エステサロンのホームページ作成の3つのポイント!参考事例、集客のコツも解説
エステサロンのホームページづくりを成功させるためには、押さえておきたいいくつかのポイントがあります。
この記事では、エステサロンのホームページづくりの大切なポイントや、サイトに必ず掲載したい項目、そしてホームページを活用した集客方法を解説します。
目次
エステサロンのホームページ作成の3つのポイント!
早速、エステサロンのホームページ作成で欠かせないポイントを解説したいと思います。ここでは、大きく3点を紹介させてください。
- コンセプトを明確に。高級路線?隠れ家的サロン?
- 掲載する写真は美しさにこだわる!
- 料金体系など「欲しい情報」を分かりやすく掲載
①コンセプトを明確に。高級路線?隠れ家的サロン?
エステサロンのホームページを作成する際には、サロン自体のコンセプトを明確にすることが重要です。
高級路線を強調するか、あるいは隠れ家的な雰囲気を打ち出すのか。ここが明確になればなるほど、ホームページの方向性が決まりやすくなり、またサイトを訪れたお客様も、来店時のイメージを抱きやすくなります。
②掲載する写真は美しさにこだわる!
エステサロンのホームページに掲載する写真は、美しさにとにかくこだわりましょう。
店内の美しい写真は、エステサロンの魅力に直結するといっても過言ではありません。施術を受けたお客様のビフォーアフター写真も、お客様に「このエステサロンに行きたい」と感じさせるための重要ポイントです。
③料金体系など「欲しい情報」を分かりやすく掲載
エステサロンのホームページづくりでは、おしゃれさや見た目の美しさ以外のポイントも意識しましょう。
特に、料金体系などの「欲しい情報」を分かりやすく掲載することが重要です。施術内容の詳細や特徴なども記載することで、訪問者が必要な情報を見つけやすくなります。
エステサロンのホームページの必須項目9選
基本的なポイントを押さえつつ、実際にエステサロンのホームページでどんな項目を掲載するか考えていきましょう。店舗によって名称やメニュー数は異なりますが、最低でも次の9項目は必ず記載しておきたいところです。
- 料金メニュー
- スタッフ紹介
- お客様の声
- 店内の様子
- ブログ
- SNSアカウント
- アクセス
- お問い合わせフォーム(予約フォーム)
- 個人情報取り扱いについての記載
料金メニュー
エステサロンの料金メニューでは、それぞれにかかる時間・期待できる効果を記載することで、お客様が希望のメニューを選びやすくなります。
「おすすめメニュー!」といったレコメンドの一言なども添えておくと、どのメニューをお願いしようか迷ったお客様の背中を押すことができるでしょう。
スタッフ紹介
エステサロンのスタッフ紹介では、実績や資格、趣味などを掲載しましょう。
特に趣味などプライベートな情報を開示することで、スタッフの「人としての魅力」が伝わりやすくなります(個人情報などの取り扱いには要注意!)
お客様の声
エステサロンのお客様の声を掲載することで、実際に施術を受けた第三者の体験談を見ることができ、信頼性が高まります。
お客様との親密な様子が伝われば、エステサロンに対する親近感アップにつながるかもしれません。
店内の様子
エステサロンの店内の様子を掲載することで、訪問者がサロンの雰囲気を感じやすくなります。写真はなるべくプロにお願いして、きれいな店内を写しましょう!
ブログ
施術のこと、エステサロンの最新事情、プライベートなどなど…。さまざまなカテゴリーのコンテンツを展開していきましょう。この後に紹介する、集客に活用することもできます。
SNSアカウント
エステサロンは写真コンテンツと相性がいいので、Instagram、Facebookのアカウントをホームページに記載していることも珍しくありません。SNSアカウントも、後述する集客と深く関連します。
アクセス
Googleマップなどと連携して、自宅からの経路を検索しやすくしましょう。
少し入り組んだ場所にエステサロンがある場合は、最寄り駅からエステサロンまでの道を、写真・動画で紹介するのも有効です。
問い合わせフォーム・予約フォーム
予約フォームも、エステサロンのホームページには必須の項目です。また、ホームページでは解消できなかった疑問について質問するための、問い合わせフォームを設置しておくといいでしょう。
個人情報取り扱いについての記載
予約フォームなど、エステサロンのホームページでは個人情報を取り扱うことがあります。法令遵守のため、お客様に安心していただくためにも、必ず記載しておきましょう。
なお、実際の文章は「個人情報取り扱いについての記載 例文」などで検索するとテンプレートが見つかります。
参考になる!エステサロンのホームページ事例5選
ここからは、実際にネット上で見つけることのできるエステサロンのホームページの中から、参考にしたいサイトを5つご紹介します!
