有限会社 三共リブレ 様
- 神奈川県
- # とりあえずHPアワード2017 受賞作品
〈2017年度 佳作〉眠れない夜から眠らない夜へ
受賞作品
簡単にホームページが作れますと、ネットを探ると在るわ有るわ、でもこれでホームページが出来た人を私は知りません。お絵描きがちょっと進んだようなページは有りましたが、それ以上はお目に掛かりません。
かく言う私も、何度挫折したことでしょう、パソコンスキルを上げることなくホームページを作る、それは法律を学ばずに司法試験に挑戦することを平気で考えることに似て居ます。
そしてホームページ作成の歴史は、他の業者に頼むことで創られて行きます、その歴史は「散財」のヒストリーとなり、小さな会社を襲い続けます。
さあ、出来ました、これでいかがでしょう!!
何!!、一ページしかないよ
ええ、二ページ目からは実費と成りますので
ええ、それって違うじゃない、打ち合わせでは30ページはお安く出来ますって
ええ、お安くとは言いました、ああもう一つ、ホームページが出来た後も、更新は当社でやることに成ります、これも実費です。
これは酷すぎますが、他も似たようなものでした。やはり、自分で創るしかない!!、でもどうしたら、法律を学ばないで司法試験の入口に立てるのかと、眠れない夜が続きました。
私共はクリーニング会社、どうしても全国発信が出来る、ネット宅配クリーニングのホームページが欲しかったのです。オリジナルで自分の気持ちのこもったページ、これは何度もの挫折と、何度もの他社への注文を経験して分かったことです、自分で創るしかないんだと。
しかしやれることはネットサーフィンして、スイッチを押すとテレビが映るような、四の五の無い、ご案内を探すことしか無かったのです、そして眠れない夜が続いたある夜、とりあえずHP、という私の性格を鏡に映したようなチャライ名前と出遭ったのです。
このチャラさに惹かれ私はクリックして行きました。中を覗くと、想像を超えるチャラさが待って居ました、アニメチックな案内人が登場し、私を誘って居ました。その案内人に誘われるまま、私は性懲りも無く、深入りして行ったのです。
それは確か2016年12月頃、私はのめり込んだのです、HTMLとか乗り越える壁のようなものには一切出逢わずに、私は必死にテーマに添った原稿を書き続けました。原稿だけは必要ですね(笑)
約一か月くらいでしょう、トップページから、サブページまで、そしてブログやフェイスブック・ツイッターへ自然に飛べてしまうホームページが完成したのです、魔法のようでした。
ホームページ出来ましたと私は、会社の女子社員にメールを入れました、冗談と思ったのでしょう、分かりましたとそっけない返事、でも翌朝出勤した時に、社長!!本当に創ってしまったんですね、出来ていますよ!!素敵です!!と大変な騒ぎでした。
私だけがはりきっても、ホームページは活きません、彼女らが喜んでくれた、これがエネルギーと成りました。これをきっかけに原稿の見直し、新しいページと、眠らない夜が始まったのです。
スタッフコメント
「自分で作るしかない」。決死の覚悟でホームページ作成の入口に立った「三共リブレ」の社長・齊藤さんは、検索の末「チャライ名前」のホームページ作成サービスと出会った…。このくだりに、審査員一同、大爆笑。齊藤さんは1か月の時間をかけて原稿づくりと向き合い、ついにホームページが日の目を見ます。おもしろおかしく語られていますが、その奥にある真面目さと情熱。努力を笑いで包むその人間力に脱帽です。※ユーザー様のホームページデザインおよび、記載されている「とりあえずHP」のサービス内容や価格は、ユーザー様が声をお寄せくださった当時のものであり、現在とは異なる場合がございます。