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ネイルサロンのホームページ制作のポイント!参考にしたいおしゃれなデザインも紹介

ネイルサロンのホームページ作成ガイド

念願のネイルサロンをオープンした後、やはり重要なのは「お客様にサロンを認知させて、来客を促すこと」です。そんな集客において、ホームページは非常に重要な存在になります。

この記事では、ネイルサロンがホームページを開設・運営する上で知っておきたいポイントをまとめました。これからホームページを作ろうという方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

記事の後半では、ホームページ制作で参考にしたいサイトを紹介しています。デザインや掲載すべき情報の参考として、ぜひご覧ください!

ネイルサロンがホームページを持つ3つのメリット

最近は「ホットペッパービューティー」などの予約・検索サイトの他、SNSなどを活用して集客しているネイルサロンが少なくありません。

しかし、ネイルサロンがホームページを持つことで、次のようなメリットが得られます。

  • SNSや予約サイトにプラスαで店舗のコンセプトを伝えられる
  • SEOやSNS・予約サイトとの連携など、多彩な集客ができる
  • ホームページ制作はかなりローコストでできる
多種多様な情報発信や集客のための施策を打てるのが、ホームページの魅力です。ネイルサロンの店舗がリアルにおける自分の「城」とするならば、ホームページはネット上での自分の「城」と言えます。

SNSや予約サイトにプラスαで店舗のコンセプトを伝えられる

ホームページは、SNSや予約サイトと違い、より詳細に店舗のコンセプトを伝えることができます。さらに、プラットフォームに依存しない自由な表現ができるため、店舗の魅力をより多面的に伝えることができます。

SEOやSNS・予約サイトとの連携など、多彩な集客ができる

ネイルサロンのホームページの多くは、店舗コンセプトや料金メニューのほかに、店舗やネイリストの魅力、ネイルサロンを活用するポイントといったさまざまなコンテンツを展開しています。こうしたコンテンツ展開は、サイト上でホームページを検索されやすくするための施策(SEO対策)にとても有効です。

さらに、ホームページとSNS・予約サイトを連携させて、アカウントを回遊しやすくすることで、よりネイルサロンの魅力が伝わりやすくなります。

(例)
SNSで投稿した写真でブログ記事を書く、ブログ記事の一部をInstagramのストーリーに流すなど。

このように、ホームページを持っておくことで集客への仕掛けを作りやすくなるのです。

ホームページ制作はかなりローコストでできる

自分のホームページを持つのに憧れるけれど、コストも時間もかかるのではないか。そう考えてしまう人もいるかもしれません。

しかし、実はホームページを制作する上で、専門的なスキルや大きな予算は必要ありません。ホームページの作り方は本コラムの後半で紹介しますが、短期間・低コストで自分のホームページを持つことは十分に可能です。

ネイルサロンのホームページ制作の3つのポイント

ネイルサロンのホームページ制作では、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • コンセプトを明確に:誰のためのネイルサロンなのか
  • コンセプトをビジュアルで見せる:写真はすごく大事
  • 欲しい情報をしっかり提供:お客様を安心させる
ホームページ制作で重要なのは、「店舗の魅力が伝わること」と「欲しい情報にアクセスしやすいこと」です。この点を踏まえ、以下のポイントをご覧ください。

コンセプトを明確に:誰のためのネイルサロンなのか

ホームページを見る人が、店舗のコンセプトをすぐに理解できるようにしましょう。誰のためのネイルサロンで、どんなサービスを提供していて、どんなネイリストがいるのか。

ホームページ上で、ネイルサロンのことを明確に伝え、来店意欲を高めたり来店への不安を解消できたりするようにしましょう。

コンセプトをビジュアルで見せる:写真はすごく大事

ネイルサロンのホームページでは、ビジュアルが非常に重要な要素となります。ホームページには、店舗の雰囲気やネイリストの写真、施術風景などを掲載しますが、それらで使用する写真にはとにかくこだわってください。写真の魅力が、そのまま店舗の魅力に直結します

欲しい情報をしっかり提供:お客様を安心させる

ホームページを訪れた方は、営業時間やアクセス方法、料金やメニュー、ネイリストの紹介など、ネイルサロンの情報を求めています。お客様が欲しい分かりやすく明示することを、忘れないように掲載しましょう。

情報が分かりやすいことで、お客様が安心して来店できるようになるだけでなく、「聞いていた話と違う」といったお客様とのトラブルを未然に防げるようになります。

ホームページに忘れず掲載したい9つの必須項目

ホームページは「お客様の欲しい情報」を明示することが重要です。具体的には、以下の9項目を「必須項目」と考えておくといいでしょう。

ホームページ制作時はもちろん、開設する直前にもこのリストをチェックして、情報の抜けもれがないか確認しましょう。
  • サロンの基本情報
  • 料金メニュー
  • お知らせ
  • ネイリスト紹介
  • フォトギャラリー
  • 初めてのお客様へ
  • FAQ
  • お問い合わせ
  • オンライン予約

