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個人事業主におすすめのホームページ作成方法は?載せるべき内容やお手本サンプルも紹介

個人事業主のホームページ作成ガイド

この記事では、 個人事業主がホームページを作成する上で必要となる知識を網羅的に解説します

ホームページ関係の知識に自信が無い方でも、本記事をお読みいただけば基本をしっかり理解して実際にHPを作成・運用できるようになります。

ゼロから解説していくので、ホームページ初心者の方も安心してご覧ください。

ホームページについてこんなお悩みありませんか?

  • 業者に頼らず自分で簡単に作成・編集したい
  • HPにかかる費用を抑えたい
  • 独立・開業に伴いHPを開設したい

個人事業主にホームページが必要な理由

そもそも個人事業主になぜホームページが必要なのでしょうか。それは、以下のメリットを受けることができるからです。

  • 新規顧客を獲得できる
  • 顧客獲得のための費用を抑えることができる
  • 信頼性を担保しやすくなる
以下でそれぞれ解説します!

新規顧客を獲得できる

ホームページを公開することで、インターネットを通じて あなたの事業の潜在顧客層にアプローチすることができます

具体的には、Google・Yahoo!などの検索エンジンを活用した集客が可能になります。

これらの検索エンジンでは、日々膨大な量の情報収集が行われています。その媒体にあなたのホームページを表示させることで、購買に至る可能性がある層からのアクセスを安定的に獲得できるようになるのです。

検索エンジンでの上位表示を実現するための取組を、SEO(検索エンジン最適化)といいます。SEOには様々な側面があり、中には専門的な知見が必要となる分野もあります。しかし、 SEOに配慮されたホームページ作成サービスを使用すれば、基本的な施策は初心者の方でも簡単に実施できます

例えばとりあえずHPという初心者向け簡単ホームページ作成サービスにはSEOの機能が備わっており、知識がゼロの方でもホームページを検索結果に表示させやすくするための設定を手軽に行うことができます。

とりあえずHPはデザインテンプレートを選んで文章を入力するだけで簡単にホームページを作れる、個人事業主の方に人気のサービスです。今なら無料でお試しいただけるので、興味がある方は公式サイトをご覧ください。

顧客獲得のための費用を抑えることができる

事業集客を広告媒体への掲載や営業代行業者への依頼などで行なっている場合、ホームページを作ることで 顧客獲得の費用を抑えられる可能性があります

というのも、 「新規顧客を獲得できる」の章で解説したように、ホームページを公開することで検索エンジン経由での集客を期待できますが、そこには広告掲載料等は発生しません。

また、上位表示が叶えばそれが長期に渡り持続することも珍しくなく、たとえ最初の段階でページ作成などに労力がかかったとしても、中長期で見ればかなりコストパフォーマンスがよくなる傾向があります。

言い換えれば、 ホームページによる集客効果には資産性があり、「常に広告宣伝費や外注費をかけ続けなければならない状態」から「ホームページが公開されていることで、半ば自動的に集客できている状態」に変えることが可能です。

そのため、ホームページを作成することで、事業の顧客を獲得するために必要となる費用を抑えることができるのです。

信頼性を担保しやすくなる

個人事業主には、ホームページが無くSNSのみで事業を宣伝している方も多くいらっしゃいます。

もちろんこのスタイルで成功されている方もいらっしゃるものの、法人向けの事業の場合は特に「SNSアカウントしか無い状態」と「事業の公式ホームページがある状態」では後者の方が 信頼を得やすく、結果的に受注に至る確率が高くなるでしょう

というのも、当然ながら、企業が外部の事業者に仕事を発注する際は「発注して大丈夫なところか」を事前に評価します。これには、「かけた費用に見合う働きが期待できるか」という観点だけでなく、「法律的な問題に発展するリスクが無いか」などコンプライアンス的な視点も含まれます。

それを前提に考えると、もちろんホームページがあればそれでよいということではありませんが、例えば既存の取引先からの推薦文を掲載したり、事業者としての実態を明示することなどは、見込み客からの信頼を得て契約を獲得するための重要な要素だと言えるでしょう。

