中小企業・個人事業の簡単ホームページ作成ソフトならとりあえずHP

ご利用実績11000人突破!

ユーザー向け使い方サイトとりあえずHPNAVI

  • 30日無料体験のお申し込み
  • はじめて訪問された方とりあえずHP公式サイト
  • ユーザー向け使い方ガイドとりあえずHPナビサイト

みんなの活用例

〈2017年度 準グランプリ コミュニティ創出賞〉
『めんどくさそうな、隣のオジサマ』

三箇株式会社 様(北海道)

カテゴリ: 2017年度受賞作品

「四国の者ですが北海道の大豆はおいしいですか?」という電話が、会社にかかってきた。 ホームページを見てお電話下さったのだと思い、受注の用意をして待ち構えると、最初に「よさこい」の話。次に「北海道内の北と南の温度差や、夏と冬の温度差」の話。そして、「まりも」の話(偶然私が道東出身だったので詳しい話が出来ましたが)。
最後に、「ありがとうございました。」と言って電話を切ろうとしたので、「すみません、何かご用ではなかったのですか?」と伺うと、「ホームページを見て、とっても文章が面白かったので、作成した方がどんな人か興味を持ちお電話してしまいました。大変失礼いたしました。」と言われました。「あなたがあの文章を書いたんでしょう?声を聞いて、すぐわかりましたよ。」と言って、うれしそうに声をはずませてくれた。

当社は、80年続く卸売業社。現在は主に大豆を販売している。老舗ゆえに、ホームページなどは無く、必要ないと言われていた。しかし、今後のことを考えると必ず必要になると思い、作成の許可をもらった。

出来るだけ安く、しかも簡単にホームページを立ち上げたい。しかし、何から始めて良いのかわからず、とりあえずインターネットで検索。すると、「とりあえずHP」で作成すると本当に簡単!という声があちらこちらから聞こえてくる。
人のまねをするのは好きではないが、良いものはすぐに取り入れる方針なのでやってみると、すぐできた。あまりにも簡単にできたので、ホームページの文章を面白くしたいと思い、試行錯誤を始めてみる。

ある日の夜、友達と居酒屋へ。混んでいたのでカウンターへ。そこで友人に「いま、ホームページを作っているんだけど、質問に答えるみたいなコーナーを作りたいから、大豆の質問して。」と聞くと、「そんなもんないよ!」と言われた。
「困ったなぁ」と言ったところ、隣に座っていた3人のオジサマが「質問したーい!」と言って手を挙げた。めんどくさそうだったけど、せっかくだからと思い一人ずつ聞いてみると、意外にもまともな質問が来た。

「大豆と枝豆は、どちらがヘルシーですか?」
「大豆は『豆類』で、枝豆は『野菜類』に分類されるなんて、すごい食物ですよね。」
そして、最後の人は目の前の食べ物を見ながら、
「『とりあえず、ビールと枝豆!』と注文するのはなぜ?」

真面目に質問されたので、こちらも真面目に答え終わったあと、「このやり取りを、そのままホームページに載せちゃってもいいですか?」と許可を得て、文章を作りました。

なんとなく文章を作成したつもりだったのですが、遠い四国の方から連絡を頂ける。
これは、ホームページが無かったら、絶対にできなかったこと。

さて、今度はこのホームページを使って、何をしようかな?

夢が膨らむきっかけをくださり、ありがとうございました。

担当スタッフのコメント

北海道で創業80年、大豆の卸売販売をしている「三箇株式会社」さん。そこにホームページをご覧になった四国の方から一本の電話が入ります。
その方はなぜ電話をかけてきたのか? そのきっかけとなったホームページは、どのように作られたのか? タイトルの「隣のオジサマ」とは誰なのか? つぎつぎとテンポよく、楽しく読ませていただきました。
実際の「三箇株式会社」さんのホームページも拝見し、楽しんで作られていることが伝わる、充実したコンテンツに感心しました。そして、それをどこか遠くで読んで電話をかけてくる方がいるということが、インターネット的・現代的なワクワク感もありながら、どこかアナログな懐かしい「人のつながり」のようにも感じられる、不思議で魅力的なエピソードでした。(審査員:飯島 章嘉)

一本の不思議な電話。その電話の元となったホームページの文章。その文章を書くきっかけとなった、居酒屋での出来事。点と点がつながり線になる。そのカギとなるツールとしてホームページが存在しています。ホームページやSNS、ブログ等で、誰もが情報を発信することができるようになった、と言われて久しい今日ですが、ホームページに書いた文章が、まさに大中さんの分身となり、「体温」ごとインターネットを伝って広がっていく。そんな光景が浮かぶエピソードでした。彩り豊かな人生を御裾分けしていただいたような爽快な気分です。(審査員:佐野 彰彦)

制作者データ

サイト名 三箇株式会社
地  域 北海道
HPアドレス https://www.sanga-soybeans.com/
↑このページのTOP
  • ユーザー向け使い方サイトとりあえずHPNAVI
  • これってどうやるの?と思ったら使い方サポート
  • 問い合わせ前に必ずチェック!よくあるご質問
  • ユーザー同士でスピード解決!助け合い掲示板