サロンの基本情報

ネイルサロンの基本情報としては、店舗名、電話番号、住所、アクセス、営業時間などが挙げられます。店舗の立地によっては、駐車場の有無も掲載を検討してください。

料金メニュー

料金メニューは、お客様がもっとも注意してチェックする情報のひとつです。施術の目安時間やメニュー内容、料金を明示しましょう。明示することが難しいメニューは、「お問い合わせ」「初めてのお客様」「FAQ」などのメニューにつなげることで、情報を補完しやすくなります。

お知らせ

サロンでのイベントやキャンペーン情報、臨時休業のお知らせなどを掲載しましょう。

ネイリスト紹介

ネイリストのプロフィールや経歴、得意なデザインなどを掲載します。

経歴の掲載は、ネイリストの権威性を高めることができます。また、得意なデザインを掲載することで、お客様が自分に合ったネイリストを選べるようになるでしょう。

それ以外にも、特技や趣味などを載せることで、ネイリストに親近感を抱きやすくなります。

フォトギャラリー

サロン内の様子や外観、施術風景、ネイルデザインなどを掲載します。サロンやデザインの魅力が伝わるよう、写真にとにかくこだわりましょう!

初めてのお客様へ

初めて来店されるお客様に向けた情報を掲載します。ネイルサロンに慣れていない人向けに、予約時から来店、施術の流れを紹介したり、来店時にどんなことをしておけばいいか紹介するのが効果的です。

(例)
爪をどんな状態にしておけばいいか、マニキュアは落としたした方がいいのか、あらかじめデザインを決めておいてほしい など。

FAQ

FAQは、よくある質問や疑問についての情報を掲載するコンテンツです。問い合わせを受けることの多い項目(支払方法やアクセス方法など)は、こちらにまとめておきます。

お客様が安心して利用できるようにするためにも、充実したFAQを作成しましょう。

問い合わせフォーム

FAQやそれ以外の項目で、疑問が解決できなかったというお客様のために、お問い合わせフォームを設置しましょう。ホームページの機能ではなく、SNSのDMを開放して質問を受け付けるというのもありだと思います。どちらのケースでも、お客様からの問い合わせが、他のメッセージに埋もれてしまわないように注意してください。

オンライン予約

オンライン予約機能を設置することで、お客様がいつでも予約ができるようになります。予約サイトやSNSでの予約受付だけでなく、ホームページでも予約できる仕組みを用意しておきましょう。

ホームページをより魅力的にするおすすめコンテンツ

ホームページをより魅力的にするために、以下のおすすめコンテンツを掲載しましょう。

3つのコンテンツは、ホームページに必須項目ではないものの、ホームページの魅力をアップさせたり集客力を高めたりするメリットがあります。ぜひホームページ開設後、3つのコンテンツの中身を充実させていきましょう。

ブログ

サロンでの日常やトレンド情報、ネイルケアのアドバイスなど、さまざまな情報を発信しましょう。ブログを更新することで、お客様とのコミュニケーションを深めることができます。

また、先述のSEO対策(サイト上でホームページを検索されやすくするための施策)として活用することもできます。

SNS

InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSと、ホームページを連携させます。SNSではサロンの施術風景やデザイン例などを投稿し、フォロワーを増やしていきましょう。

それにより、ホームページへのアクセスも増えて集客力を高めることができます。

YouTubeなど動画の埋め込み

動画主体のコンテンツも、できればチャレンジしていきたいところです。施術風景やネイルケアのアドバイスなどを動画で紹介することで、サロンのことをより分かりやすく伝えることができます。

デザインの参考に!おしゃれなネイルサロンのホームページ5選

ここからは、参考にしたいネイルサロンのホームページを5つ紹介したいと思います。

おしゃれさで分かりやすい。奇抜で記憶に残る。そんな特徴的なサイトを集めました。皆さんのネイルサロンのコンセプトに、近いサロンを探してみてください。

①Nail Quick

Nail Quick

全国展開のネイルサロンのホームページです。ファーストビューでほぼすべてのメニューを見ることができ、「分かりやすさ」が際立つホームページと言えます。

②Total Beauty Salon Miyance 新宿店

Total Beauty Salon Miyance

新宿で営業しているエステサロンです。このホームページも、ファーストビューでほぼすべての情報にアクセスできるようになっています。サイト全体の豪華なイメージと、メニューやネイルデザインのバランスがいいサイトです。