個人事業主におすすめのホームページ作成方法

ホームページには、主に3つの作成方法があります。

ホームページ作成サービスで自作する 専門技術で自作する プロの業者に依頼する
  • スキルは無いけど時間をかけずに自作したい
  • 予算が限られている
  • スキルを身につけることが目的
  • 数十~数百万円の費用をかけて、本格的にビジネスに活用したい

上記の通り、ニーズ次第で最適な作成方法は異なり、この点は ホームページの作り方・作成手順。初心者向けWebサイト作成ガイドで詳しく解説していますが、個人事業主の方は「ホームページ作成サービスで自作する」にマッチするケースが多いと思います。

特に、ホームページ作成の知識に自信が無い方には、ホームページ作成サービスの中でも前述した「 とりあえずHP」がおすすめです。

「とりあえずHP」は初心者向けに特化しており、まったく知識が無い方でも簡単操作で以下のようなホームページをすぐに作成・公開することができます。

とりあえずHPで作成したホームページ

「HPにかかる費用を抑えたい」「業者に頼らず自分で簡単に作成・編集したい」とお考えの方には特にマッチしやすいサービスなので、ご興味がある方は「 業者いらず!初心者でもホームページを自作できるサービスとは?」、または 公式サイトから詳細をご覧ください。

個人事業主のホームページに載せるべき内容

「ホームページの作り方がわかっても、どのような内容を掲載すればよいかがわからない」とお感じになる方もいらっしゃると思います。

そのような方は、まずは下記を押さえることがおすすめです。

  • サービス内容
  • 実績、顧客の声
  • プロフィール
  • 事業者概要
  • 問い合わせフォーム

以下でそれぞれ解説します。

とりあえずHP」には、各業種の典型的なメニュー構成・例文が最初から組み込まれているため、内容を考える負荷がかなり軽くなります。

サービス内容

個人事業主としてどのようなサービスを提供しているのかを掲載しましょう。このとき、単に内容を列挙するのではなく下記の項目を押さえることがおすすめです。

項目 役割
解決できる課題 サービスのターゲット層に「自分ような人(会社)のためにあるサービスだ」と感じさせ、関心を高める。
サービスの強み なぜ課題を解決できるのか、類似の他サービスとは何が違うのかをアピールし、自分のサービスを選んでもらう動機を形成する
実績、顧客の声 サービスを利用することで得られる「よい未来」を具体的に想起させる。また、他者評価により信頼性を高める。
利用の流れ プロセスを具体的にイメージさせ、行動を後押しする

実績、顧客の声

サービス内容でも説明しましたが、実際の取組実績や顧客の声をホームページを掲載することで下記の2つのメリットを受けられます。

  • サービスを利用することで得られる「よい未来」を具体的に想起させる
  • 他者評価により信頼性を高める

前提として、(契約や載せ方にもよりますが)ホームページに実績を掲載するためには顧客からの承諾が必要であることが一般的なので、「実績が載っている = その顧客と良好な関係を築けている、満足を得られている」という印象を与えることができ、それがページを見た人からの信頼獲得にも繋がるのです。

プロフィール

個人事業主である以上、あなた自身の人となりは顧客にとっての重要な購買決定要因の1つになります。

経歴に加えて、可能であれば顔写真も掲載すると雰囲気が伝わりやすくなるためおすすめです。また、業種にもよりますが、SNSで事業に関連する情報発信を積極的に行っている場合は、SNSアカウントへのリンクも配置すると効果的でしょう。

事業者概要

事業者概要は信頼性を高める上で重要な要素です。項目としては下記を記載することがおすすめです。

  • 屋号
  • (プライバシー保護の観点から公開できない場合を除く)代表者名
  • 連絡先(問い合わせフォームへのリンクも可)
  • 設立年
  • (プライバシー保護の観点から公開できない場合を除く)所在地
  • 事業内容
  • 主要取引先
  • 加盟団体など

