GTMタグの貼り付けについて

• # ホームページ制作について
  • Eye166
  • User安藤
  • Calender2020/06/08

解決
済み

広告のリマーケティング機能を使うのにGTMタグをホームページに貼ってくださいと言われたのですが、どこに貼れば反映されるのかご存知の方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

みんなの回答を見る

• Userhiguita
  • Calender2020-06-08 14:39:31

GTMを使ったことがないので調べてみたのですが、<head>内と<body>内にそれぞれGTMコードを埋め込まないといけないようですね。
とりあえずHPは<head>内を編集できないので、もしかしたらGTMの利用はできないかもしれません。
ただ、助け合い掲示板の過去の内容を調べてみると、GTMと同じように<head>内にタグを入力するようになっているGoogle広告は、フリースペースにタグを入力するとできるかもという回答があったので、とりあえずフリースペースに貼ってみてはいかがでしょうか?

手順としては以下のとおりです。

1)管理画面から「フリースペースの編集」をクリックします。
2)「表示する内容」欄のHTMLアイコンをクリックして、HTML編集ウィンドウを開きます。
3)<head>内に貼り付けるGTMコードを一番上に貼り付けて、「OK」をクリックします。
4)「上記の内容で設定」をクリックします。

<body>内に貼り付けるコードについては、トップページや各記事内のHTML編集画面で貼り付ければいいのかなと思います。

他の方の参考にもなると思うので、また結果を記載してもらえると助かります。

記事を編集する
  • User安藤
  • Calender2020-06-08 18:40:44

早速のお返事ありがとうございます。

明日、業者の人と一緒に試したいと思います。

また、結果が分かりましたら報告させていただきます。

ご教示ありがとうございました。

記事を編集する
  • User安藤
  • Calender2020-06-09 10:08:18

さきほど、業者からリマーケティングできると連絡がありました。
higuita様のおっしゃる手順で出来ました。
bodyの内容は、非表示のhtmlにも貼り付けました。それはしなくても良かったのかもしれませんが、出来ることを優先させたかったので、headはフリースペースに、bodyはすべてのhtmlに貼り付けました。
ありがとうございました!

記事を編集する
次のページ