よくあるご質問

掲載した画像の向きを変更したい/画像の切り抜きをしたいのですが。

画像の向きの修正・画像の切り取り(トリミング)をしたい場合、
「とりあえずHP」の管理画面で画像を掲載する前に、ユーザー様ご自身のパソコンやスマートフォン上で、画像編集ソフト(※1)などをご利用いただき、画像の編集を行ってください。

※1
オンライン上で無料で画像が編集できるウェブサイトもございます。「画像回転 サイト 無料」「トリミング サイト 無料」などで検索すると情報を得ることができます。

なお、見かけ上は回転されているのにもかかわらず、「とりあえずHP」にアップロードしてみると、向きが変わっていない場合、デジタルカメラやスマートフォン等で撮影した際の縦・横の情報(EXIF情報)が画像データに残っていることが原因として考えられます。
その場合、EXIF情報(※2)の削除・編集を行ってください。

※2
EXIFとは、撮影時に画像データ以外に保存される付加情報のことで、画像の向きのほか、フラッシュの有り無し、露出時間などの情報が含まれます。EXIF情報の削除・編集方法は、「exif 削除 windows」「exif 削除 Mac」等で検索していただくと有益な情報が得られます。

無料オンラインサポート実施中

\ホームページを作る前に知っておきたい/

ホームページの作り方 動画講座

動画URLを無料で入手

\ホームページ制作のプロに個別相談/

とりあえずHP無料個別レッスン

個別レッスンの詳細

PAGE TOP