで今回のテーマは、「ブログを活用してホームページのアクセスをアップする」です。

ブログというと、ただのウェブ日記だと思っている方がおられるかもしれませんが、実は作成したホームページの集客につなげるツールとしても活用することができます。

ブログをより多くの人に読んでもらい、検索エンジンからブログを経由してあなたのホームページを知ってもらうことで、あなたのホームページのアクセス数を増やせる可能性があるのです。

そこで今回は、はじめに前提として「ホームページとブログはそもそもどう違うのか」を解説した上で、ブログを活用してホームページの集客を増やす方法をご紹介したいと思います。

ブログといっても様々なものがありますので、どれに登録すればいいのかわからない方は「ポイント別!おすすめブログサービス」のページでも詳しく説明しているので、こちらも合わせてご覧ください。

目次
  1. ホームページとブログの違いは?
  2. ブログとホームページを連動させてアクセスアップ!
  3. ブログとホームページを連動させられる初心者向けソフト

ホームページとブログの違いは?

なかには、ホームページとブログって同じでしょ?と思われるかもしれませんが、ホームページとブログには違いがあります。それぞれに得意なこと不得意なことを確認しておきましょう。

ホームページ

自社製品や会社そのものといった「固定化された情報」をアピールする場所として使うのに適していますが、最新情報をどんどん発信するのは不得意です。あなたのホームページの魅力全体を説明したり「資料請求」や「問い合わせ」につなげる拠点的な場所ともいえます。

ブログ

あなたの情報発信ツールです。記事が時系列で並ぶので、イメージ的には、新聞やチラシなど、読み流していく媒体のイメージに近い構成だと思います。閲覧者から反響が得やすい利点がありますが、ホームページのようにまとまった情報を伝えるのが不得意です。

 

▼それぞれの得意なこと不得意なこと

ホームページ ブログ
得意
  • ページの構成がわかりやすい
  • ページ間の連携も簡単
  • 安定的な安心感がある
  • どんどん更新できる
  • 動きが出やすい
  • 閲覧者からの反響が得やすい
不得意
  • 最新情報をどんどん流すのは苦手
  • まとまった情報を伝えるのが苦手
あなたのHPの魅力全体を説明する場所 どんどん情報が更新される場所

 

ホームページは、インターネット上に出展するショールーム的な場所。
ブログは、ニュースレターのような読み流していく媒体のイメージに近いどんどん情報が更新される場所と考えるとイメージしやすいと思います。

ブログとホームページを連動させてアクセスアップ!

実は、更新頻度の高いブログはグーグルやヤフーに検索されやすい特徴があります。ブログの記事にあなたのホームページへのリンクを付けてあげることで、ブログからあなたのホームページへアクセスしてもらえる可能性がグッと高まります。

また、初心者向けホームページ作成ソフトのとりあえずHPは外部のブログサービスと連動させることができるので、ブログの更新の活動情報をあなたのホームページに表示させることで、ホームページでは表現しきれないあなたをブログを通じて知ってもらうこともできます。

ブログとホームページを連携することで、下記のような相乗効果が期待できます。

ホームページ

ホームページにアクセスしたユーザーにブログを見てもらうことで、ホームページでは表現できていないあなたを伝えて安心してもらい集客につなげる。

ブログ

ブログをより多くの人に読んでもらい、検索エンジンからブログを経由して、あなたのホームページを知ってもらう。

ブログでタイムリーなお知らせやスタッフ日記など、あなたの中にあるプロとしての情報や、あなたの人となりがわかるような情報を発信したり、あなたのブログを日々チェックしてもらえるようなファンを創っていくことができれば、よりブログ経由であなたのホームページのアクセス数を増やせるはずです。

ブログとホームページを連動させられる初心者向けソフト

上記で解説してきた通り、ホームページは、固定化された情報だけではなく、タイムリーなお知らせやスタッフの日記等の「更新される情報」を掲載することで、訪問者を増やしていくことができます。

さらに、ブログからホームページへリンクをすることで、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジン対策にも効果があります。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンは、インターネット上の「リンク」をたどって世の中のホームページを巡回しています。 ブログの記事を更新をするたびに1つずつリンクが増えるので、検索エンジンに見つけてもらいやすくなるのです。

この記事を読んで、「ブログをしっかり書いてHPへのアクセスを増やしていきたい」と思われた方におすすめなのが、初心者向けのホームページソフトとりあえずHPです。

とりあえずHPには、利用しているブログサービスのURLを入力するだけでブログの更新情報をホームページに表示させる機能が備わっています。そのため、初心者でも簡単にHPと外部のブログサービスと連動させることができます。

ホームページとブログの連動

とりあえずHPに興味を持った方は、ぜひこちらの公式サイトでサービスの詳細をご覧ください!

▼とりあえずHPと外部のブログサービスと連動させる仕方はこちらをご覧ください。
外部のブログと連動させる

▼とりあえずHPを使ったアクセスアップ対策については、下記でもご紹介しています。
使い方サポート|アクセスを増やす

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

簡単に自分で作れるホームページ作成ソフト

無料お試しはこちら

2万人以上が使う簡単ホームページ作成ソフト

無料お試しはこちら

無料オンラインサポート実施中

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP