1. トップ
  2. コラム
  3. ホームページ作成
  4. カフェのホームページ作成の5つポイント!デザイン事例やテンプレートも紹介

カフェのホームページ作成の5つポイント!デザイン事例やテンプレートも紹介

カフェのホームページ作成のコツ

ホームページは、カフェの雰囲気や魅力を伝えることができるツールのひとつです。念願のカフェオープンと一緒にホームページも作成したいところですが、どんなホームページを作ろうか悩んでいる方がいるかもしれません。

この記事では、カフェのホームページ作成で欠かせないポイントを、分かりやすく解説したいと思います。デザインの参考にしたいサイトも後半で紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

カフェがホームページを持つ3つのメリット

カフェをはじめとした飲食店を探すとき、Googleマップ検索や口コミサイト、SNSなどを活用する人は多いでしょう。そのため、「今カフェのホームページを持つ意味はないのでは?」という意見もチラホラと見かけます。ホームページの作成・運用には時間も手間もかかるという点も、カフェのホームページ作成は不要という意見を後押ししているようです。

しかし、実際にはホームページを持つことのメリットはいくつもあると言えます。中でも、注目すべきメリットが次の3つです。

  1. 独自性の高い情報発信ができる
  2. 店舗の魅力をもっと伝えられる
  3. 正しい情報を届けられる

以下でそれぞれ解説します。

①独自性の高い情報発信ができる

SNSやGoogleマップで気になるカフェを見つけた後、公式アカウントや店舗情報からホームページを見に行く人は少なくありません。

流入先としてホームページを用意することで、「もっとこのカフェの情報が欲しい!」というユーザーの声に応えつつ、他のカフェとの違いを伝えやすくなります。

②店舗の魅力をもっと伝えられる

カフェの情報収集に用いられるSNSやGoogleマップのような、既存のサービスは発信できる情報や投稿内容がある程度限定されます。

ホームページも完全に自由とはいきませんが、こうしたプラットフォームのフォーマットに依存せず、お店のコンセプト、店内の雰囲気、スタッフプロフィール、こだわりなどを伝えられます。

③正しい情報を届けられる

SNSやGoogleマップは、カフェ=店舗側だけでなくユーザー側からの投稿も活発に行われています。場合によっては、営業時間や休業日、店舗にまつわる不正確な情報などが拡散される可能性もゼロではありません。

ホームページで正しい情報を発信することで、誤った情報を正しつつ店舗への信頼性を確保できるよういなります。

「より多くの魅力を伝えたい」「間違った情報が拡散されないようにしたい」という、お店側の考えを実現しやすいのがカフェのホームページのメリットと言えます。

カフェのホームページ作成で押さえるべき5つのポイント

「このサイト、すごくおしゃれで素敵だな」と感じるカフェのホームページには、いくつかの共通点があります。そこから、カフェのホームページで失敗しないための5つのポイントをまとめました。

  1. どんなお客様に来てほしいかを明確にする
  2. デザインにこだわりつつシンプルなメニューを意識する
  3. 必須項目は外さずに用意
  4. お店の魅力が伝わる情報も随時追加していく
  5. 困ったら似たコンセプトのホームページを参考にする

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①どんなお客様に来てほしいかを明確にする

「どんなお客様に来てほしいかが明確」というのは、言い換えれば「カフェのコンセプトがホームページですぐ分かる」ということです。皆さんのカフェは、どんなコンセプトですか?

  • ゆっくり音楽を聴きながらコーヒーを楽しみたい
  • 隠れ家的なお店を探している
  • デートに使える落ち着いた雰囲気が好き など

お客様がカフェに求めるニーズはさまざまです。どんなニーズにこたえられるかを考えて、それに合わせたホームページのデザインも考えていきましょう。

②デザインにこだわりつつシンプルなメニューを意識する

カフェのホームページはどれも、デザイン性をとても重視しています。

一方で、ホームページに欠かせない「欲しい情報がすぐ見つかる」というニーズも忘れずに計算されています。例えば、メニューや予約フォームなどがすぐ見つかる、スマートフォンやパソコンどちらでも見やすいことなどです。

