お問い合わせフォームからの受信

解答
受付中

お問合せフォームからの受信が文字化けしています。どうすれば直せますか?

ご質問者様へ|この問題は解決しましたか?

コメントにより質問の内容が解決したら、解決したことをお知らせしましょう。

解決した!

みんなの回答を見る

  • User猫侍
  • Calender2020-04-03 11:24:27

文字化けの原因に多いのは、メールソフトのエンコード設定によるものが多いと言われています。

メールのやり取り日本語を使っていますが、メールソフトではメールの内容を一旦、UTF-8に変換(エンコード)した上で送信し、受信側で再び元の表示形式に復元(デコード)する、といったことが行われています。

とりあえずHPさんの文字化けコラムに、そのあたり詳しく説明されています。
代表的なメールソフトのエンコード対応方法も載っているので参考になるかと思います。
https://pr.toriaez.jp/navi/column/knowledge/844.html

メールソフト名が無いので具体的な方法をあげれませんが。。
「お使いのメーラーの名前+文字化けの直し方」
などで検索エンジンで検索していただくと、
文字化けを直す方法が見つけられると思います。

対応中、少し時間がかかると思いますので、
お問合せフォームのご挨拶のところに
5営業日以内に返信がない場合、電話にてご連絡ください。
といった案内を追加するとトラブル防止になるかと思います。

エンコードで解決できない場合、お問合せをした方がよいかもしれません。。
▼お問い合わせフォーム
https://www.toriaez.jp/form/

記事を編集する
  • UserYUUKI
  • Calender2020-04-10 09:36:53

OUTLOOK内で正常な表示にするには。
①表示したいメールをダブルクリック
②中央上の移動横にマスが二つある下段のほうをクリック
③「その他アクション」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」と進みクリック。
二か月前くらい私も同じ経験をしていました。昨日HPからの受信メールがありましたが上の操作をせずとも不通に受信されていました(??)ほかのメールは文字化けせず受信されていたからでしょうか‥不思議です。

多分大丈夫かと思います。

記事を編集する
次のページ