記事に挿入する表のレイアウトについて

• # ホームページ制作について
  • Eye128
  • Userさかな
  • Calender2020/09/07

解答
受付中

記事ボックスに挿入する表のレイアウトについてです。
見栄えのために表の枠線と罫線を消したいです。
選択しているレイアウトの背景色が黒なので、枠線の色を黒にしていしたり
cssに「border:none;」の指定を入れてみたりしたのですが、枠線が表示されたままです。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ご質問者様へ|この問題は解決しましたか?

コメントにより質問の内容が解決したら、解決したことをお知らせしましょう。

解決した!

みんなの回答を見る

• User御子柴
  • Calender2020-09-08 18:25:30

表の枠線と罫線を消して見栄えを良くしたくなることありますよね。
私は表を入れている記事の本文をHTML入力画面にして、罫線を表示しないタグを入れて対応しています。
手順は以下のとおりです。

1)管理画面から「各ページの編集」をクリックして、罫線を消したい表があるページを選択します。
2)表がある記事の本文欄にあるHTMLアイコンをクリックしてHTML入力画面にします。
3)表のHTMLタグ(<table>から</table>までが表のHTMLタグです)の【<table>】と【<td>】に以下の内容を追記します。

---------ここから--------
style="border-style: none;
---------ここまで--------

追記した例)
<td style="border-style: none;">

すでに【style】が入っている場合は「border-style: none;」だけを最後に追記します。

追記した例)
<table style="width: 100%; border-style: none;">

※【<td>】は全てに追記する必要があります。

4)「OK」をクリックしてHTML入力画面を閉じ、「上記の内容で設定」をクリックします。

以上で罫線は表示されなくなると思います。
CSSで消す方法もあると思うのですが、私は罫線を消したい表と残したい表があるので、HTMLに上記のように直接入力しています。

記事を編集する
次のページ