ホームページを訪れるお客様を意識して、シンプルなメニューを考えていきましょう

③必須項目は外さずに用意

どのカフェのホームページも、「必須項目」をしっかり押さえています。カフェの場合、次の項目が抜けていないかは必ずチェックしましょう。

  • コンセプト
  • メニュー(アレルギーに関する項目)
  • オンライン予約フォーム
  • 料理・外観・内装などの写真
  • 営業時間、休業日
  • お知らせ(イベント開催、臨時休業など)

④お店の魅力が伝わる情報も随時追加していく

カフェのホームページは「完成したらおしまい」ではありません。店舗に関する情報は、随時更新するようにしてください。営業日の変更や臨時休業のお知らせはもちろんですが、店長やスタッフのブログ、お客様の写真などカフェの魅力もどんどん更新していきたいところです。

SNSやYouTubeの動画をサイトに埋め込み、よりタイムリーに情報を届けていくことも検討してみてください。

⑤困ったら似たコンセプトのホームページを参考にする

カフェのホームページ作成が難航するようであれば、自分のカフェと近いコンセプトのカフェを探して、ホームページをチェックしてみましょう。サイト全体のデザインや構成などを参考に、自分のカフェに当てはめてみてください。

普段のネットサーフィンや街中の散歩など、ふとしたタイミングで見つけたおしゃれなホームページは、ブックマークして後でチェックできるようにしておくのがおすすめです。カフェに限らず、さまざまな飲食店のホームページを見てみるのもいいでしょう

カフェのホームページの作り方!王道はこの3つ

ここからは、実際にカフェのホームページを「どうやって作るか」について解説したいと思います。基本的に、ホームページを作るのは次の3つの方法のどれかを選択することになります。

  1. ホームページ作成ソフト:テンプレートも多くコストも割安
  2. ホームページ制作会社に依頼:予算をかけてハイクオリティなサイトを作成
  3. HTML・CSS・Wordpressなどで自作する:超ローコストだが超大変

それぞれの方法とメリット・デメリットを解説します。

①ホームページ作成ソフト:テンプレートも多くコストも割安

ホームページ作成ソフトは、事前に用意されたホームページデザインのテンプレートを用いて、ホームページを作成できるというものです

月額有料のサービスもあり、ホームページ作成に必要な知識(サーバー・ドメインの契約と連携、HTML・CSSなどのプログラミング言語)が不要で、かつ安価にホームページを作成できます。

ホームページ作成ソフトにはいくつか種類がありますが、中でも初心者の方におすすめなのが「とりあえずHP」です。とにかく簡単さが特長のソフトで、PCに慣れていない方でも安心して利用できます。

とりあえずHPならスマホだけでホームページを作成することもできます。

実際に、「とりあえずHP」で作成した飲食店用のデモサイトはこちらになります。

とりあえずHPで作成した飲食店のホームページの見本

今なら無料でトライアルできるので、興味がある方はとりあえずHPの公式サイトをご覧ください。

\「とりあえずHP」の公式サイトはこちら/

一方、デメリットとしては、デザインを自由自在に変更できるわけではないので、プログラミングでゼロから作る場合と比べると自由度は若干下がります。

②ホームページ制作会社に依頼:予算をかけてハイクオリティなサイトを作成

ホームページ作成のノウハウを持つ専門家の力を借りて、高品質のホームページを作れるのが、ホームページ制作会社に依頼するという方法のメリットです。

デザインに妥協したくない人におすすめの方法ですが、プロに頼む以上、3つの方法の中でもっとも高額な選択となります。また、サイト完成後の保守運用でも費用がかかるので、予算をしっかり確保する必要があります。

③HTML・CSS・Wordpressなどで自作する:超ローコストだが超大変

HTML、CSS、Javascriptといった専門のプログラミング言語を用いて、自分でホームページを作成するという方法です。知識が伴ってさえいれば、もっとも安価かつ柔軟にホームページ作成ができます。

一方、求められる知識は多岐にわたり、理想のホームページを作るのに長期間の勉強が必要になってしまうかもしれません。

デザイン性にこだわるだけでなく、「スマホ対応の見た目」や「セキュリティ対策」など、機能性にも気を配る必要があるでしょう。時間をかけすぎると、本業に支障をきたすリスクがあるかもしれません。

3つの方法のうち、もっともコストパフォーマンスが高く、なおかつ時間も手間も最小限に抑えられるのが「ホームページ作成ソフト」だと思います。とりあえずHPは無料で30日間トライアルできるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

かわいい・おしゃれ・情報満載!カフェのホームページのデザイン事例5選

現在、さまざまなコンセプトのカフェのホームページがインターネット上で公開されています。

その中で、カフェの魅力がつたわるホームページを5つ厳選しました。デザインや情報の載せ方、カフェのコンセプトの伝え方などの参考として、ぜひご覧ください。

①Café WASUGAZEN

Café WASUGAZEN

映画予告篇制作会社がプロデュースする、心と体にたくさんの栄養をお届けするカフェ&ダイニングです。

白を基調としたデザインに、清潔感のある雰囲気がサイト全体を包んでいる。シネマチックな映像も、カフェのコンセプトを伝えるのに一役買っています。

②SUNNY DAYS COFFEE

SUNNY DAYS COFFEE

撮影スタジオも兼ねているユニークなカフェです。撮影スタジオらしく、家族写真や店内でくつろぐお客様の様子など、人にフォーカスした写真を大きく表示して、店舗の魅力を伝えています。

イベントやお知らせに関する情報も、大きく表示されとても分かりやすいです。

③バンタカフェ

バンタカフェ

星野リゾートが運営するカフェです。沖縄県の西側にある海岸にあるお店で、美しい景観の写真が並びます。

観光スポットとしての強みを生かして、店内だけでなく店舗周辺の空間の魅力も伝えるホームページになっています。

④カリオモンズコーヒーロースター

カリオモンズコーヒーロースター

縦長の大きな写真を用いたデザインが印象的です。横に配置されたグローバルメニューでは、コーヒーができるまでの工程や取引のあるコーヒー農園の一覧など、豆へのこだわりがひしひしと伝わる構成になっています。

カレンダーで店舗情報や通販サイトのイベントを告知しているため、一目でスケジュールを確認できます。

⑤Good Morning Table

Good Morning Table

北海道小樽市のカフェです。かわいらしいデザインには北海道の自然や乳牛が描かれ、素材へのこだわりを感じさせる。人気商品の写真とイラスト、そして乳白色の配色がカフェ全体のこだわりを、優しく伝えてくれています。

どのカフェもコンセプトが非常に明確で、情報の分かりやすさとデザイン性のバランスもうまく取れています。参考として紹介したカフェのホームページを見つつ、改めて皆さんのお店のコンセプトや、それを伝えるために必要な情報・デザインを模索してみてください。

見やすさとデザインを両立させたカフェのホームページを作ろう

ここまで、カフェのホームページのメリットやホームページ作りのポイントを解説しました。

カフェのホームページで欠かせないポイントは、「見やすさとデザインの両立」です。後半で紹介したホームページも参考にしつつ、お店の魅力が伝わるホームページを改めて考えていきましょう。

それでも、ホームページ作成に悩んでしまう用であれば、ぜひ「とりあえずHP」の利用を検討してみてください!デザインテンプレートをうまく活用することで、必要な情報が網羅されたサイトが作りやすくなるはずです。

\「とりあえずHP」の公式サイトはこちら/

ホームページについてこんなお悩みありませんか?

  • 業者に頼らず自分で簡単に作成・編集したい
  • HPにかかる費用を抑えたい
  • 独立・開業に伴いHPを開設したい

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。


佐野彰彦

株式会社smallweb 代表取締役、株式会社それからデザイン 代表取締役。
「ビジネスとデザインの統合」をテーマに活動。音楽系企業にて新規事業開発を担当した後、デザイン業界へ転身。WEB領域に強いデザイナーとしてキャリアを積み重ねる。
著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)。2015年、2016年グッドデザイン賞受賞。

株式会社smallweb

個人・中小企業を中心に2万人以上が利用している初心者向けのホームページ作成ツール「とりあえずHP」を開発・提供。
10年以上にわたりホームページ作成ツールを運用してきたノウハウに基づき、ホームページの作り方や運営の仕方、インターネットの基礎知識などについて、初心者向けにわかりやすく解説することを目的に当サイトを運営。

カフェのホームページに最適なHP作成ソフト

無料お試しはこちら