③RIFARE

RIFARE

「深爪矯正・爪のトラブル専門」完全予約制プライベートネイルサロンという、明確なコンセプトを打ち出しているサロンです。美しく整えられたネイルと、白を基調としたデザインがサイト訪問者にサロンのコンセプトを明確に伝えています。爪まわりのトラブルに関する情報など、コンセプトとターゲットに合わせたコンテンツが豊富です。

④Vivian Nail

Vivian Nail

白金高輪のネイルサロンです。デザイン性にすぐれたホームページで、プロフィールでは全ネイリストがInstagramアカウントを掲載しているのが特徴的です。個人の発信が、そのままホームページやネイルサロンへのアクセスを促す仕組みになっています。

⑤M3

M3

ショッキングピンクを基調として、奇抜さの目立つホームページです。サロン内のアンティークなインテリアをイメージがよく伝わるデザインになっています。

ネイルサロンのホームページ制作方法3選

ネイルサロンのホームページ制作には、以下の3つの方法があります。

  1. ホームページ作成ソフトの活用
  2. 専門技術で自作
  3. ホームページ制作業者への依頼

①ホームページ作成ソフトの活用

ホームページ作成ソフトは、ホームページ制作周りで必要となる知識や作業を、大幅に短縮できるソフト(サービス)です。

例えば、ドメインやサーバーの契約といった難しい作業が不要になるほか、ホームページのデザインをテンプレートから選ぶことができます。

ホームページ作成ソフトのメリットは、大きく4つあると言えます
  • 初期費用も月額費用もかなり安価(例えばとりあえずHPという初心者向けソフトの場合は、初期費用が7,920円、月額費用が2,970円です)
  • プログラミング言語などの専門知識が不要
  • 予約フォームや各種サービス(SNS、YouTube)との連携などがしやすい
  • 短期間でサイト開設できる

ホームページ作成ソフトには様々なサービスがありますが、中でもとりあえずHPというサービスはHP初心者の方でも使いやすいようにわかりやすさに徹底的にこだわったソフトです。

とりあえずHPには、例えば次のようなネイルサロンにピッタリのデザインテンプレートも用意されています。

「テンプレート」と聞くと「おしゃれなサイトは作れないのでは?」と思いがちですが、デザインテンプレートは200種類以上あるので、実際はとても自由度が高いのです。

graceful_mind
flower_salon
glorious_flowers
balinese_salon

②専門技術で自作

HTMLやCSSなどの技術を使って、ホームページを自作するという方法があります。技術があれば、ほぼ無料で自由度の高いホームページ制作ができるのが、自作の大きなメリットです。

ただし、自作でのホームページ制作には高い知識と技術が求められます。サイト完成後のセキュリティ対策なども自分でやらなくてはいけないため、かなり勉強に時間を割く必要があります。

③ホームページ制作業者への依頼

ホームページ制作を専門とする、プロの業者に依頼するという方法です。デザイン・機能・保守運用など、専門的な知識と技術を借りることができるのが、業者のメリットと言えるでしょう。

当然、業者への依頼には大きな費用が必要となります。サイトデザインにもよりますが、数万で済むこともあれば、100万円以上の予算が必要になることも珍しくありません。お財布事情と相談しつつ、どの業者に依頼するか検討しましょう。

ネイルサロンの魅力が伝わるホームページを作ろう!

ネットで情報検索している方にとって、ネイルサロンのホームページは、お客様にとっての第一印象となる可能性があります。

今回紹介したホームページ制作のポイントや必須項目、おすすめコンテンツ、制作方法を参考に、ネイルサロンの魅力が十分伝わるホームページを作成してみてください。

ホームページについてこんなお悩みありませんか?

  • 業者に頼らず自分で簡単に作成・編集したい
  • HPにかかる費用を抑えたい
  • 独立・開業に伴いHPを開設したい

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。


佐野彰彦

株式会社smallweb 代表取締役、株式会社それからデザイン 代表取締役。
「ビジネスとデザインの統合」をテーマに活動。音楽系企業にて新規事業開発を担当した後、デザイン業界へ転身。WEB領域に強いデザイナーとしてキャリアを積み重ねる。
著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)。2015年、2016年グッドデザイン賞受賞。

株式会社smallweb

個人・中小企業を中心に2万人以上が利用している初心者向けのホームページ作成ツール「とりあえずHP」を開発・提供。
10年以上にわたりホームページ作成ツールを運用してきたノウハウに基づき、ホームページの作り方や運営の仕方、インターネットの基礎知識などについて、初心者向けにわかりやすく解説することを目的に当サイトを運営。

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