メールアドレスにハイパーリンクを設定する方法

• # ホームページ制作について
  • Eye42
  • Userようこ
  • Calender2020/03/22

解決
済み

ホームページ上で、自分のメールアドレスにハイパーリンクを設定する方法を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんか。

文字に設定するところまではできているのですが、メールアドレスの場合、どうすればよいでしょうか。

お手数おかけしてすみません。
よろしくお願いいたします。

みんなの回答を見る

• User御子柴
  • Calender2020-03-22 19:32:39

ホームページに掲載したメールアドレスをクリックすると、そのアドレスが宛先に入った状態でメールソフトが立ち上がるようにする感じでしょうか?

Excelのハイパーリンクはホームページのリンクとは別物で、ホームページのリンクは他のホームページに移動する機能しかありません。
ただし、HTMLタグを使用すれば、クリックした時にメールソフトが立ち上がるようにすることは可能です。
記事内にメールアドレスを入力していて、そこをクリックするとメールソフトが起動するようにするには、該当の記事の編集画面を開いて、「HTMLアイコンを」クリックし、

メールアドレスの前に
<a href="mailto:a@a.a?subject=問合せ">

メールアドレスの後ろに
</a>

を入力して設定するとできます。

例)メールアドレスが【example@honya.com】の場合、

<a href="mailto:example@honya.com?subject=問合せ">example@honya.com</a>

となります。
「mailto:example@honya.com」の「example@honya.com」の部分がメールソフトが起動した時に自動的に入力される宛先に

「問合せ">example@honya.com</a>」の「example@honya.com」がホームページに表示される文字列(この文字列をクリックするとメールソフトが立ち上がる)になります。

「subject=問合せ」の「問合せ」はメールソフトが起動した時に自動的に入力される件名になります。

ただ、上記のようにメールアドレスをホームページに掲載すると、そのメールアドレスが収集されて、迷惑メールが来やすくなると言われているので、できれば以下のように記載した方がいいかもしれません。

----------ここから----------
<a href="mailto:example☆honya.com?subject=問合せ">example☆honya.com</a><br>※メールアドレス内の「☆」を「@」に書き換えて送信ください。
----------ここまで----------

<br>は改行を意味するHTMLタグです。

上記の方法も以下のページを見た感じだとあまりオススメできないようですが、一応参考になれば。

https://webliker.info/99276/

記事を編集する
  • Userようこ
  • Calender2020-03-22 23:03:32

御子柴様

この度は、お忙しい中、ご丁寧に教えて頂き、有難うございました。
ホームページのリンクは、もともと他のホームページに移動する機能しかなかったのですね。勘違いして必死になっていたようです。
☆印と@のやり方、他のホームページで、見たことがあるような気がします。やってみようと思います。

本当にありがとうございました。
ご親切、心から厚くお礼申し上げます。

ようこ

記事を編集する
次のページ