一見すると些細な情報に見えるものもあると思いますが、事業者としての実態を明示することは信頼獲得に繋がります。

問い合わせフォーム

あなたのホームページを見て発注意向を持った方がスムーズに連絡を送れるように、問い合わせフォームは必ず設置しましょう。

この際、項目が多くなるほど入力の手間が増えて途中離脱が発生する可能性が高くなるため、必須の情報のみに絞ることがおすすめです。

問い合わせフォームの実装には通常だと専門的なスキルが必要ですが、「 とりあえずHP」を使えば知識が無くても誰でも簡単に作成できます。

個人事業主のホームページのお手本サンプル3選

ここまで個人事業主のホームページ作成について解説してきました。この章では、実際にお手本にできるようなホームページの実例をご紹介します。

充実した内容かつお人柄も伝わりやすい「みらいみゆきコンサルタント事務所」様

https://www.mirai-counseling.com/

みらいみゆきコンサルタント事務所様のホームページは「 とりあえずHP」で作成されています。

ファイナンシャル・キャリアコンサルタントのみらいみゆきコンサルタント事務所様のホームページです。

コンテンツが充実しており、各サービスが解決できる課題や依頼するメリット、顧客の声など興味喚起・意欲醸成・信頼獲得に必要な情報がしっかりと掲載されています。また、お申し込みの流れやよくあるご質問などの行動を後押しする要素も揃っています。

加えて、代表者様のお写真や詳しいプロフィールも提示されているため、ホームページを見るだけで人となりが伝わる構成になっています。

企業のサイト並みのクオリティで信頼感を与える「Glatch」様

https://glatchdesign.com/

Web制作事務所のGlatch様のホームページです。

デザインのクオリティが非常に高く、Webに注力をしている企業のサイト並みの信頼感を覚えます。また、ブログにてWeb制作に関する知見を発信しており、確かな知見があることが伝わります。

サービス内容や制作のポリシーも明記されており、発注者が検討を進める上で必要な情報を得やすい構成になっています。

クリエイターとしての個性を全面に出した「ASHIMFACTORY」様

ASHIMFACTORY様

https://ashim-factory.com/

デザイナーのアシダミヅホ様が営まれているASHIMFACTORYのホームページです。

特徴的なイラストや型にはまらないレイアウトなど、クリエイターとしての個性が全面に出されています。制作事例も目立つ形で掲載されており、総じて、デザインを発注した場合にどのような制作物が提供され得るのかをイメージしやすいホームページとなっています。

個人事業主のホームページ作成:まとめ

本記事では個人事業主の方がホームページを作成する上で必要になる知識について解説してきました。

本文でも何度かご紹介しましたが、初心者向けホームページ作成ソフト「とりあえずHP」は個人事業主の方にピッタリのサービスです。今なら30日間の無料トライアルも実施中ですので、興味がある方は公式サイトをぜひチェックしてみてください。

ホームページについてこんなお悩みありませんか?

  • 業者に頼らず自分で簡単に作成・編集したい
  • HPにかかる費用を抑えたい
  • 独立・開業に伴いHPを開設したい

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。


牧野健人

株式会社リラクス 代表取締役。Webのマーケティング(CRO・SEO)の知見とクリエイティブ(デザイン・コーディング)のスキルの両輪を活かし、クライアントの成果向上のための取り組みに尽力。

佐野彰彦

株式会社smallweb 代表取締役、株式会社それからデザイン 代表取締役。
「ビジネスとデザインの統合」をテーマに活動。音楽系企業にて新規事業開発を担当した後、デザイン業界へ転身。WEB領域に強いデザイナーとしてキャリアを積み重ねる。
著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)。2015年、2016年グッドデザイン賞受賞。

株式会社smallweb

個人・中小企業を中心に2万人以上が利用している初心者向けのホームページ作成ツール「とりあえずHP」を開発・提供。
10年以上にわたりホームページ作成ツールを運用してきたノウハウに基づき、ホームページの作り方や運営の仕方、インターネットの基礎知識などについて、初心者向けにわかりやすく解説することを目的に当サイトを運営。

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