①shiro
京都府京都市のエステサロンです。
白の余白が目立つ清潔感のあるサイトデザインと、京町家をリノベーションした店内の落ち着いた写真とのバランスが絶妙です。
②sourire
神奈川県川崎市にあるエステサロンです。
音楽+写真+アニメーションの組み合わせで、店舗の雰囲気を伝えているのが特徴的です。特に施術中の動画は、セラピストの手技の気持ちよさを想像しやすくなっています。
出典:https://sourire-kawasaki.com/
③美容鍼とウェルエイジング symme
石川県金沢市のエステサロンです。
鍼灸・美容鍼によるケアを行う店舗ですが、「痛い」「怖い」という鍼灸のイメージを和らげるようなメッセージ・コンセプトを全面にPRしています。
④アロマハウス チャンパカ
岐阜県可児市のエステサロンです。
店舗のコンセプトであるアロマがずらりと並ぶ写真は、カラフルでとても美しいですね。アロマアドバイザー資格者の養成もしていて、アカデミックな雰囲気も写真とテキストで伝えています。
⑤エクスパンス
恵比寿本店を中心に、都内で4店舗(2023年4月時点)を営業するエステサロンです。
高級感のある写真の数々と、店舗への評価を前面に押し出すことで、権威性を高めています。予約やお知らせなどの表記も分かりやすく、「見やすさ」の重要性がよく分かるサイトです。
自作する?制作会社に依頼する?3つある「ホームページの作り方」とは
エステサロンのホームページを作る場合、次の3つの方法が考えられます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、皆さんの
- コスパ優秀のハイブリッドな選択肢!ホームページ作成ソフト
- 手間と予算をしっかりかける!制作会社への依頼
- “ほぼ”無料でサイトを作れる!ホームページの自作
①コスパ優秀のハイブリッドな選択肢!ホームページ作成ソフト
自分のホームページを持つには、ドメインやサーバーを契約して、デザインをいちから考えて…と、知識と手間が必要になることが多いです。
しかし、ホームページ作成ソフトを使えば、そういった手間暇を大きく省略して手軽にホームページを作成することができます。
- 知識・スキルが無くてもホームページを自作できる
- 公開後も自分でいつでもページを編集できる
- 業者に頼むより圧倒的に安い
デザインについても、サービス側で用意しているデザインテンプレートを用いることで、多彩なホームページを制作可能です。
例えば、初心者向けソフトの「とりあえずHP」では、次のようなエステサロンにぴったりのデザインテンプレートを用意しています。
②“ほぼ”無料でサイトを作れる!ホームページの自作
無料のウェブサイトビルダーを用いて、自力でホームページを作るという方法もあります。
自作のホームページのメリットは、ドメイン・サーバー契約料以外は無料という点です。プログラミング知識があれば、デザインの自由度も高いと言えます。
とはいえ、ホームページを完全にひとりで作るのは大変です。プログラミング知識が必要というのはもちろん、セキュリティ対策やアップデート対策など、サイトの運用・保守にも高い知識が要求されます。
③手間と予算をしっかりかける!制作会社への依頼
制作会社に依頼することで、高品質で妥協のないホームページづくりが実現するでしょう。プロにお願いするということで、高い安心感も得られます。
とはいえ、制作会社への依頼は予算も手間もかかるという点は留意しておきましょう。
凝ったデザインのホームページを作る場合、数十万あるいは100万円以上の費用がかかることも。理想のデザインをしっかり伝えられるよう、業者との綿密なコミュニケーションも必要となります。サイト完成後も、保守運用などで費用がかかる点にも注意が必要です。
エステサロン&ホームページへの3つの集客プラン!SEO、MEO、SNSに取り組もう
最後に紹介するのは、エステサロンのホームページが完成した後の「集客」の話です。
リアル・ネットで実践できる集客方法は多々ありますが、ここではホームページの活用という観点で、次の3つの方法を紹介したいと思います。
- SEO
- MEO
- SNS
①SEO
SEOはSearch Engine Optimizationの略称で、検索エンジン最適化を意味します。ブログ記事などを用いて、「エステサロン メニュー」「東京 エステサロン」など、店舗と関係のあるキーワードの記事を書くというのが、一般的なSEO対策のひとつと言えます。
こうしたコンテンツをいくつも発信することで、検索エンジンからのサイト訪問者を増やし、サロン来店者を増やすことが期待できます。
②MEO
MEOはMap Engine Optimizationの略称で、マップエンジン最適化を意味します。
Googleマップで「渋谷 エステ」と検索された時、上位表示されやすくする施策のことです。SEOと非常に似た概念の施策で、「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。
Googleマップで店舗情報などを入力するには、「Googleビジネスプロフィール」に登録する必要があります。
登録は無料で、店舗名や営業時間、場所、写真投稿、口コミ管理などができるようになります。ほぼ無料でできる対策で、地図検索されることのあるエステサロンのような店舗は、積極的に実践したい施策と言えるでしょう。
③SNS
InstagramやFacebook、Twitterといった各種SNSでの発信も積極的に行いましょう。
ホームページとSNSを連携することで、それぞれのプラットフォームを潜在顧客が行き来できるようになり、より来店を促しやすくなります。
3つの集客方法は「同時並行」で取り組もう
3つの集客方法は、なるべく単発で行うのではなく「同時並行」で行うことがおすすめです。なぜなら、それぞれの施策で作るコンテンツは、他の施策でも利用可能だからです。
(例)
- Instagram用に取った写真を、Googleマップの店舗情報やブログの写真にも使う
- ブログで書いたコンテンツを、Instagram投稿時のテキストとして使う
結果として、ブログやGoogleマップ、SNS全体のコンテンツが充実し、集客効果を高めることができます。
通いたい!と思えるエステサロンをホームページで演出しよう
エステサロンのホームページには、通いたくなるような魅力的な情報を掲載することが大切です。ここまでに紹介したポイントや必須項目を参考に、集客につながるエステサロンのホームページを作りましょう。
気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」
とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。
\ エステサロンにピッタリのHP作成ソフト /