検索エンジンで安全なWebサイトと認識してもらえない

解決
済み

Microsoft Edgeを使っています。
検索エンジンで検索の結果
安全なWebサイトと認識してもらえてない表示がでます。

カスペルスキーというウイルスソフトを使っています。
webサイトの安全性に関する情報がありません。
というフラグが付きます。

危険とは言ってないですが、

世の中のが検索して安全でないと思われたら
アクセスしてもらえないだろうな
安全なサイトになりたいな。と思っております。

必要な設定があるのでしょうか。

みんなの回答を見る

  • Userhiguita
  • Calender2020-02-25 16:10:38

「webサイトの安全性に関する情報がありません。」と表示されるとちょっと不安ですよね。

記載してくれているページを確認したところ、恐らくですが、「こちらから↓お気軽にお問い合わせください。」の下のURL(http://www.kasuminoflute.com/form.html)が「https」ではなく「http」になっているので、警告が表示されているのかと思います。
※SSL化されていないページや画像へのリンクがあったりするとカスペルスキーに限らず、安全性についての警告が表示されることがあります。

文字列とリンク先の設定をSSL化されている正しいURLの「https://www.kasuminoflute.com/form.html」にすると警告が表示されなくなると思います。

SSLについては以下のページに情報が掲載されているので、時間がある時に読んでみるといいかもしれません。

▼ホームページの安全を守る!SSLって一体なに?
https://pr.toriaez.jp/navi/column/knowledge/1079.html

記事を編集する
  • User質問者
  • Calender2020-02-26 19:08:24

higuita様

回答ありがとうございます。

httpsになっているか全部の
リンクなどチェックしてみます。

またご報告します。

記事を編集する
  • User本人です。
  • Calender2020-02-27 21:46:55

↑2月26日に
一部修正したものの
チェック漏れがあって

↑2月27日に再度リンクを修正しました。
まだ、安全なサイトと認識してもらえないのですが、
時間がかかるものなのでしょうか。

記事を編集する
  • Userhiguita
  • Calender2020-02-28 17:19:44

あら・・・
httpを変更しても安全なサイトとして認識されなかったんですね・・・
私がカスペルスキーを使用していないのもあって、詳細は分からないのですが、ブラウザのキャッシュに以前の「http」で記載していた情報が残っていて、それが影響している可能性もあるかなぁと思います。
カスペルスキーがどのような方法で安全かどうかの判断をしているのか分からないので、もしかしたらという程度の情報で申し訳ないのですが・・・

念の為、一度ブラウザのキャッシュをクリアして確認してみるといいかもしれません。
キャッシュのクリア方法は以下に記載されています。

◯更新したのに反映されない…そんなときは「キャッシュ」を疑え!
https://pr.toriaez.jp/navi/column/knowledge/1059.html

あとはカスペルスキーのみで発生していると思うので、カスペルスキーに「自分が作ったHPが検索エンジンで「webサイトの安全性に関する情報がありません」と表示されるので理由を教えてほしい」と問合せてみるといいかなと思います。

https://www.kaspersky.co.jp/about/contact

記事を編集する
  • User猫侍
  • Calender2020-03-05 12:47:38

こんにちは!初めまして。
安全性を問われるアラートがでると心配になりますよね。

私の環境は下記になります。確認しました。
ウィルスソフト:ノートン
ブラウザ:クローム

安全性を問うようなアラートはでていません。

私の昔話で恐縮です、書き込みの状況と違いますが
安全なサイトなのにも関わらず、
(世界で一番セキュリティが厳しいサイトです)
あるウィルスソフトが安全と認識しなくて、ウィルス感染判定されたことがありました。

ウィルスソフト会社に連絡をしたところ、ウィルスソフト側の不備がわかり、ウィルスソフトのプログラム更新を適用して解決にいたりました。
(ウィルスソフトになにやら情報が不足していたためと回答がありました)

肌感覚のお話で恐縮です、ウィルスソフトによって解釈が違うようでして(?)、まず、カスペルスキーに問合せをして確認をしてもらい、カスペルスキーがホームページ上の設定に関して質問があったら、こちらのサポートにお問合せをしてもらったほうがスムーズかもしれません。

早く解決できることをお祈りしています。

記事を編集する
  • User質問者
  • Calender2020-03-16 15:23:58

higuita様、猫侍様、
アドバイスありがとうございます。

とりあえずHPサポートスタッフ様
からカスペルスキーの入ったPCでみて
くださって、
問題なかったとのご連絡をいただきました。

なので、
私がキャッシュに関して見落としがありそうなので
もう一度チェックしてみようと思います。

お力添えありがとうございました。

記事を編集する
次のページ